かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【企画】管理人はシドートルネコを諦めた  そして反省へ

f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190221231007p:plain:w200
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「ただいま!(ダイヤ5星0)」

管理人はシドートルネコでは勝てないと諦め、反省会を開く事にした。

少年シドー」の難しさ

f:id:InvokeTwoA:20200218222150p:plain

LV1スキルについて
  • LV1スキルを活かすには建物を何枚か採用した方が良い
  • しかし大抵の建物の場合、1MP使って耐久1減らすのはとても勿体ない
  • 劇場なら耐久減らしても気にならないかな、という程度
  • しかも「ビルド」と違い確定サーチできないから、何枚か採用しても不安定
  • ↑LV1スキル3点が強いのは序盤なので、序盤で低コスト建物を引く必要がある。なかなかハードル高い
  • 対象ランダムなのは大抵の場合デメリットに働く
LV2スキルについて
  • まず6コストがとんでもなく重い。スーパーカーと同じコストだってぇ!
  • LV2スキルは HP3以上をケアする相手にはほぼ通用しない
  • ↑敵陣地に一人でもHP3以上がいると、6/4/4 出すのなかなか辛いものがある
  • ちなみに「美容院」でシドーLV2を変身させる場合、全体2点ダメージが敵ターン開始時というのも辛い
  • ↑せめて召喚時効果orターン終了時効果ならば全体ダメージばらまきつつ変身できたのだが
  • ↑とはいえ相手ターン開始時にダメージ与えるのはダメージ軽減のタイミングをすり抜けるのでデメリットばかりでもないが
  • デッキをLV3スキルに寄せてる場合、一刻も早くLV2シドーは死亡したいが相手によっては中々それもできない
LV3スキルについて
  • 普通に使うと最速 7T目から始動と言うのが遅い
  • 必殺技を連打するためには「テンションアップ」系のカードを複数枚採用する必要がある
  • ホワイトビート」でも入れなければヒーロースキルは1Tに1回しか使えないので、瞬間的な爆発力はあまりない

結論

f:id:InvokeTwoA:20190517160528p:plain:w200

  • 「建物(壊しても良い奴)を複数枚採用」「テンションアップ系を複数枚採用」この時点で中々の縛りが発生する
  • LVアップが遅いのでシンクロ系カードとの相性も微妙(特にLV3になるのが遅い)

ちなみに

f:id:InvokeTwoA:20200211231754p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181110213215p:plain:w200

そして今、管理人は何を思う

f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200

  • ビルド」が多くいる環境の中、「少年シドー」でレジェンドいくのはなかなか大変なのではないか
  • しかも「美容院」「デスバキューム」縛りを入れたのは無謀だったか……
  • このまま頑張っても達成できるビジョンがないので、悔しいですが敗北を認め他デッキを頑張ろうかと思います
  • ここまで「少年シドー」と向き合ったのだし、なんとか「少年シドー」で頑張りたいところ

できるならオリジナルデッキで頑張りたい

f:id:InvokeTwoA:20181117124021p:plain:w200

  • ミネア、アリーナ、ピサロは既に「少年シドー」デッキで結果を出してる印象
  • となると、他はどうなのか
シドーテリー ドラゴンシールドで遅延しまくって、「剣豪の闘士」の代わりにシドーLV3でフィニッシャー?
ミラクルブレイド」とシドーLV3のかみ合わせも厳しい。
遅延するだけで勝てないデッキになりそう
シドーゼシカ 紅蓮の火球で良くね?
シドーククール なんかあるのだろうか。
うーん
シドートルネコ 察してくれ
シドーカミュ しきりなおし」でシドーLV2を戻せる……戻す意味ある?

だめだ。
とてもビジョンが沸かない。

実績ある3人の誰かで行こう

f:id:InvokeTwoA:20200220012310p:plain:w200

シドーアリーナ テンション溜めるのはまかせろ。
クリフト」で遅延もできるぜ
シドーミネア 長期戦なら任せとけ。なんでもできるし、建物も耐久高くて好きに壊してくれ
シドーピサロ テンションアップは任せろ。大量ドローもできるぜ
  • シドートルネコで負けまくった管理人は、シドー使ってレジェンドいければそれだけで凄いような気がしてきた
  • と言う訳で良いシドーデッキが作れなかったら上記の3人で試すという二段構えの作戦で行ってみるか

総評

  • ナーフ前に「少年シドー」でレジェンド!
  • だいぶ目標が下がったが、これが管理人の第二の目標だ