かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新弾のざっくり感想

f:id:InvokeTwoA:20200220011430p:plain:w200

ついに始まった破壊と創造のフロンティア
魅力的なレジェンドも多数発表され、マイレージの大幅な改善もありテンションが上がっているユーザーも多いのではないでしょうか。

とりあえず新環境雑感です。
(1時間ほどのプレイ)

「地獄の帝王エスターク」つええ

f:id:InvokeTwoA:20200220011430p:plain:w200

  • 5T目に出されて処理に戸惑っている間に、「魔軍司令ホメロス」や「破壊神シドー」が来て負ける
  • 押されてる間に「エルギオス」出されてかっこいいと感じてる間に負ける
  • 流行るなら「くらやみハーピー」などの対策が必要か?
  • ↑「魔軍司令ホメロス」にも刺さるし
  • ただライバルズは対策カードばかり入れても(タイミングよく引けなければ)負けが込むだけなので、受けに回る発想も危険といえば危険か

テリーは既存デッキ色々強化で使いやすい

f:id:InvokeTwoA:20200211233327p:plain:w200

ゼシカ

  • まだ未知数だ
  • そのうちOTK的なのが開発されるんだろうか

テンション軸のアリーナ

f:id:InvokeTwoA:20200220125452p:plain:w200

  • 前述したデッキ達の攻撃力が高く、後半まで持たない
  • しんくうげり」などの範囲除去を綺麗に当てられたらワンチャンなのかもしれないけど、強い奴はフローラLV2とセットで出たりするから辛い
  • 長引けば強いはずだが、どうやって長引かすかが課題だ
  • マミムメモリーも出してる余裕がないねぇ
  • ただ今までにないアリーナという感じなので戦っててとても楽しい

商人

f:id:InvokeTwoA:20200220012504p:plain:w200

  • とりあえず「リッカ」が可愛いというだけで使う価値がある
  • つちわらし」を一緒に出せば 2/2 と 3/3 が一緒に場に出るとコメントで聞いた
  • ↑一緒に出すだけでかなりテンポロスを抑えられそう
  • 扱いも難しいし可愛いしロマンはあるしで、良カードなのか

僧侶

f:id:InvokeTwoA:20200220012310p:plain:w200

  • いざという時の後列効果が楽しい
  • 美しく楽しいカード
  • しかし「プチプリースト」は強いな
  • トレント型は難解で、カード足りないんじゃと思うが果たしてどうなのか

占い師

f:id:InvokeTwoA:20200220125357p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200220012643p:plain:w200
  • 建物軸は相変わらず構築が難解だ
  • キラーマシン2がそれだけでデッキを組みたくなる面白いカードだが、「占いミネア」の対応力の強さなどを考えると tier2 なんだろうか
  • イブールはやばいやばい騒がれているがまだ遭遇していないので分からない

カミュ

f:id:InvokeTwoA:20200220125237p:plain:w200

  • ディスカードカミュ、管理人はまだ遭遇していないからよく分からぬ
  • 必要カードが多いのでまだ様子見してる人が多いのだろうか
  • 「ヒドラ」は一見強そうに見えるが弱いという意見も多いが果たしてどうなのか

総評

  • 建物軸は構築難しそうなので、台頭するのはもう少し時間がかかる予感
  • 特に「少年シドー」は個性が強すぎてデッキタイプが見えづらいですが、いろいろ試行錯誤するのが楽しそう