かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新環境のデッキ強さ予想

f:id:InvokeTwoA:20200210223407j:plain:w200

新カードもだいぶ公開されてきたので、
そろそろ新デッキのイメージも湧いてきた頃ではないでしょうか。

という訳で各デッキの強さ予想記事です。

戦士

ドランゴ」軸
f:id:InvokeTwoA:20191102010146p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181104133158p:plain:w200
ミルテリー
f:id:InvokeTwoA:20200131234622p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190809150604p:plain:w200
  • 少し前に流行っていたミラクルテリー、又の名をデボラテリー
  • ラーミア」こそなくなってしまいましたが、デッキ水増し&最強防御特技であるドラゴンシールドのコピーという危険な可能性が出てきました
  • ほんらい「パササキス」はデッキにカードをコピーして入れてもドローできなければ活かせないので、なかなか活用が難しいカードです
  • ↑占い師の「魂の写し身」あたりが似た使用感でしょうか
  • ですが「ミルテリー」ならば互いにカードをドローしまくりますし、コピーする事のバリューがとんでもなく高い「ドラゴンシールド」は良き相棒となるはず
  • 防御軽減しまくりデッキはヘイトも高くなるデッキですが、果たしてその強さは如何程なのか。気になるところです
アンルシアテリー

f:id:InvokeTwoA:20200211233327p:plain:w200

魔法使い

氷塊ゼシカ
f:id:InvokeTwoA:20200131235743p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200212003254p:plain:w200
  • 「氷落とし」は待望の氷塊出すカード
  • 「氷の館」はメラなし氷塊の課題であったフェイスダメージを稼いでくれるカードです
  • ザイル」という氷塊メタ能力まで出てきた事ですし、まだまだ氷塊カードが出てくるし強くなると信じたい
魔法陣ゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20200131235851p:plain:w200

  • かつて「暴走魔法陣」はってメラミメラミメラゾーマでOTKするデッキが流行ってましたね
  • まほう研究所」はかなり使い勝手良さそうなので「コンボパーツ集まれば勝利」のデッキが作れそう
  • 「ぱふぱふ」がスタン落ちしてるので、「ラリホー」だけで時間を稼げるかは怪しいところですが
  • ↑「まほう研究所」+「イオ」とかも悪くないですが、最近は特技ダメージ無効が多くなってきたからなぁ
やまびこゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20200211234154p:plain:w200

  • なんかロマンありそうなカードだぜ、という事でこのカードを軸にした変態デッキが登場する事を期待
  • 無限にデッキを水増しできるため、ミルデッキに対して無敵だぜという強みがある

武闘家

テンション軸のアリーナ
f:id:InvokeTwoA:20200201000230p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200212004717p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200212004539p:plain:w200
  • スキブためれば後は「ブオーン」出してステルスと2回攻撃つけて勝利
  • 分かりやすいコンセプトの武闘家新デッキ
  • 優秀なテンションアップ系カードも増えたしなかなか強そう
  • コントロールデッキに課題の序盤どうするか問題も、「 しんくうげり」とかをうまく決める事で対応できればロマンが広がる広がる

f:id:InvokeTwoA:20200215151546p:plain:w200

  • このメタッツがかなり優秀なので、建物使うテンション軸ならば採用もアリですな
  • 建物使わない「勇者エイト」軸と建物使う軸、どんな違いが出るか楽しみです
スライムアリーナ
  • 前述したメタッツだけの追加では流石に厳しいか
  • 建物入れなければ「メタッツ」を最大バリューでプレイできないのも難点
  • とはいえもともと存在するデッキタイプなので、共通と武闘家カードに強いスライムカードが数枚くれば、スライムアリーナワンチャン

僧侶

魔王ククール

f:id:InvokeTwoA:20200206013348j:plain:w200

  • 最近はツボ置かれたり、新環境では「怪獣プスゴン」にイチゴ爆弾置かれたり氷塊置かれたりで復活メタカードはなかなか多そう
  • しかし「その場で復活」という新機軸の「アクバー」登場により、魔王ククールに期待が高まります
トレントククール
f:id:InvokeTwoA:20200212093552p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200212093434p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200201000902p:plain:w200
  • HPを攻撃力に変換するククールです
  • 今までは序盤で「ミノーン」出せるかどうかで大きく強さが変わってたデッキでしたね
  • 「修道院」は隣接するユニットのHP→攻撃変換なので、横一列をHP→攻撃変換はできないので従来のトレントククールとは少し使い勝手が変わりそうです
  • かいふククール」とのハイブリッド型などもできるかもしれませんし、楽しみなデッキ
  • ちなみに「ケトス」も強く使えるので、あまりみない面白いカードなので活躍して欲しいところ

商人

f:id:InvokeTwoA:20200211223058p:plain:w200

  • 今の所「作戦がえ」のリッカが可愛いという以外は特に大きな個性を持つカードは出ていない印象

f:id:InvokeTwoA:20200215224754p:plain:w200

  • 「美容院」により、古くからトルネコにある「コストが1大きいユニットに変化(ハースストーンで言うところの進化)」に期待が高まるところです
  • ただ「美容院」自体が控えめな性能なのと、他にシナジーカードが来なければなかなか厳しそう
  • 果たしてどうなるのか
  • 怪獣プスゴン」はすごく強そう

占い師

ドローミネア
f:id:InvokeTwoA:20200211232005p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211231901p:plain:w200
  • 大量ドローからの大ダメージというロマンコンボ
  • ヘラクレイザー」は占いカードですし、従来の「占いミネア」などに組み込む事が可能なのも大きな利点ですね
  • ロマンコンボという意見もあれば、かなり強そうという意見もあり強さは未知数
  • 楽しそうですし新弾後に真っ先に試したいデッキです
トップ参照のミネア
f:id:InvokeTwoA:20200201142719p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200201142922p:plain:w200
  • スピニー系のカードがもっとくるかと思われましたが、現状では紹介されてるカードは1枚のみ
  • デッキトップ参照系も楽しそうなのでもっと新カードがきて欲しいところ
  • デッキトップ参照といえば「偶数ミネア」でも活用できそうですが、残念ながら今あげた二つのカードは奇数

魔剣士

ピサロナイト軸
f:id:InvokeTwoA:20200215225956p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200201143237p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200215225828p:plain:w200
  • 沢山死んで沢山「ピサロナイト」出して沢山強化する
  • 果たしてそんなにうまく行くかは怪しいところですが、多くの時代で一定以上の人気がある「ピサロナイト」軸です
  • 魔界の磁場」スタン落ちの影響は未だに痛いですが、今度こそ活躍できるのか

盗賊

ディスカードカミュ
f:id:InvokeTwoA:20200215231627p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200201143501p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200215230342p:plain:w200
  • とりあえず 3/5/4 というやべえスタッツで今から恐怖されている「とうぞくこぞう
  • 上振れれば「とうぞくこぞう」で「かいぞくウーパー」を捨てれば、3/5/4 デメリットなしという驚異の存在
  • もともとアグロ攻めが得意なカミュに、3T目の強力なアタッカーが出現
  • ↑今までも後攻「べビル」3T目は強かったですが、先行 3/5/4 はまた話が違ってくるやばさ
  • 「決め手に欠ける」とも言われてたカミュですが、 3/5/4 では攻め切れないのか。それとも攻め切れるのか
  • アグロ勢力で強そうと評判

その他デッキ

ビルド軸、少年シドー軸
f:id:InvokeTwoA:20200211230729p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200
  • まだ建物も出そろってないため、強さが未知数な二人
  • 今のところ建物や建物シナジーで強いと思うカードは「メタッツ
  • 他にどんな強カードがくるんでしょうね
アンルシアデッキ

f:id:InvokeTwoA:20200211223722p:plain:w200

  • ライバルズ界隈の天津飯ことイザヤール参戦
  • 冒険者デッキもまた行けるか

総評

f:id:InvokeTwoA:20200211223648p:plain:w200

  • 新デッキ予想、如何でしたでしょうか?
  • 早く新しいデッキで遊びたいですね