かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【企画】デッキの方向性が決まる  ソロLV3を信じる

f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200


前回の記事で企画募集をし、
様々なデッキを紹介していただきありがとうございます。

どれもとても楽しそうなデッキでした。

いただいた案

レックスゼシカ ムチ使うゼシカ好きだ。
毒ピサロ 2票。毒シドーピサロ楽しそう。
毒ピサロは今までにないピサロ感あって楽しいですね。
魔王ゼシカ 大魔王ゾーマ」が好きなので、遊びたいデッキ。
魔性の道化師ドルマゲス」が絡むと特殊デッキになりがちだけど。
でも「ドルマゲス」好きだから使いたい。
ソロククール 2票。マスターズだと「ラヴィエル」の再利用でいろいろ凄いことになるらしい。
デボラ偶数ルシェンダミネア 賢者ルシェンダ」は真っ先に錬金したカードなので活躍させたいですね。
ソロトルネコ 冒険者デッキの先駆者。楽しい。
マーマンダインミネア この変態デッキ、管理人の好みのデッキだ。
ソロミネア リゼロッタ&ルコリア」を活かすため何度か挑戦した思い出がある。
アンルシアカミュ アンルシアデッキも結構人気あるな
ソロエイトロトデッキ スタン落ちする3英雄を使うデッキ。
超楽しそうですが、勝てるビジョンが浮かばない。

グランプリはソロで行こうかと

f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190213182358p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191115002143p:plain:w200
  • 今度スタン落ちする英雄である「勇者ソロ
  • 彼のLV3スキルを重視したデッキで行きたいなと思いました
  • パッと思いつくのは、0コストにした「ザンクローネ」をマザーウッドで走らせるコンボ
  • 天空の花嫁ビアンカ」LV3と同じで、ヒーロースキル使ったターンに隙が多いのが難点ですが、「サンチョ」などを同時展開できればある程度は防御も厚いはず

f:id:InvokeTwoA:20200211223722p:plain:w200

  • この天津飯の兄ちゃんも、同時展開で強そうな感じ
  • どのリーダーでいくかは非常に悩ましいところです
テリー ドランゴ」が面白いから組みたくなる。
優秀な冒険者多い
ゼシカ ソロゼシカといえばライン工ゼシカとも呼ばれたやばい系統のデッキがありましたね。
なんか面白いルートあるんだろうか。
でもLV3スキルに重きを置くならライン工デッキ(冒険者絞るデッキ)はダメか
トルネコ てっきゅうまじん」+「豪商のそろばん」の古くからある型。
安定感ありそう。
ククール コントロールククール的に戦えば強い、のかな?
ミネア 変わった冒険者が多いミネア。「リゼロッタ&ルコリア」を使いたい気持ちはある
フウラ」を0コストにして「ヘラクレイザー」と凄いことできないだろうか
ピサロ ソロピサロという異次元。
なんか組めるなら組んでみたいが、あんましメリットが思いつかない
カミュ 0コストにした「マヤ」になんかOTKコンボ付与できないだろうか。
うーん。


LV3スキルの爆発力を活かせるデッキを探していこうと思います。
ただ「勇者ソロ」は後攻で序盤LV1スキル連発したらもう負けってなりそうで怖い。
アグロ対策必須でありながら後半の爆発力を弱めない構成が求められる。そそるぜ。


うーん、とりあえず一通り作ってみて楽しそうなのを採用してみようかと思います。

おまけ:マーマンダインミネア

f:id:InvokeTwoA:20191228134738p:plain:w200

  • 「魂の写し身」とかで「マーマンダイン」コピーして、ドラゴン出しまくってOTKとかできないんだろうか
  • もしできるならスタン落ちする前に試してみたい
  • うまく行ったならこれでレジェンド目指すのもありだ
  • 多分3連敗してやめることになるとは思う

マスターズで使うデッキ

f:id:InvokeTwoA:20190502121548p:plain:w200

  • いただいたデッキの魔王ゼシカ、レックスゼシカ、毒ピあたりで面白コンボないか探してみようかと思います
  • コンボは楽しいのでランクマを回すモチベに繋がる

総評

  • ダイヤ帯に到達するまでは上記のテーマでいろいろ回しつつ、デッキを確定させていきたいなと思います