DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

破壊と創造のフロンティア

概要

  • ドラゴンクエストライバルズ第10弾のカードパック
  • ビルダーズがメインとなっている
  • 2020/2/20 リリース
  • 新要素は「建物」「さくせん」
  • ↑作戦の仕様はこちらにまとめました

カード一覧

共通

カード カード名 評価 説明
f:id:InvokeTwoA:20200211230406p:plain:w200 かわいいモーモン B 新生モーモン。
1/2/2 にもなれる、さすが「モーモン」。
f:id:InvokeTwoA:20200131234758p:plain:w200 薄命のボーンバット C 回復コンボのお供に。
他にも「運命の天使ラヴィエル」などの特殊召喚から呼ぶと有用
f:id:InvokeTwoA:20200326092824p:plain:w200 パラサキス B 特技コピー&デッキ増し増しの面白い能力。
生まれるか、ロマンコンボ。
↑強すぎてナーフされたが、まだロマンは秘めている
f:id:InvokeTwoA:20200211230729p:plain:w200 ビルド A 建物シナジーの英雄。
レベルアップがとんでもなく早いのも特徴。
f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200 少年シドー A かなり個性が強い英雄。
ミネア、シドー、ピサロなどテンションをうまく使えるリーダーと相性が良い。
f:id:InvokeTwoA:20200211231115p:plain:w200 劇場 A 必殺技シナジーの建物。
1コストおうえんの時点で使い勝手最高。
f:id:InvokeTwoA:20200223145402p:plain:w200 チョコタワー C ドロー&ディスカード。
カミュのディスカード軍団でも使える。
普通のデッキでも使える便利スライム。
f:id:InvokeTwoA:20200131234902p:plain:w200 かくれんぼう B 色々盛り込まれた能力。優秀な奴だ
f:id:InvokeTwoA:20200219093323p:plain:w200 みみずん C 土地の再利用マン。
f:id:InvokeTwoA:20200216131330p:plain:w200 マギール C 建物ありなら 1/2/3
f:id:InvokeTwoA:20200211231258p:plain:w200 テールイーター C さくせんマン。
f:id:InvokeTwoA:20200218002304p:plain:w200 ジゴック A 建物版シーゴーレム
建物軸で行くならば必須。
f:id:InvokeTwoA:20200211223722p:plain:w200 イザヤール B 天津飯ラヴィエル」の兄。
冒険者全体強化マン
f:id:InvokeTwoA:20200131235040p:plain:w200 図書館 B 3コスト2ドロー。
共通にあるから使い道は多そう。
効果に即時性がないので注意
f:id:InvokeTwoA:20200211231410p:plain:w200 ブラックベジター C 建物版かえんムカデ。
優秀だけど、最近の環境は2点ダメージでは足りない説
f:id:InvokeTwoA:20200211231629p:plain:w200 シュプリンガー B れんけい+さくせんマン。
f:id:InvokeTwoA:20200223153931p:plain:w200 アデン B 建物軸の強力なにおうだち。
第二の「ジゴック
f:id:InvokeTwoA:20200211231754p:plain:w200 デスバキューム C 上振れで 0/3/3 うおー。
果たしてそんなうまく行くだろうか
「美容院」とのコンボに期待したいカード。
f:id:InvokeTwoA:20200211223648p:plain:w200 エルギオス A さくせん大好きおじさん。
状況に応じた能力を選べる汎用性の高さが魅力。
特技ダメージ無効+におうだちとか強力。

戦士(テリー)

  • 今回は「HP15以下シナジー」推し?
カード カード名 評価 説明
f:id:InvokeTwoA:20200223154150p:plain:w200 キラーG C 色々な能力持つ便利マン。
f:id:InvokeTwoA:20200321002525p:plain:w200 武器屋 B 武器サーチ&武器強化。
とっても便利だ。
f:id:InvokeTwoA:20200211233327p:plain:w200 メルビン A 強いおじいちゃん。
汎用性の塊だ。
f:id:InvokeTwoA:20200211233553p:plain:w200 魔法の剣 C 貫通強化の剣。
メルビン強化してって事か。
f:id:InvokeTwoA:20200211233710p:plain:w200 修練のたてまじん C さくせん+におうだち。
武器条件あるし中々トリッキー。
f:id:InvokeTwoA:20200223154342p:plain:w200 ファラリスブル A 武器強化の最高峰。
f:id:InvokeTwoA:20200131235559p:plain:w200 レッドサイクロン C 相手のHP削るマン。なかなかウザそう。
戦士は自傷はメリットにもできるからねぇ
f:id:InvokeTwoA:20200211234007p:plain:w200 ムチおとこ B 重いが3ドローor武器サーチ。
「じごくのサーベル」などコスト下がる武器と非常に相性が良い。
イレブンテリーのゾンビ型で活躍
f:id:InvokeTwoA:20200223142434p:plain:w200 ドランゴ B まさかの声付き参戦。
爽快なコンボが魅力。
でも今は車に轢かれてしまうのが辛い。
戦士のトークンカード
f:id:InvokeTwoA:20200211233406p:plain:w200 メルビンが死んだ時に自分のデッキに入り込む奴。
f:id:InvokeTwoA:20200211233455p:plain:w200 ホットストーンから出てくるメルビン。

魔法使い(ゼシカ、ベロニカ)

  • 今回も氷推し
  • 「特技ダメージ+1」でOTK狙う人出てきそう
カード カード名 評価 説明
f:id:InvokeTwoA:20200223154606p:plain:w200 デスフラッター B 特技限定の「わらいぶくろ」。
恐ろしい存在だ
四択から選べるのがとっても便利。
f:id:InvokeTwoA:20200131235743p:plain:w200 氷おとし B 氷出しつつダメージ。
氷塊デッキなら中々つよい
f:id:InvokeTwoA:20200211234154p:plain:w200 やまびこの心得 B 低コスト高バリュー。
連発して超バリューを目指したい。
f:id:InvokeTwoA:20200131235851p:plain:w200 まほう研究所 A 特技ダメージ+1というやばさ。
建物2個からのメラメラミメラゾーマで24点
f:id:InvokeTwoA:20200223154732p:plain:w200 グリムン C 建物コスト軽減マン
f:id:InvokeTwoA:20200223154901p:plain:w200 踊り子マーニャ A 特技引きまくりガール。
f:id:InvokeTwoA:20200212003254p:plain:w200 氷の館 B ヒャドで倒しつつ、氷塊ダメージ。
メラなし氷塊に足りないフェイスダメージ誕生。
f:id:InvokeTwoA:20200212003420p:plain:w200 飛翔のガーゴイル B 何気に「自分の手札に特技があれば〜」という新能力。
f:id:InvokeTwoA:20200205000942j:plain:w200 ゲルニック将軍 A 特技でテンションアップという危険人物。
しかも相手の特技でもテンションアップ。
今期のやばそう枠その1。

武闘家(アリーナ、マルティナ)

  • 今度のアリーナはテンション軸
カード カード名 評価 説明
f:id:InvokeTwoA:20200201000230p:plain:w200 特訓場 B 1コスト2テンションアップ。
シナジー多そうだし強そう
f:id:InvokeTwoA:20200201000345p:plain:w200 サンダーラット B テンションアップをダメージに。
強くて楽しそう。
f:id:InvokeTwoA:20200212004407p:plain:w200 ジャイアントバット C 攻撃時行動不能+さくせん。
反撃では行動不能にしないって事だろうけど、テキスト長いよ。
f:id:InvokeTwoA:20200212004226p:plain:w200 おおにわとり C 建物ドローor強化マン。
f:id:InvokeTwoA:20200215151546p:plain:w200 メタッツ B さくせん+速攻という強い組み合わせ。
建物を使う理由になるなる。
f:id:InvokeTwoA:20200423185052p:plain:w200 追撃のキラーマシン A ダメージ与えつつ処理強要の超攻撃能力。
キラーマシンはこうでなくては。
f:id:InvokeTwoA:20200223155133p:plain:w200 キラーリカント C とにかくテンションあげたいにおうだち。
f:id:InvokeTwoA:20200223155220p:plain:w200 マミムメモリー B テンション爆上げおじさん。
f:id:InvokeTwoA:20200212004539p:plain:w200 ばくれつけん C みんな大好きばくれつけん。
2×4=8点+おうえん。
f:id:InvokeTwoA:20200212004717p:plain:w200 ブオーン B 超大型ユニット。
青天井でコスト下がる。
ゲームが長引けば超威力のコンボも可能

僧侶(ククール、セーニャ)

  • 今回はHP→攻撃力変換推し
カード カード名 評価 説明
f:id:InvokeTwoA:20200223155312p:plain:w200 ジュエルン 建物サーチマン。
建物引けない事故避けたいならば重要。
f:id:InvokeTwoA:20200201000606p:plain:w200 宿屋 周囲を回復&ドロー。
決まれば強いが、うまく決めるの難しそう
f:id:InvokeTwoA:20200212093434p:plain:w200 いしにんぎょう B 使いやすいHP→攻撃力変換カード。
f:id:InvokeTwoA:20200223155511p:plain:w200 いどまじん B におうだち+ステルスという異色の組み合わせ。
条件次第で 3/3/7 だったり、何かとインパクト強いキャラ。
f:id:InvokeTwoA:20200223155544p:plain:w200 運命の天使ラヴィエル A 軽い、強い、美しいの三拍子揃ったユニット
安定な前列召喚の能力と、トリッキーな後列召喚能力。
f:id:InvokeTwoA:20200212093552p:plain:w200 修道院 A サーチもできて安定感も増したトレント軸。
しかも召喚時にHP+1までできる
しかも耐久力がめちゃくちゃある
f:id:InvokeTwoA:20200201000902p:plain:w200 マージマタンゴ B シンプルなカードテキストが落ち着く。
最近のククールはコンボ強いから相手は放置しにくいし、強そう。
f:id:InvokeTwoA:20200212093644p:plain:w200 強奪のくびかりぞく B さくせんマン。
さくせんによっては HP8 にもなれるのが強い
f:id:InvokeTwoA:20200206013348j:plain:w200 アクバー A その場で復活という新機軸の能力。
魔王である事もありがたい。

商人(トルネコ、リッカ)

カード カード名 評価 説明
f:id:InvokeTwoA:20200201142428p:plain:w200 炎のメイジドラキー C ただでは死なない1コスユニット。
f:id:InvokeTwoA:20200211223058p:plain:w200 さくせんがえ C 縦一列強化。
イラストの評価はSSS。
f:id:InvokeTwoA:20200201142602p:plain:w200 道具屋 道具カードましましカード。
盤面取りが重要なトルネコに置く暇があるかが鍵。
f:id:InvokeTwoA:20200215224754p:plain:w200 美容院 C 毎ターン1コスト上に進化のロマン建物。
f:id:InvokeTwoA:20200215224909p:plain:w200 マペットマン C 「さくせん」付与マン
f:id:InvokeTwoA:20200223155844p:plain:w200 おおねずみ B 横展開に定評のあるネズミ。
建物置きまくってればメチャクチャ横展開する。
f:id:InvokeTwoA:20200210223407j:plain:w200 怪獣プスゴン B 相手陣地に爆弾設置というおもしろ能力。
良スタッツで強い能力。
f:id:InvokeTwoA:20200223160038p:plain:w200 ヨーダス B なれるか、低コスト高バリュー
f:id:InvokeTwoA:20200220012504p:plain:w200 宿王リッカ B みんな大好きリッカ。
扱いやすい全体強化で、しかも自信はステルス。

占い師(ミネア、ミレーユ)

カード カード名 評価 説明
f:id:InvokeTwoA:20200215225039p:plain:w200 占い小屋 B 新たなる必中への選択肢。
占いカードを加えられる点も腐らない
f:id:InvokeTwoA:20200201142719p:plain:w200 スピニー C 決まれば合計スタッツ 3/4/5 。さらに召喚されたやつは能力2つ持ち。
ロマンあるけどどのくらいデッキ トップを確認できるんだろうか。
f:id:InvokeTwoA:20200201142922p:plain:w200 お告げのほこら C かなり長いデッキトップ操作。
擬似ドローのようなものなので、なかなか有用
f:id:InvokeTwoA:20200211231901p:plain:w200 フウラ B カードのシャッフル能力という独自性。
超ドローでコンボできる。
f:id:InvokeTwoA:20200215225320p:plain:w200 掴み取る未来 C ドローソース&トップ操作。
ヘラクレイザーとのコンボにも期待か。
f:id:InvokeTwoA:20200223141734p:plain:w200 ゴルドン B 頼れる「におうだち」&「建物サーチ」
f:id:InvokeTwoA:20200220012643p:plain:w200 イブール B 強烈な能力を持つドラゴン。
f:id:InvokeTwoA:20200220125357p:plain:w200 キラーマシン2 C 「さくせん」6つ発動というトンデモロマン。
f:id:InvokeTwoA:20200211232005p:plain:w200 ヘラクレイザー B ドローをダメージに変える新能力。
フウラ」とのロマンコンボは楽しい
占い師のトークンカード
f:id:InvokeTwoA:20200301195804p:plain:w200 イブール」の能力で相手のデッキトップに設置できる本。
いやがらせ能力。

魔剣士(ピサロ、魔勇者アンルシア)

  • ピサロナイトシナジー再び
カード カード名 評価 説明
f:id:InvokeTwoA:20200201143114p:plain:w200 プチさまようよろい C ピサロナイト」シナジーあるなら採用したい
f:id:InvokeTwoA:20200415130602p:plain:w200 墓所 C 決まればテンション上げ上げで楽しいカード。
マスターズ環境での「ドンモグ」とのコンボがやばい。
f:id:InvokeTwoA:20200215225557p:plain:w200 ヒートギズモ B 後列ならベビパン。その時点で強い。
f:id:InvokeTwoA:20200215225716p:plain:w200 オーガソルジャー B ピサナイ強化マン。
f:id:InvokeTwoA:20200223142042p:plain:w200 キッシム B 現状は「塔」サーチ専門。
「おうえん」も付いてて偉い。
f:id:InvokeTwoA:20200223142220p:plain:w200 じごくのよろい A 死んでもピサロナイトを出す偉い奴。
f:id:InvokeTwoA:20200220011430p:plain:w200 地獄の帝王エスターク S 単体性能が最高峰のパワーカード。
グゴゴゴゴ……
f:id:InvokeTwoA:20200215225828p:plain:w200 デスマシーン A (そのターン)死亡でコストが下がる優秀ユニット。
死際の3点ダメージも地味にいやらしい
f:id:InvokeTwoA:20200215225956p:plain:w200 A ピサナイ強化のキーカード。
魔導召喚」的なポジになれるのか。

盗賊(カミュ)

  • 今回はディスカード系
カード カード名 評価 説明
f:id:InvokeTwoA:20200215230129p:plain:w200 うらぎりこぞう C 成長余地のある 1/1/3
ディスカード軍団で行くなら先兵としてアリか。
f:id:InvokeTwoA:20200223160249p:plain:w200 おおなめくじ B 召喚しても捨てても強い。できる奴
f:id:InvokeTwoA:20200215230731p:plain:w200 ビッグハンマー B 建物サーチ&ディスカード。
2/2/3 だし 2T目ユニットとして申し分なし。
f:id:InvokeTwoA:20200223160401p:plain:w200 船長 C 昆布をくれる優しい人。
f:id:InvokeTwoA:20200223160538p:plain:w200 ザイル B ディスカードシナジーのレジェンド。
特技ダメージ無効、氷塊消滅とメタ能力高し。
f:id:InvokeTwoA:20200215230342p:plain:w200 怪盗ポイックリン S 低コスト優秀能力。つまり入れ得。
f:id:InvokeTwoA:20200215230912p:plain:w200 すてみ B シナジー発動できればドロー付き3点。
ディスカード軸なら必要除去になりそう
f:id:InvokeTwoA:20200201143356p:plain:w200 牢屋 B 低コストバウンス。しかも暫く出せなくする。
相手の攻撃力下げるカードがどれくらい来るんだろうか
f:id:InvokeTwoA:20200215230430p:plain:w200 アジト C 新手の泥棒シナジー。
マスターズ環境で「ラーミア」デッキで活躍
f:id:InvokeTwoA:20200201143501p:plain:w200 とうぞくこぞう B とんでもなく高スタッツ。
けど綺麗に討ち取られた場合は裏目ともなる。
f:id:InvokeTwoA:20200215231627p:plain:w200 かいぞくウーパー B ディスカード軸なら必須カード。
ディスカードのデメリットを完全帳消しだ!
f:id:InvokeTwoA:20200223160649p:plain:w200 クロスカッター 3コスト2点AOE。
前列中央ケアという新たなケア。
f:id:InvokeTwoA:20200223160758p:plain:w200 ようがんまじん ステルス+さくせん。
f:id:InvokeTwoA:20200201143656p:plain:w200 メダルにゃん A 優秀スタッツで優秀能力。
ディスカードシナジーどれくらい来るんだその2。
f:id:InvokeTwoA:20200215231902p:plain:w200 ヘッドハント C 敵ユニットを倒して盗む。
盗賊らしい特技だ
f:id:InvokeTwoA:20200223160905p:plain:w200 ヒドラ B カード捨てまくれば強いマン。
f:id:InvokeTwoA:20200201143840p:plain:w200 王家のナイフ C 倒した敵を(攻撃力3以下なら)盗めるという面白い能力。
でも5T目辺りからの武器殴りは、殴る方もとっても痛い
f:id:InvokeTwoA:20200223161044p:plain:w200 アフロのドン・モグーラ A ディスカード系のキーカード。