かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【企画】管理人の結果は……  サラボナ杯はサボらない

f:id:InvokeTwoA:20190816135415p:plain:w200

少し前の管理人「ここからは超集中だ。一回も負けないぞ……!」

4連杯


こうして管理人はスマホの電源を落とし、仕事へと戻ったのであった。
ソロ氷塊スライムゼシカが強いというのは、錯覚オブ錯覚でした。

とんでもなく多かった、ピサロ帝国

f:id:InvokeTwoA:20190425223445p:plain:w200

拡張カード追加前も追加後も、とにかくピサロとマッチングした印象。
序盤の優秀ユニットの壁もきついですが、
エスターク」「ホメロス」あたりの中盤の壁が分厚い。

f:id:InvokeTwoA:20200423235559p:plain:w200

拡張カード追加後はとにかく「ゼルドラド」が強かった。
重めのデッキでいく場合、これらのボスラッシュへの対抗手段を今後も意識せねばなと思いました。

回復の壁 偶数しどーミネア

f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200

  • 少年シドー」もバフによりかなり立ち位置を上げましたね
  • 今の時代、僧侶など目ではない回復力を誇るミネア
  • 7T目あたりで攻めきれなかった時の「あ、これは長期戦の果てに負けるな」感がやばかったです
  • ヘラクレイザー」とのコンボ型だったり、偶数型だったりと、様々なシドーミネアがありますね
イレブンテリー

f:id:InvokeTwoA:20191102005838p:plain:w200

  • とにかく「におうだち」「回復」そしてイレブンLV3スキルの尽きないリソース、「いなずまのけん」で雷鳴の轟が聞こえて負ける
  • 管理人の挑んでたランク帯ではピサロと圧倒的にマッチングしたため、対戦回数こそはそこそこでしたが、それでも元 tier1 のオーラを感じさせる風格でした

サラボナ杯はどうするか

  • マイナーデッキを発掘したいぜ、という思いからマイナーカードを探してました
  • しかし歯がたたなすぎて途中報告ができない、間が空くほど報告の敷居が高まるという社会人新卒のような悪循環にハマってました
  • おかげでこのサイトのメンバーの四天王最弱ポジションとなり 「このサイトの面汚しめっ」みたいに言われても仕方のない戦績となりました
  • カードゲームは楽しむ事も大事ですが、それと同じくらい勝つ事も大事だなと痛感しました
  • 基本的に勝ってると楽しい、負けてると辛いですからねー
  • 今回はデッキ案などを募集しておきながら、あまり中間報告できずレジェンドにも達成できないという情けない結果に。この悔しさは、サラボナ杯で挽回し証明せねばと思います

f:id:InvokeTwoA:20200211223722p:plain:w200

  • しかし今の管理人はゼルドラドに対し「か、勝てるわけねえよ」とヤムチャのような気持ちになってます
  • 敵に勝つには敵を知れの法則で、毒ピサロ使ってみましたがこれは強い
  • ただミラーマッチをどう制するかがサッパリングでした。 tier1 には tier 1 の大変さがありますな
  • 狙い目はtier1 デッキに有利な No2 デッキ、だと思いますが今回はどのデッキになるんでしょうね
  • 勝てる面白い新デッキを探していきたいなと思います