かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】拡張カード8枚の評価雑感

各カードの評価雑感です。

百獣の王キングレオ

f:id:InvokeTwoA:20200419154803p:plain

  • 7/5 速攻というオリジナル版の特性はそのままに、初の「さくせん」シナジーのカードとして登場
  • 普通デッキでは(そもそもコストが足りないため)採用できないため、完全にコンセプトデッキでの採用となります
f:id:InvokeTwoA:20200211223648p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211231629p:plain:w200
  • 真っ先に思いつくのがこの二人
  • 一気にキン・グレオさんのコストを減らす事ができますね
  • 「イレブンアリーナ」は結構強いデッキなので、そのフィニッシャーとして採用できそうです
  • 長期戦想定ならば「はやてのリング」も合わせてコストが下がりきったキングレオ氏の 7/5 速攻&二回攻撃も強そうです
  • イレブンアリーナを信じろ
  • ただイレブン軸だと「れんけい」カードもかなり採用したいため、「れんけい」カードと「さくせん」カードのバランスに悩みそう
  • 実はイレブン軸じゃない方が良いのか?
  • さくせんアリーナは目新しさもありかなり楽しそうです
立ち塞がるドラゴン

f:id:InvokeTwoA:20200419155224p:plain

  • 5/4/7 におうだち+超貫通。うおおおお
  • これぞ真のドラゴン
  • しかも2枚引いて2枚捨てるという、「ディスカードカミュ」には超絶嬉しい効果
  • こいつはかなりつええんじゃないかと思います
  • 今の「ディスカードカミュ」の純粋強化になりそうですね
  • 死亡時に相手にコスト2の「王女の愛」が渡るデメリットがどの程度あるのか
  • こういうカード評価を想像する時って、デメリット部分の想像が難しいですな
  • ディスカードカミュ」楽しくて良いよね
魔元帥ゼルドラド

f:id:InvokeTwoA:20200419155622p:plain

  • ポイズンピサロワンチャン
  • 言いたいことも言えないこんな世の中に凄く嬉しい追加カードがきましたね
  • 怪蟲アラグネ」だとキーカードなのに確定サーチできない問題がありましたが、このカードは魔王なので確定サーチできる
  • しかも場にでた瞬間に全体2点ダメージがほぼ約束されてるので(事前に毒ダメージ強化してればもっとダメージ出る)、10コストの重さの隙を打ち消せる
  • しかもピサロなら「まおうのランプ」とかでコスト軽減も可能ですもんね
  • 魔王バラモス」も待機している
  • ただ10コストは「エビルプリースト」と同コストなので、かなりの激重コストなのは間違いない
  • ポイズンピサロはおもしろーいデッキなので、とりあえず組んでみたいところ
魔王グラコス

f:id:InvokeTwoA:20200419160143p:plain

  • そういえばグラコスは魔王だったのか
  • 魔王ミネアワンチャン、というのは冗談で 「セレンミネア」強化らしいです
  • 現状弱いデッキこそ補強が必要なので、良いカード追加ではないでしょうか
  • なかなか攻撃的な性能で、普通のミネアデッキには入りにくそうなカードですね
  • イレブンミネアの可能性がかなり高まった気がしますが、構築難しいからよく想像できぬ
魔神機キラーマジンガ

f:id:InvokeTwoA:20200419160439p:plain

  • みんな大好きキラーマジンガ。かっこいい
  • 演出面もマシンガン連射ではなくボウガンをビシュビシュッ!と飛ばす感じだった。これもアリか
  • 「手札6枚以上」の条件懐かしいですね。8T目となるとなかなか維持も難しいんですよね
  • 8/3/5 二回攻撃が2体でて、ターン終了時2×2点ダメージを2回
  • 強いカードですが、「レッドプレデター」が単体で完結した超強カードだからそこを差し引いて登場できるかはまだ疑問
  • ↑同時に2体出る事による対処の難しさがキラーマジンガの売りにもなりそうですが
  • 他がコンセプトカードが多い中、このカードは汎用性高い系カード?とも言えますが、スーレアにも「手札6枚以上」の強いカードが来るということかな
悪霊の神々アトラス

f:id:InvokeTwoA:20200419160925p:plain

  • 貫通軍団を作れということかー!
  • うまくいけば 9/1 こんぼうとかを手に入れられる面白いカード
f:id:InvokeTwoA:20200211233553p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211233327p:plain:w200
  • ここら辺の新カードとセットで頑張りたいところ
  • しかし今のままではけっこう貫通カードが足りないんですよね。ヘルオーディンでゾンビを貫通にする手もありますが
  • スーレア枠も貫通シナジーならばワンチャンか?
  • パパス」みたく対処が難しい攻撃的なカードになりそうですね
  • 管理人は今回追加されたカードの中ではこのカードは弱めか?と思ったのですが、今のテリーの強さを思うと既存デッキ強化ではなく新規デッキのロマンが広がるカード追加は大正解だと思います
悪霊の神々バズズ

f:id:InvokeTwoA:20200419161402p:plain

  • 氷塊シナジー、やったぜ
  • 氷塊シナジーを全部ぶちこんだら既にデッキが 28枚くらいになってる、とかいうくらい氷塊関係のカードが増えた気がする
  • 0/1 氷塊を出すカードは初めてか
悪霊の神々ベリアル

f:id:InvokeTwoA:20200419161536p:plain

  • 全体ダメージ与えつつ頑丈なユニットが出る、強いねぇ
  • HP上がるから「修道院」想定とも取れますが、汎用性高いのでいろいろなデッキで使えそう
  • 拡張カード全部に言えるけど、イラストかっこいい

全体を通して

f:id:InvokeTwoA:20200419154240p:plain

  • 「これ1枚で新しいデッキを作りたくなる」系の、コンセプトカードが多いですね
  • スーパーレアカードもこのコンセプトを支えるカードになるのではないかと予想
  • 単純なパワーカードを刷るのではなくデッキタイプを増やす形の拡張はとても素晴らしいと思います
  • また、スタンダード時代を支えた人気のボスキャラたちの再登場は嬉しいですね
  • ボス集合イラストがかっこよすぎて、やはりライバルズのイラストは素晴らしいなと思いました
  • 一番楽しみなのは「さくせんアリーナ」ですかね
  • これは全く新しいデッキができそう