何度かコメントで物議を醸しているライバルズの確率問題。
「やまびこのさとり」がリーダーに当たりやすいのでは?というコメントをいただいたので検証しました。
(検証回数、たったの20回!)
使ったデッキ
- twitter 上で見つけた面白いデッキ、スライムやまびこゼシカです
スライムやまびこデッキでレジェンドランク到達!やったー!
— ひと (@human_divine) 2020年3月22日
ん?いやらしい性格の悪さがあらわれてるだって? 褒め言葉だね ありがとう#ライバルズ pic.twitter.com/1QIIssLakf
ガチ検証を行うなら「ミニデーモン」とか採用して、とにかく「やまびこの心得」を連打するデッキに変えた方が良いかもですね。
ちなみに管理人はメラ系なしのデッキでは「リーズレット」を採用してます。何故なら美しいから。
検証結果
盤面にいるユニット数 | リーダーに当たった数 | ユニットに当たった数 | リーダーに当たった確率 | 本来の確率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 5 | 16.7% | 50% |
2 | 2 | 4 | 33.3% | 33.3%% |
3 | 0 | 2 | 0% | 25% |
4 | 1 | 5 | 16.7% | 20% |
5 | 0 | 0 | - | 16.7% |
6 | 0 | 0 | - | 14.2% |
リーダーに当たった: 4
ユニットに当たった数: 16
試行回数: 20
感想
- よく確率論で言われるのが「リーダーとユニットに当たるかどうかが50%で、ユニットはその50%の中でランダムに割り振られているのではないか?」という理論
- ↑これはプログラミングのミスでもありがちなケースですね
- ただ今回はリーダー:ユニットに当たった数が 4:16 なので全て50%になってるとは言い難いかなと思いました
- たった20回の試行なのでまだまだ偏りはありますが、それでも「露骨な確率バグはなさそう」という印象を受けました
裏話
- 本当は試行回数100回になったところで記事をあげたかったんですが、途中で報告したくてしちゃいました
- デッキが強かった事もあり、「やまびこのさとり」を使わずにゲームを終えてしまう事もしばしばだったので検証するなら他デッキにすると良かったですね
- ちなみに相手盤面にユニットが 5,6 体並ぶ事はあまりないため、相手盤面のユニットが多い時は検証しにくかったです
総評
- 確率に関しては色々と魔物が潜んでますね
- 有名なファイアーエムブレムでさえも「人の体感確率は実際の確率と違いすぎるので実効命中率」を用いてる、なんて理論があるくらいですからね
- (↑命中率80%の表示でも実は92.2%だったりする。80%のままにしたら5回に1回は当たることになるが、それだと体感確率と違いすぎるとかどうとか)
- 初代のリッカスキンを当てる確率は超絶低いはずなのに周りはみんな当てているという謎
- 「レックス」のライデイーン!が顔面に当たりまくり負ける謎
- ちなみに管理人先日の「ルームマッチキャンペーン」で初めて抽選に当たりました。ラッキーだ
おまけ
- また何か検証したい事があれば、管理人としてもブログのネタになるのでぜひ挑戦したいです。なので気軽にコメントいただけましたら幸いです
- コロナ禍で管理人は仕事が忙しくなってるのがネックですが、また何か検証記事を挙げていきたいですね