かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【今週のライバルズ】勇者杯2次予選始まる 環境は低速化?

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200

世間的に大変な状況が続いてますが、室内にいる時間が多いからこそライバルズで楽しむ事も大事ですね。
ライバルズでストレスを溜めては本末転倒ですが。

先週の出来事

  • 勇者杯の一次予選がスタート&終了
  • 期間限定の桜ステージが登場
  • 管理人がソロデッキを研究し始める

今週の出来事

  • 勇者杯の2次予選(エントリー期間がたった2日なので注意)が開始

環境の変化

イレブンテリー強し

f:id:InvokeTwoA:20190517142810p:plain:w200

  • 管理人はイレブンテリーで勇者杯1次予選を挑みましたが、5回はイレブンテリーのミラーマッチですんごく大変でした
  • ↑たいていLV3スキルを互いに使いデッキ切れ直前まで行く大勝負になります
  • におうだちがとんでもなく多く、回復力も高いためかなりのアグロ殺しのデッキとなってますね
  • それでいて長期戦にも強いのだから、確かにこのデッキは tier1 だと思いました
  • サイトメンバーは「レックス絶好調アリーナ」で遊んだりしましたが、イレブンテリーが絶対無理と嘆いてました
シドーミネア始動

f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200

  • 一方で、シドーミネアはあんまし見ないぜと先週に書いておきながら気がつけば tier1 になってました
  • 主に偶数シドーミネア型
  • 速攻ではイレブンテリーに完璧な対策をされてるので、長期戦デッキが活躍できるようになった感じでしょうかね
  • 太陽のタロット」で回復しすぎだよの意見も最近コメントでいただくようになりました
  • いつかのバランス調整予想で「太タロは6点回復でも良いんじゃない?」と書きましたが、「太陽のタロット」の入手手段が増えたのでその調整も現実的にはなってきたのではないでしょうか
  • とはいえミネアは次のスタン落ちがとんでもねえ事になるので、未来の事はよく判らぬですね

f:id:InvokeTwoA:20200212004717p:plain:w200

  • 長期戦といえば「ブオーン」からのロマンコンボも期待が高まるのですが、「魔道士ウルノーガ」が天敵すぎて辛いですね
  • マザーウッドで走らせるほどの長期戦には流石に持っていけないか
ピサロの強さ

f:id:InvokeTwoA:20200220011430p:plain:w200

  • 前のバランス調整でも書かれてましたが、勝率がいまいち安定しないピサロ
  • ぶん回ったときの強さは圧倒的なのですが、どの時代も安定性に欠ける
  • 勝率は置いておいてもバランスが難しそうですね
  • エビルプリースト」はナイスナーフの声も多いし、「強いけど工夫が必要」がやっぱり大事なんですかねー

管理人の企画

f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200

  • そろそろソロデッキを開発せねば
  • 少し弄った感じだと、LV3に重きを置くよりは LV1, LV2 の確定サーチからの「ライン工」路線の方が強そうだなと思いました
  • LV3スキルを活かすには手札に冒険者をため込む必要がありますが、ただでさえLV1とLV2でテンポロスで更に冒険者も積極的に使えないとなるとハンディがありすぎる印象
  • もう少し高コスト冒険者が増えれば LV3 スキルでコスト0にする恩恵が強いのですが、グランプリ環境はけっこうコスト低い冒険者が多いなと思いました。3嫁スタン落ちがきつい

f:id:InvokeTwoA:20200211223722p:plain:w200

  • とはいえLV3スキルのイケメンアニメーションはものすごくかっこいいですし、フォローになってないですが「決まれば強い」のは確か
テリー
f:id:InvokeTwoA:20200223142434p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113145811p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211233327p:plain:w200
  • 周辺カードが強いのと冒険者も強いのでなかなか行ける
  • ドランゴ」確定サーチ(多分できるはず。試した事ない)と「はやぶさの剣」確定サーチの、ライン工テリーとか楽しそうだと思いました
  • 冒険者マシマシ軍団もそこそこ戦えた。LV2スキルで「いなずまのけん」なり強力な武器を取りに行けるのも強み
  • 悪くないけど、シナジーなどの差でトルネコに武がありそう
ゼシカ
f:id:InvokeTwoA:20200220011817p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190806121327p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190213190537p:plain:w200
  • トリッキーなカードが多い
  • 盤面で押すタイプの冒険者がいないので、「イザヤール」とかはうまく使えなそう
  • 特技シナジーの冒険者が多いので特技を積みたくなるが、そうなると特技を沢山積むのが難しい
  • 構築がとても難しい
アリーナ

f:id:InvokeTwoA:20200223155220p:plain:w200

  • 前回アリーナを忘れてて すいませんべい
  • 低コスト優秀冒険者が多い。低コストだからコスト0にする恩恵も低いが
  • 可能性あるとしたら「 マミムメモリー」含め全ての冒険者を0コストにして、一気にテンション超アップしてマザーウッド*「ブオーン」?
  • ↑決まった事ないので0コスト冒険者でテンション3上がるかは未確認
  • でも「勇者ソロ」だと序盤から攻められないので、「はやてのリング」もつけなければOTKできなそう
  • 特技カードはLV2で確定サーチできるとして、「マザーウッド」をサーチできないのと冒険者をできる限り手札に溜めておくのがとっても難しい
  • うーん
トルネコ

f:id:InvokeTwoA:20200220012504p:plain:w200

ククール
f:id:InvokeTwoA:20190522083249p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191112005021p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190512000444p:plain:w200
  • 冒険者はとっても強いのが多いのでデッキ見た感じだと期待が高まるが、いざやってみるとそこまで爆発力がない事に気づく
  • マルチェロ」が冒険者だったら〜、とよく言われてた事を思う
ミネア

f:id:InvokeTwoA:20181117124021p:plain:w200

  • 運命の導き」とか「魂の復活」とか、冒険者シナジーが結構あるミネア
  • 大量に手札の冒険者を0コストにできたら夢が広がる
  • でも前述した特技を活かすには超必中になる必要があるが、構築がとても難解
  • クロウズ」確定サーチができないので必中状態さえも難しいという悩み
  • セレン」とか「リゼロッタ&ルコリア」とか性能が濃すぎて、破茶滅茶になってしまう
  • リゼロッタ&ルコリア」使いたい気持ちはあるが、構築難解すぎて無理そう。楽しい事は間違いない
ピサロ

f:id:InvokeTwoA:20190808163912p:plain:w200

  • ネタとしては面白いが、実用性のあるデッキが思い付かず
カミュ
f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110115049p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191121131454p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200215230342p:plain:w200
  • まだ冒険者が足りない感
  • エマ」とか「 怪盗ポイックリン」とか、もともとコスト低いのでLV3スキルの恩恵少なし

総評

f:id:InvokeTwoA:20200215151546p:plain:w200

  • こんな状況だからこそ、楽しくライバルライバルズ!