かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【今週のライバルズ】調整まであと少し

f:id:InvokeTwoA:20200211230729p:plain:w200

そろそろナーフ直前(バランス調整は3月3週目)なので、
そのあたりの議論も楽しくなるライバルズ。

先週の出来事

・カミュの海賊王コートの衣装が登場
・さりげなくカミュの「あんまり俺を……怒らせるなよ」のボイスが爽やかになる
・↑「あんまり俺を怒らせるなよー」と飲み会で言っても違和感ないテンションになる

今週の出来事

・特になかったはず
・勇者杯1次予選はまだ先(恐らくナーフ直後?)

環境の変化

f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200

  • 上位陣はマタンゴ採用の環境になる
  • 奇跡テリー(ビルドテリー)がTier1 で、その後続に様々なビルド系という感じ
  • 個人的にはビルドゼシカがとんでもなく強いです。リーサルパワーすごい
  • シドーデッキはミネア、アリーナ、ピサロ辺りで登場しましたが Tier2 という印象
  • エイトピサロも独自の立ち位置で頑張ってる印象。ピサロナイト軸も強い
  • ミネアも「教皇のタロット」がすっかりメジャーになり、一部のデッキ殺しになってますね

企画(管理人トルネコ)の進捗

f:id:InvokeTwoA:20181110213215p:plain:w200

  • 「美容院」に寄せようという事で「超しわせのつえ」を入れたら、何度か奇跡的な勝利を達成
  • 初のダイヤ3にタッチする
  • ↑またしても相手の即リタあり。もはや即リタを期待して連勝という事態になっている
  • ↑テリーと全くマッチングしない。Tier1デッキの使い手はみんな上に行ったという事か?
  • 「超しあわせのつえ」はこんなにも上振れ感のあるカードだったのかと改めて痛感
  • 強いか弱いかで言えば、ますます「少年シドー」が浮いた存在となり弱いデッキなのですが、より楽しいデッキになったのは間違いない
  • 「まほうのそろばん」スタン落ちが非常に厳しいですが、コスト変動系のトルネコは楽しいので関連カード増えて欲しいなと思いました
  • まぁ早めにホメロスやエスタークに変身して押し切った場合、対戦相手からすると苦情を寄せたくなる案件ですが
  • 「美容院」は速攻ユニットに変身した時のガッカリ感が強いのが残念
  • 「慈愛のキラーパンサー」から「デスバキューム」に変身して負けた事あり。違う、お前じゃない

マイレージ

f:id:InvokeTwoA:20200220012310p:plain:w200

  • 後で個別ページで記事書くかもですが、久しぶりの持ち物検査系のミッション
  • とはいえ今までがだいぶ易しかったですし、今回はカウントもかなり少なめになってるので受け入れられるユーザーも多いのではないでしょうか?
  • フレンド系も来ましたね
  • 今は対戦後にフレンド申請できるので達成は楽そう

総評

f:id:InvokeTwoA:20200220012504p:plain:w200

  • バランス調整まであと少し
  • 皆さんは今の環境を楽しんでるでしょうか?
  • 管理人はシドートルネコに目覚めてからドM的な楽しみを見出してますが、やっぱカードゲームはそこそこ勝ってる時が一番楽しいなとも感じました
  • やはりビルドLV2とLV3が強すぎる気がするので、ビルド持ってない人から見ると環境への不満も溜まるのでは?とも思いました
  • 逆に言えば第一回の調整でビルドをナーフすればかなり良い環境になるかもと期待してます
  • シドーバフは……バフで環境壊れるのが怖いので、実はそこまで望んでなかったりもします。強いデッキ=楽しいデッキではないですし
  • ↑というのも、少し強くなると無敵になってしまう危険性もあるタイプのカードなので、調整が難しいカードだなと思いました
  • ↑相手の建物を壊せるようにする、などの調整案をいただきましたが、そういった新しい機能みたいな調整なら大歓迎ですね
  • とはいえナーフでバランス取るよりは、バフでバランス取る方がゲーム的には盛り上がるのか
  • どんな調整が来るのか楽しみです


調整案はこちらの記事で、さまざまなコメントをいただいてます。