新カードもだいぶ公開されてきたので、
そろそろ新デッキのイメージも湧いてきた頃ではないでしょうか。
という訳で各デッキの強さ予想記事です。
戦士
「ドランゴ」軸
「ミルテリー」
- 少し前に流行っていたミラクルテリー、又の名をデボラテリー
- 「ラーミア」こそなくなってしまいましたが、デッキ水増し&最強防御特技であるドラゴンシールドのコピーという危険な可能性が出てきました
- ほんらい「パササキス」はデッキにカードをコピーして入れてもドローできなければ活かせないので、なかなか活用が難しいカードです
- ↑占い師の「魂の写し身」あたりが似た使用感でしょうか
- ですが「ミルテリー」ならば互いにカードをドローしまくりますし、コピーする事のバリューがとんでもなく高い「ドラゴンシールド」は良き相棒となるはず
- 防御軽減しまくりデッキはヘイトも高くなるデッキですが、果たしてその強さは如何程なのか。気になるところです
魔法使い
「氷塊ゼシカ」
- 「氷落とし」は待望の氷塊出すカード
- 「氷の館」はメラなし氷塊の課題であったフェイスダメージを稼いでくれるカードです
- 「ザイル」という氷塊メタ能力まで出てきた事ですし、まだまだ氷塊カードが出てくるし強くなると信じたい
魔法陣ゼシカ
やまびこゼシカ
- なんかロマンありそうなカードだぜ、という事でこのカードを軸にした変態デッキが登場する事を期待
- 無限にデッキを水増しできるため、ミルデッキに対して無敵だぜという強みがある
武闘家
テンション軸のアリーナ
- スキブためれば後は「ブオーン」出してステルスと2回攻撃つけて勝利
- 分かりやすいコンセプトの武闘家新デッキ
- 優秀なテンションアップ系カードも増えたしなかなか強そう
- コントロールデッキに課題の序盤どうするか問題も、「 しんくうげり」とかをうまく決める事で対応できればロマンが広がる広がる
- このメタッツがかなり優秀なので、建物使うテンション軸ならば採用もアリですな
- 建物使わない「勇者エイト」軸と建物使う軸、どんな違いが出るか楽しみです
スライムアリーナ
- 前述したメタッツだけの追加では流石に厳しいか
- 建物入れなければ「メタッツ」を最大バリューでプレイできないのも難点
- とはいえもともと存在するデッキタイプなので、共通と武闘家カードに強いスライムカードが数枚くれば、スライムアリーナワンチャン
僧侶
魔王ククール
商人
- 今の所「作戦がえ」のリッカが可愛いという以外は特に大きな個性を持つカードは出ていない印象
- 「美容院」により、古くからトルネコにある「コストが1大きいユニットに変化(ハースストーンで言うところの進化)」に期待が高まるところです
- ただ「美容院」自体が控えめな性能なのと、他にシナジーカードが来なければなかなか厳しそう
- 果たしてどうなるのか
- 「怪獣プスゴン」はすごく強そう
占い師
ドローミネア
トップ参照のミネア
- スピニー系のカードがもっとくるかと思われましたが、現状では紹介されてるカードは1枚のみ
- デッキトップ参照系も楽しそうなのでもっと新カードがきて欲しいところ
- デッキトップ参照といえば「偶数ミネア」でも活用できそうですが、残念ながら今あげた二つのカードは奇数
魔剣士
盗賊
その他デッキ
アンルシアデッキ
- ライバルズ界隈の天津飯ことイザヤール参戦
- 冒険者デッキもまた行けるか
総評
- 新デッキ予想、如何でしたでしょうか?
- 早く新しいデッキで遊びたいですね