かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新カードを一通り見た所感

f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200

まだ「パササキス」しかじっくり評価はしてませんが、
一通りカードを見た感想です。

各リーダー感想

戦士

f:id:InvokeTwoA:20200131235559p:plain:w200

  • 今回は「HP15以下」推し?
  • リリース当初から好きなデッキタイプでしたが、既に前段の「はやぶさテリー」でそれに似たことをやってしまったな感
  • 「リスクがあるけど、回れば強い」がうまくいったら、フェアな良いデッキになりそうですね

f:id:InvokeTwoA:20200131235258p:plain:w200

  • 武器攻撃力アップはやばそう
  • 色々な武器候補がある。後攻「プラチナソード」が0コストで使えて強いという面白い意見もあった
魔法使い

f:id:InvokeTwoA:20200131235851p:plain:w200

  • もはや「暴走魔法陣」の思い出から、OTKへと発展するイメージばかり沸いてしまう
  • 何度もナーフされて、最終的に暴走しなくなった「暴走魔法陣」から如何に進化したか、運営のレベルアップが問われる要素

f:id:InvokeTwoA:20200131235743p:plain:w200

  • 今度こそ氷塊、ということだろうか
  • 氷塊に足りないのはなんだろうか
  • ゼシカの色気が足りない、と言い続ければゼシカのお色気系特技がむりやり氷塊軸に追加されてくれるかもしれない
武闘家
f:id:InvokeTwoA:20200201000230p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200201000345p:plain:w200
  • テンション軸楽しそう
  • でも1T目「スマイルロック」は嫌だ嫌だ嫌だ
  • ↑そう言いつつ、自分がアリーナを使う時は初手「スマイルロック」を願いまくってしまう
  • とはいえ「スマイルロック」はナーフした方が良いと思います
  • ↑なぜかいつの間にか「スマイルロック」批判の記事になってしまった
  • テンションがぐるぐる回るタイプのアリーナはけっこう新規性あって楽しいです。「勇者エイト」軸も少ないし、頑張ってほしい
  • 再会と誓いのロトゼタシアではアリーナは本当に不遇だったと感じたので、今度こそワクワクする要素を期待
商人
f:id:InvokeTwoA:20200201142428p:plain:w200 [f:id:InvokeTwoA:20200201142602p:plain:w200
  • まるで今回のコンセプトが見えない
  • 道具でバフしろって事だろうか? それっていつもどおり
  • 今の所もっともワクワク感がないぞ
  • 最近のトルネコは盤面勝負の鬼になってるが、昔のコスト進化系や、ランダムな特技を入手するトルネコも楽しかったのでそっち方面を期待
占い師
f:id:InvokeTwoA:20200201142922p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200201142719p:plain:w200
  • デッキ トップ操作系か
  • うまくいけばハイブリッド偶数型とかもできそう
  • 新カードでは毎回ミネアのカードを見るのが一番の楽しみなんですが、スピニーとかカードテキスト長すぎて疲れた
  • 「デッキ トップのコストが3以上なら〜」→「神聖3」とか能力名にしちゃえば良いのにと思う
魔剣士
f:id:InvokeTwoA:20200201143114p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200201143237p:plain:w200
  • もう何度目だ、というピサロナイトシナジー
  • かなり歴史が長いデッキタイプだが、あんまし環境トップに立ってないデッキタイプ
  • でも、そんな立ち位置だからこそ「ピサロナイト」シナジーは好きだ
  • 「ロザリー」が公式絵で登場したら激アツだが、「エマ」みたいなOPすぎてヘイトは溜めて欲しくない
盗賊
f:id:InvokeTwoA:20200201143501p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200201143656p:plain:w200
  • まず「とうぞくこぞう」のやばさが際立つ
  • ディスカード系デッキはカードゲームの花形だし、管理人は超好きなんですよね
  • アグロピサロ登場あたりから、ピサロにディスカード系こないかなーと言ってました
  • ディスカード系の定番といえば「このカードが捨てられた場合、代わりに場に出る」ユニット
  • でもそれが許されるのは「手札からランダムなカードを捨てる」という効果くらいですし、間違っても 3/5/4 と一緒に出て良いカード効果ではないんですよね
  • 「とうぞくこぞう」はスタッツ高すぎてドン引きしたのが正直なところですが、ディスカード系はとっても楽しみです
  • 2T目「ベホイミスライム」→3T目「とうぞくこぞう」+コイン捨て みたいな凶悪ムーブを妄想してしまうが、妄想にとらわれすぎるのも良くないか
f:id:InvokeTwoA:20200201143356p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200201143656p:plain:w200
  • 一方で、「攻撃力3以下」と「ニフラム」みたいな効果のカードが2つ登場
  • 攻撃力3以下…… 攻撃力下げるカードでも来るんだろうか
  • 正直な感想で言えばディスカード系の方がワクワクするが、攻撃力3以下で何か楽しいカードが来るのも期待
  • 2軸とは欲張りさんだが、デッキタイプが少ないカミュにはこういった試みが必要なのかもしれませんね

f:id:InvokeTwoA:20180830102047p:plain:w200

  • 「とうぞくこぞう」にビビりすぎてしまうのは、「パペットマン」のトラウマだろうか
その他共通カード

f:id:InvokeTwoA:20200131234622p:plain:w200

  • 「こいつはやべー」みたいなコメントをもらうカード
  • ロマン溢れるコンボが沢山生まれるのは良いですが、「ドラゴンシールド」連発とかは超勘弁
  • どう転ぶのか気になるカードです
  • ライバルズは「**点軽減」をやられると抜け道がほとんどないのが難点ですが、こういったぶっ飛んだカード自体はどんどん作られるべきだと思うので期待してます
  • 「ハメ技」に対する「抜け道」も沢山あれば良いんですけどねー
f:id:InvokeTwoA:20200131234902p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200131235040p:plain:w200
  • やたらドローできるな
  • ドローが勝利につながる「ラーミア」が落ちたのは結構寂しいですが、ドローで強くなるデッキとか登場するのだろうか
総評

f:id:InvokeTwoA:20190201172531p:plain:w200

  • 新カード発表はやはりワクワクしますね
  • 次のカード発表が楽しみ楽しみ