かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】メタカードはどれくらいが良いか問題

f:id:InvokeTwoA:20200317001142p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181102162900p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181110221925p:plain:w200

今回は建物のメタカードがなかった事も、
環境問題に物議を醸しました。

とはいえライバルズのメタカードはなかなか採用されなかった過去があります。
また、採用されたとしても「マタンゴ」採用環境が嬉しいか?という疑問は残ります。

メタカードはどの程度の位置付けが良いのでしょうね。

(追記)コメントで紹介されたメタカードを追記

強いメタカード

f:id:InvokeTwoA:20181102162900p:plain:w200

  • 「結婚阻止おじいちゃん」こと「デスタムーア
  • 武器攻撃だけでなく、テンションというどのリーダーにも影響する要素に対するメタ能力を持つ
  • テリーの天敵すぎて、テリー使ってる時は「デスタムーア」やめてと心から思いました
  • ただ 5/4/4 でテンポロスという側面も一応持つので、一概にパワーカードと言えなくもない
  • テリー派から見ると若干やりすぎ、そうでなければ使いやすいメタカードという印象

f:id:InvokeTwoA:20181110221925p:plain:w200

  • レックストルネコ」時代の「ゆうれい」狩りで脚光を浴びてた
  • こちらもステルスを用意して、 2/5/4 みたいな強い動きをしたククールが強かった記憶があります
  • 現状ではステルスにはスーパーカーぶつけておけば良い風潮があるので影を潜めてますが、ステルスメタというピンポイントメタの面白いカードです
  • 味方にステルスを用意すれば、コンボの後押しもできるのもポイント高いですね
  • ハースストーンに全く同じ奴いたぞ、というツッコミもありそうですが 面白いカードはどんどん「 怪盗ポイックリン」しちゃおうの精神

f:id:InvokeTwoA:20200223160538p:plain:w200

  • 普通にデッキに組み込める性能を持ってる
  • 氷塊に対してピンポイントメタできる
  • そうでなくても特技メタ。しかし1Tのみという実力を問われる感じが良い

f:id:InvokeTwoA:20190305163009p:plain:w200

  • 4/5/4 の優秀スタッツで回復&軽減封じ
  • 一応自分の軽減も封じられるというフェアプレイの精神
  • アグロデッキなら普通に入る
  • 神官クリフト」の延々と遅延するデッキなどへのキラーカードともなり活躍した

f:id:InvokeTwoA:20191117175848p:plain:w200

  • スラゼシ全盛期を支えた一枚
  • これ出されて辛すぎた
  • しかも 4/5/4 の恵まれたスタッツ

f:id:InvokeTwoA:20190425225309p:plain:w200

  • 一応このカードもメタカードに入ると思われ
  • 普通に強い
  • でもスタッツ 2/2 なので弱さも兼ね揃えたフェアなカード、と言いたいが一部のデッキに刺さりすぎたりもする
  • 長所と短所が両方あるカードは良いデザインだと思います。トルネコだとバフで強くできすぎるから凶悪な組み合わせになるが

まぁまぁなメタカード

f:id:InvokeTwoA:20200317001142p:plain:w200

  • 一応 2/2/3 の最低限のスタッツは持つ
  • とはいえ確実に武器サーチしてくるテリーに対して、こっちは素引きしないといけないのが難点
  • また、武器カードは装備した瞬間に殴れるので、マタンゴ出す前に既にボロボロというのも難点
  • ↑残り一発の武器を 2/2/3 出しつつ壊してもそこまで元を取れるだろうか、という問題
  • とはいえ武器を延々とありえないくらい強化するテリーの「きせきのつるぎ」を壊せたら値千金の働きですが
  • 壊す武器にコスト制限があり、「くさった死体」とどちらを採用するか微妙に悩ましいところは面白いですね。選択の余地があるのは大事

f:id:InvokeTwoA:20190319142100p:plain:w200

  • なんやかんやでコスト5位上の武器も壊せるので独自の立ち位置がある
  • 3/3/3 は微妙なスタッツだが、ゾンビ系という強みもあるし
  • 「くさした」の相性で親しまれる
  • ちなみにビルダーズからスミスさん出演で新規の武器メタ能力が出て欲しかった

f:id:InvokeTwoA:20181117125248p:plain:w200

  • パワフルバッジ2つ破壊してにおうだち +1/+1 というバッジ殺し
  • バッジ全盛期ならまぁ使われたりもした

f:id:InvokeTwoA:20190209192734p:plain:w200

  • 4/5/4 の恵まれたスタッツ
  • でも「ビルド」のLV2とかメチャ強いし、LV2スキル強いヒーローに対しては逆に出しづらいのが難点
  • 一部のデッキに超刺さる

f:id:InvokeTwoA:20181025130530p:plain:w200

  • 冒険者奪って供物、とかいろいろコンボできる楽しいカード
  • メタでコントロール奪取というのは面白いカードデザイン

f:id:InvokeTwoA:20191030182731p:plain:w200

  • イケメンで武器を盗める
  • ピサロの爪を盗んだりしたら盛り上がる。面白い効果のカードだった
  • 勇者姫アンルシア」登場前にスタン落ちしたので、その頃の冒険者は若干使いにくかったか

使われてないメタカード

f:id:InvokeTwoA:20190625150510p:plain:w200

  • よく使われないメタカードとして名前があがるのがドロザラー
  • でもイラストも好きだし、決めた時の「俺はマイナーカードを使いこなせるすごい奴」感がとても気持ちよかった。まぁそのあと負けたりするんですが
  • 3/3/3 のテンポロスを出したのだから、もう少しリターンも欲しいところ

f:id:InvokeTwoA:20191110120702p:plain:w200

  • コイン対策としておそらくデザインされたカード
  • トルネコのタネやアリーナの武術カードがとばっちりで被害を受けたりもするカード
  • 使われてない印象

f:id:InvokeTwoA:20190426122228p:plain:w200
(スタンダードの「ハーゴン」画像がすぐ見つからなかったので、再録版の画像で代用)

  • みんな大好きハーゴン様
  • その偏ったスタッツや犬のイラストの可愛さからネタとしても人気
  • 勇者姫アンルシア」環境で猛威をふるいそうなカードだったが、残念ながらその時にはスタン落ちしていた
  • Vバルズのサイトーブイの魂のカードでもある(初めて当てたレジェンドで、遊戯王でいうところのブラックマジシャンだとのこと)
  • ↑おかげでデッキを組む時に常にハーゴン縛りというすごい事になっていた
  • 配信中に冒険者を犬にしたらとても盛り上がった

f:id:InvokeTwoA:20190811175616p:plain:w200

  • 恵まれた渋いボイス
  • そしてあまり使われなかったコインを盗む能力

f:id:InvokeTwoA:20190402181922p:plain:w200

  • どんなメタルも一撃!
  • しかもハードメタルボディ実装に伴い、対象範囲がハードメタルボディにまで増えてテキストを書き換えられた優遇っぷり
  • しかし使われないままスタン落ちしてしまった
  • でもワクワクするカード効果でとっても好きなカード。そもそもメタルトルネコが流行らなかったからね

以上のことから

f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200

  • メタカードを謳うからには決まった時に相応のリターンが欲しい
  • 建物一強環境、とかに物申すためにも何かしらメタカードが存在してたらやっぱ嬉しかったかもですね
  • Tier1が出てくると「**デッキにだけは死んでも負けたくないマン」が一定数出てくるのは確かだと思います。管理人もその一人だ
  • 前のアンケートで「アディショナルカード欲しい?」という項目あったので、何か一強環境になった時とかはメタカード追加もアリかもですねー
  • 昔のライバルズだとメタカードを摘みまくったメタピサロみたいなデッキがありましたが、もうとんでもない過去の話