かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【カードバランス調整】リリース同時の調整内容が判明 今回は1枚

f:id:InvokeTwoA:20200218180145p:plain

修正内容

とうだいタイガー」の攻撃力が 5 → 4
バウンス能力の対象を 「攻撃力4以下」→「攻撃力3以下」に変更。


新弾のカミュのカードは「攻撃力3以下」を対象とするものが多かったので、
それに合わせる形になりましたね。

「攻撃力3以下にめっぽう強いカミュ」という位置付けにしたい感じでしょうあk。
トルネコなら種で攻撃力3以下ケアをできる!

修正感想

  • カミュで修正されるとしたら「ワイバーンドッグ」かと思ってたので少し意外
  • カミュにも高コストの「ヘルクラ」以外の強キャラを残しておきたいという事でしょうかね
  • 曖昧な概念になりますが、ヘイトを基準にするならば1コストで強くて可愛い「エマ」などが、対戦相手からすると対策立てづらいので要修正かと思ってました
  • とはいえ、頭一つ抜けたデッキに調整がかかるのは環境に変化が生まれるので嬉しいです

次回の調整予定

> 今後もゲーム内環境を注視しつつ  必要と判断した場合にはバランス調整を  行いたいと考えています。  
> 次回は 3月第3週頃にカードバランス調整の有無を告知予定です。
> 状況によっては調整を行わない場合もあります。  

なるほど

なるほどー

総評

  • 皆さんは今回の調整をどう感じたでしょうか?
  • 管理人は今回の調整は概ね満足です
  • 私的には次回はスタン落ちはないので、思い切って色々調整してしまうとより嬉しかったです
  • 最近のライバルズはリリース時はあまり調整せず、第一回目の調整で大きく弄る傾向があるのでそういう方針かもしれないですね
  • 今のデッキたちに新デッキがどれだけ渡り合えるか、楽しみに待ちましょう