- バランス調整までまだ間がありますが、「**を調整してくれたら〜」と盛り上がるのもカードゲームの楽しみ
- という訳で管理人が思う調整案のまとめです。
(少し追記)
まず大前提として
- 今季はなかなかぶっ飛んだ効果のカードが多く、環境もガラリと変わって管理人やサイトメンバーはとっても楽しんでます
- 今までライバルズは真面目なカードが多い印象だったので、もっとぶっ飛んだカードが多くなると良いなと思いました。ハースストーン脳ですが
- 「ビルド」多すぎ環境とは言われてますし、その不満もわかりますが配置がかなり重要になってるのもライバルズの良さが活きてるなと思いました
現環境の問題点
ナーフ関係で話題に挙がるカード
- よく話題に挙がるカードと、それに対する管理人の所感です
「ビルド」
問題点
- 超強いヒーローカード
- まずレベルアップの異常な速さ&安定感
- ↑おかげでただでさえ強いシンクロカードが更に使いやすい
- LV2スキルの優秀さ
- ↑3種類ともバリエーションに富んでおり、状況に応じてとっても強い選択ができる
- ↑しかも「建物3つ以上配置したら〜」の条件を観たせてしまう
- LV3スキルの壊れ性能
- ↑HP5付近の高コストユニットが全て裏目になる超性能
- ↑ドローとテンションアップまでついてるため、どのリーダーで使っても基本的に役立つ
調整案
- LV3スキルは間違いなく調整されるべき、と思います
- いつでも出せる固定ダメージなので、ダメージ値は低くした方が良いでしょう。5→3とか?
- テンションアップ&ドローまである超性能はスーパーカーの独自性なので、そこは削らずダメージのみ減少orコストアップが無難だと思いました
- 或いはLV3スキルを必殺技にするとか?
- ユニットを処理しきれなくなると途端に使い勝手が悪くなるかもしれません
「地獄の帝王エスターク」
- 環境初期にめちゃくちゃ話題になったカード
- 「魔軍司令ホメロス」と並び、分かりやすいパワーカード
- このカードをめちゃんこ早く出されると詰むので、修正されたらされたで納得
- でも「魔軍司令ホメロス」もスルーなら、このカードもスルーされる気もする
- ピサロが環境上位かと言われると、ピサロナイト軸が強いですがピサロナイトとこのカード自体は関係ないからなぁ
- 管理人は個人的には修正すべきカードだとは思いますが、修正されないと予想
「奇跡テリー」関連
氷塊ゼシカ
- 氷の館のダメージが強すぎてやべえ、という声を聞きます
- 氷塊も弱すぎたり強くなりすぎたりでなかなか忙しい存在
- 氷塊ゼシカは Tier1 のテリーが天敵(あんまりユニット出さないから盤面埋まらない)ので、テリーがナーフされたら無敵になりすぎる説があるので、同時ナーフもアリエルかもしれない
- でも氷塊ゼシカはいじるとしたら何をいじるんだろう?
修道院ククール
- 5/5 ~ 7/7 が序盤に大量に出てきて負けました、と言われたら修道院ククール
- 古来より床ククールも「決まれば超スタッツで問答無用!」が売りでしたが、なかなか安定感もあって強いですね。受けに回ると弱くもあるんですが
- 「修道院は耐久力ありすぎるしHP+1もあって強すぎね?」と言われると「はい」としか答えられない
- どう調整するのがいいんだろ
- 私的には「クラウンヘッド」が強すぎマンに感じますが、彼はコイン軸でも輝けるし修正は無いか
- 何かしら修正されると思うけど、何が修正されるか読めぬ
- 修道院の耐久値低下とか?
「パラサキス」
- カード紹介が出た時から「やべー奴」と言われてましたが、本当に「やべー奴」でした
- 個人的には好きな能力デザインのカードですし、調整されるべきはコピー対象の壊れカードの方では?とも思わないですが
- とりあえず「ドラゴンシールド」コピーは苦情が多そう
- 1/1/2 ゾンビは使い勝手良すぎるので、2/2/2 あたりの微ナーフで様子見とか? でもそれだと採用率高いままか
- 調整案が思いつかない
やまびこの心得
じごくのよろい
- ピサロナイト軸は強い
- でも何をいじるかと言われると……塔のコストアップとか「じごくのよろい」のコストアップになるのだろうか
- 「とげこんぼう」はナーフした方が良いと超昔から言い続けてはいますが
- 魔剣士は何をいじるべきなのか、難しい
ミネア関係
他に何かあったかな?
- 何かあった気もするが、今期は良い意味でも問題児が多くて思い出せない
バフ案
「少年シドー」
- シドーくんが弱いというよりはビルドが強すぎるという感じもありますが、新英雄なのに採用率がとても低いのはやはり悲しい
- かなり独自性の強い能力なのでとても管理人好みの英雄です
- しかし味方建物のリソースを割いたり味方ユニットにもダメージ与えるデメリットがある割には分かりやすいメリットが少なめか?と思わないでもないです
- 今の早めの環境ではLV2スキルが遅いと感じるので、コストダウンor全体ダメージ量アップが欲しいところ
- LV2スキルのバフと予想
- LV3は一歩間違えれば最強スキルになってしまうので、いじるのは怖いですねー
ばくれつけん
- みんな大好き「ばくれつけん」
- アリーナは前期に引き続きあまり観ないので、何かしらのバフが来るんじゃ無いかと予想
- ↑建物のおかげで前列殺しの特性も死にかけてますからねぇ
- そしてバフが来るとしたら運営が推しているであろうテンション軸のアリーナだと思います
- でも「 マミムメモリー」とか「ブオーン」は一歩間違えれば激つよカードになってしまう
- 高コストで、(人気もありそうな特技である)ばくれつけんコストダウンして中盤耐えられるようにするとか?
- ↑前列殺しというリーダーの特性から離れてしまいますが、建物が流行りまくっている間は前列殺しは厳しそうなので仕方なし
- アリーナは低コストはもうお腹いっぱいなので、高コストのカードでバフきて欲しいなと思います
- ばくれつけんをダメージアップorコストダウン
- 今の環境だと「特技ダメージ無効」が結構あるので、多少インフレしても許される、はず
- 他にテンション軸アリーナでいじれるカードあるだろうか?
まとめ
- 以上が今のところ管理人が思う調整案です
- 第一回目のバランス調整は最近では結構多くの枚数を調整してくるので、今度の調整もかなり大きな調整が来るのではと予想してます
- 現状では「ビルド」の影響が大きすぎて環境がそれに引っ張られてる感があるので、まだまだ危険なデッキは眠ってそうですね
- 皆さんはどんな調整案を希望でしょうか?