かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】勇者杯+新情報の感想

f:id:InvokeTwoA:20200212004539p:plain:w200

勇者杯+新情報のざっくり感想です。

マイナーデッキが勝ち進むとやはり嬉しい

f:id:InvokeTwoA:20191122171446p:plain:w200

  • アカギ選手の「ロミア」入りのミネアが活躍したのは嬉しいですね
  • 他にもToby選手の「偶数ミネア」とか、少数派デッキは応援したくなるのが管理人
  • 他にも全体的に名勝負が多かった印象
新弾PVは無しか

f:id:InvokeTwoA:20200212004717p:plain:w200

  • 今回は新弾の正式PVが中々来ませんね
  • ライバルズの最も盛り上がるべきところと言っても過言ではない、超美麗PV
  • とは言え、新弾リリース1~2週間前に盛り上がりすぎて当日何もないのも商業的には良くないかもしれませんね
  • 新弾PV解禁で超盛り上がると同時にリリース。これで新規ユーザーもドバドバ追加だ!
さくせん楽しそう
f:id:InvokeTwoA:20200211223058p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211223648p:plain:w200
  • 作戦はシンプルながら安定性にやや欠け、とはいえ充分に計算できるランダム性と良いバランスですね
  • 「エルギオス」は好きなボスだったので中々強そうで楽しみ
  • 「特技ダメージ無効+におうだち」も、4回試行すればそれなりの確率で付けられると思います。良い感じだ
英雄の強さ
f:id:InvokeTwoA:20200211230729p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200
  • 英雄の事前評価はとても難しい
  • ぱっと見で「少年シドー」があまり強く見えませんでしたが、果たしてどうなのか
  • LV2の覚醒演出は厨二心をくすぐられますね
またド平日の夜にリリースか

f:id:InvokeTwoA:20200211223722p:plain:w200

  • 水曜日24時リリースはきつい
  • なんとか有給取れないか、動いてみようかと思います
新カードは強いの多そう

f:id:InvokeTwoA:20200212004717p:plain:w200

  • 強いというより、やばいの多そうとも言う
  • とはいえ今回はスタン落ちがないので、多少強すぎるくらいじゃなければ環境が変わらないのも事実
  • 今回は多少インフレしても良いカードパック、むしろインフレを多少するべきカードパックと言えます
  • 3/3/4 で強いのが多くなると「大魔王ゾーマ」さんの出番か?
  • ブオーン」2回攻撃とか怖いですが、結婚コストと考えると中々難しいのだろうか。読めぬ
  • アリーナのテンション軸が早く試したいですが、強すぎるとヘイトが高くなりそうなデッキなのが悩ましいところ
総評

f:id:InvokeTwoA:20200211230406p:plain:w200

  • 新情報にワックワクですね
  • 今のところ共通カード、戦士カード、魔法使いカード、武闘家カードまで初見印象を書きましたが、まだまだ書けてないカードも多い
  • 管理人は今週も多忙のため次の更新が夜になるのが申し訳ないです
  • ワクワクするカードが増えてきたので、カードの考察するのも楽しくなりそうですね