かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【幻のOTKコンボ】残響ようじゅつクロウやまびこ

f:id:InvokeTwoA:20200423184655p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190512121432j:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211234154p:plain:w200

残響のようじゅつし」2体を場に出すと、
それまでに一度でも使用した2コスト以下の特技は全て0コストで唱えられます。

これを利用して無限に「やまびこの心得」を連打し勝利するOTKコンボが(理論上)できました。

コンボ準備

f:id:InvokeTwoA:20190511225932p:plain:w200
  • キャプテン・クロウ」+「残響のようじゅつし」2体の合計コストは11となるため、最低でも一回は「ピオラ」でコストを下げておく必要がある
  • 2回「ピオラ」できれば9T目に召喚可能
  • デッキを引き切ってからコンボするのが理想ですが、キーカードのユニット3体さえ引けてればコンボを強行する事も可能

コンボ発動

f:id:InvokeTwoA:20190512121432j:plain:w200

実際にやってみた結果

f:id:InvokeTwoA:20200211234154p:plain:w200

  • だんごスライム」などの強力なデッキ圧縮のおかげで、8~9T目にコンボパーツが揃うことは多いです
  • ↑といってもキーカードのユニット3体のいずれかがデッキ底に埋まってると辛いのがこのデッキの難点ですが。確定サーチできないし
  • しかし最大の難点は、効果演出の長さで時間切れで負けることが多々あることです
  • 特に敵ユニットにフローラLV2スキルを付けられた場合、(外れが出るため)高確率で演出が間に合いません
  • 具体的には下記の演出が発生します
とても長い、演出

だいたい「やまびこの心得」が3点ダメージから始まり、
他の外れ特技を数枚引きつつ特技連打しまくり 8~10ダメージに到達したところで時間切れになってしまう


演出改善されない限りこのコンボは厳しいか。

演出について思う事

キャプテン・クロウ

  • キャプテン・クロウ」の決めポーズがいちいち発生するのは、演出上仕方ないとも思います
  • キャラ演出の凝ってるところがライバルズの良いところですし
  • しかし「やまびこの心得」のデッキにカードを埋める演出や、超必中の占い選択時の演出などはシステム演出なので高速化しても良いのでは?と思います
  • また、「リトルライバーン」や「ゲマ」の演出が超高速化されましたが、かっこよさは全く衰えてないので基本演出の高速化は良い事かなと思いました

f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200

  • マヤ」の演出 → 可愛いから許す!


ヘラクレイザー」の演出はピョンピョン跳ねてて可愛い。