かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】拡張カード全公開! 評価雑感

f:id:InvokeTwoA:20200419154240p:plain

各職業ごとのスーレアも全て公開されました。

先行闘技場もオープンしたので、そこで使用感を試すのも良さそうですね。

とりあえず各カードの評価雑感です。

※職業を追記

戦士: 突貫のしにがみきぞく

f:id:InvokeTwoA:20200423184404p:plain

  • 元の「しにがみきぞく」と違い速攻はない
  • 4/4/5 貫通で、他の味方貫通を全員強化
  • ↑テリーのテンションスキルや、「突風の剣」装備してれば味方リーダーの攻撃力も上げられる
  • 貫通軍団をできつつ、ゾンビテリーワンチャンもできるカード
  • 貫通カードはまだまだ数が足りないと思ってたけど、どうだろう
  • まだシナジー足りない説に1票
  • でもこういう新規デッキの幅を広げるカードはとても良きだと思います
魔法使い: 残響のようじゅつし

f:id:InvokeTwoA:20200423184655p:plain

  • 「ようじゅつし」と聞くとテンポゼシカ最強時代を思い出して震える
  • 今回は特技の再利用能力
  • このユニットがいる間だけコスト-1なので、このカードを出した瞬間の爆発力に期待。次ターンはもう生きてない
  • やまびこのさとり」と相性良いのか?とも思ったけど、「やまびこのさとり」はデッキ構築難しいので構築がよく分からぬ
  • トリッキーなカードなので、いろいろ試してみたいですねぇ
  • タバサ」を使わず特技再利用できるのは強み。今は「パラサキス」先輩も登場したから唯一性はないが
  • ↑即手札に戻して再利用できる事に意味がある
  • マスターズでさらに「ぱふぱふ」地獄が続くのは辛いが、マスターズは墓所とぱふぱふはテコ入れした方が良いと思う
武闘家: 追撃のキラーマシン

f:id:InvokeTwoA:20200423185052p:plain

  • 今回で一番ワクワクしたカード
  • みんな大好きキラーマシンが帰ってきた!
  • 5/3/4 の二回攻撃で作戦。しかも「さくせん」するたび(2回まで)敵ユニットに2点ダメージ
  • 超強くね? と真っ先に管理人たちが言い合ったカード
  • 二回攻撃でこの能力は絶対に放置できない
  • HP4なら低いっしょと思うが、さくせんでHP+3や特技ダメージ無効付与されたらたまったもんじゃない
  • 「さくせんアリーナ」もだいぶ現実的になってきた気がする
  • 「さくせんアリーナ」楽しそうだしプレイしたい。「さくせん」いいよね
僧侶: 共鳴のどんぐりベビー

f:id:InvokeTwoA:20200423185302p:plain

  • 上振れだけみれば 1/3/2 で死亡時1ドロー
  • 後攻1T目に出せば 1/2/2 としても出せる
  • 先行だと序盤は出しづらい

f:id:InvokeTwoA:20200131234902p:plain:w200

  • なんとなく「かくれんぼう」的な使い方を想像した。条件付きとはいえ1コストドローは高性能
  • 運命の天使ラヴィエル」で場に出したり復活させれば安定して 1/3/2 +1ドローの性能になる。強いな
  • とりあえずイラスト可愛い
商人: 変貌のくものきょじん

f:id:InvokeTwoA:20200423185538p:plain

  • ユニット変化形のユニット。これは使いやすい
f:id:InvokeTwoA:20200215224754p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190202133244p:plain:w200
  • 美容院」+「ブチュチュンパ」で頑張ってたが、追加カードきたならこのコンボ構成ももう少し現実的になるか?
  • ユニット変身系は楽しいのでこの追加は嬉しい
  • ユニット単体変身は失敗時のフォローが難しいから扱いは想像以上に難しい。でもうまく決めた時のe-sports感は凄い
  • かなり楽しみなカードだ

※管理人は「デスバキューム」と「ブチュチュンパ」を間違えていた!

占い師: 天啓のエビルドライブ

f:id:InvokeTwoA:20200423185759p:plain

  • 2/4/3 だと
  • 「偶数ミネア」強化が来たか
  • 1ドローついて好きなのデッキに戻せる能力も強い。
  • 偶数判定失敗しても致命傷にならないのも良いね。「タロットフリング」が1ダメージになると恥ずかしさが凄いからな
  • 久々に偶数ミネアやりたくなるけど、「天空の花嫁フローラ」に「少し……恥ずかしいです」と特技ダメージ無効を付けられるのが少し……恥ずかしいです
  • 今の偶数ミネアはシドー偶数ミネアの防御的なのが多いので、攻撃的な偶数ミネアも戻ってきたら嬉しい
魔剣士: 卑劣などくやずきん

f:id:InvokeTwoA:20200423190019p:plain

  • 管理人のトラウマ、どくやずきん再登場
  • 卑劣! 確かに此奴は卑劣! けど好きなカードだったりする。管理人は卑劣だった
  • 今回は毒シナジーで登場
  • 2/3/2 で1点ダメージの時点で少し大きな「メラゴースト」として使えて、うまくいけば 2/3/2 で3点出せる。便利だねぇ
  • 特筆すべきは敵リーダーにもダメージを与えられること。なかなか攻撃的なカードが増えてアグロピサロと呼べるデッキも復活できそうだ
  • 毒でわざわざ死亡するユニットに急いで3点与える必要ある?と言われそうだが必要な時も結構あると思う
盗賊: 強欲なミミック

f:id:InvokeTwoA:20200423190231p:plain

  • まさかの GET & BET カード
  • これ単体で 3/3/4 は保証されてる(こいつにコイン使えばだが)
  • 攻撃力4になれば死亡時にレジェンドカードというロマン
f:id:InvokeTwoA:20200125140502p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113155903p:plain:w200
  • 最近(ナーフされてから)見かけなくなったが、泥棒カウント進めて闘うデッキと相性良さそう
  • このカードだけで GET で1カウント、レジェンド入手で1カウント
  • これ以上ディスカードシナジー増えたらやばいと思ってたので、こっち方面が強化されるのは嬉しい

総評

f:id:InvokeTwoA:20191112005021p:plain:w200

  • さて、闘技場いくかー!と思ったらずっと前の弱くて放置してた闘技場データが残ってた(ライバルズあるある)