TOP > 破壊と創造のフロンティア
3/5/4 という「パペットマン」スタッツ再び。
憎めない顔をしているが、憎まれるカードになりそう。
入手法
- 破壊と創造のフロンティアの盗賊専用のノーマルカード
- カード錬金に必要な錬金石は 60
- 分解すると10の錬金石が手に入る。プレミア版ならば50の錬金石が手に入る
カード情報2
- 「とうぞくこぞう」のキャラらしく、盗賊専用カードとして実装
- 3/5/4 の変態スタッツは確か「パペットマン」以来出ていなかったはず
- ↑「ドラゴン」さんがいました。情報ありがとうございます
カード評価(事前評価)
- 3/5/4 の超スタッツ
- ↑スタッツは4コスト相当
- ↑HP4は(序盤は)対策がかなり限られる優秀な数値
- ただし強力なスタッツと引き換えに、召喚時に「自分の手札から1枚選んで捨てる」というデメリット効果も付く
- 「とても強いが、息切れに注意」というデザイン
- しかしカミュはドローソースがかなり充実していて手札切れを起こしにくいリーダー
- また、捨てるカードも自分で選べるのでその場で最も価値がないカードを捨てられるのが利点
- さらに、憶測になるが今回のカミュはディスカード推しという予想も多く、ディスカード系のシナジーが来るのではと言われている
- ↑ 3/5/4 でデメリット能力どころかコンボが発動したらとんでもなく強ムーブになる。果たしてどうなるか
- ちなみに「逆転への兆し」などから特殊召喚された場合、3/5/4 デメリットなしの大当たり枠となる
捨てるカードと相性の良いカード
- 2T目に「ベホイミスライム」を出せば、獲得したコインを捨てる用として使う事もできる
- 他にはマスターズ環境に案流が「サンディ」などは捨てても手札に戻ってくるので好相性
総評
- 3/5/4 の強力スタッツから生存すれば序盤からの猛攻が可能となるユニット
- 一方、「大魔王ゾーマ」のヒーロースキルなどで綺麗に除去された場合、召喚時のディスカード分が痛い
- 3/5/4 は3T目に出せれば魅力的だが、単機で「シーゴーレム」を抜けるわけでもないので、足止めされている間に除去されたりするとやはり召喚時のディスカード分が痛手となる
- 成功時と失敗時で大きく明暗を分けるカードなので、運用する際はリスク管理をきちんとしたいところ
闘技場での評価
- 3/5/4 の化物スタッツが目を引く1枚
- 3T目に出せれば闘技場では相手に対策も少ないため、夢想できる可能性がある
使われるデッキ
セリフなど