かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【今週のライバルズ】海賊王のカミュが来る

f:id:InvokeTwoA:20191113154450p:plain:w200

今週のライバルズ。
月曜日は日中に記事アップするのが難しいので、日曜夜に更新する事にしました。

先週の出来事

  • 新環境で遊びまくっていた

今週の出来事

  • カミュの新衣装、海賊王コートのパックが発売される
  • (バランス調整告知は3月3周目なのでまだ先)

環境の変化

f:id:InvokeTwoA:20200215230342p:plain:w200

  • ビルド」関係のデッキがいくつも台頭。どれも強い
  • ビルド」もコントロール寄りにしたり、低コストのシンクロ型に寄せたりといろいろな型がある
  • しかし「奇跡テリー」が環境上位にいるせいか、多くのデッキが「マタンゴ」を採用し始めた
  • ピサロナイト軸も強い。「勇者エイト」型もあるので、環境は「ビルド」だけじゃないぜ
  • 天空の花嫁フローラ」型のデッキもちらほら見かける
  • ミネアも相変わらず独自の道をいく。「占いミネア」はいつの時代も頑張りマン
  • 少年シドー」はやはり観ない。アリーナのテンション型が開発されつつある、というところ?

マイレージ関係

f:id:InvokeTwoA:20200223161044p:plain:w200

  • だいぶ難易度が緩和され理不尽なミッションもなくなりました
  • ↑公式から、基本的にクリア前提にするという方針だと明言されました
  • 今のマイレージミッションには満足な方も多いのではないでしょうか?
  • 管理人の身近でも、今は楽しそうにプレイしてる人が多く観られて嬉しい限りです

総評

f:id:InvokeTwoA:20200220011817p:plain:w200

  • 最近は健康関係で暗い話題も多いですが、こんな時だからこそ楽しくゲームをプレイして元気をだしたいですね
  • 管理人は今月はなんかマイナーデッキを使ってレジェンド行ってその攻略記事でも書きたいなと思ってます
  • ↑とりあえずコメントで要望があった「今のアリーナで勝てるデッキ」を中心に探そうかなと思います
  • 「やまびこの心得」デッキも結構遊びましたが、とっても楽しいですが難しい