かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】今回のバランス調整の隠れバフ

f:id:InvokeTwoA:20191113151857p:plain:w200

今回のバランス調整はバフカードはなかったですが、
よく見たら「実は○○がバフされていた」という事がいただいたコメントより判明しました。

よく気づきますねー。

ヘルクラッシャー」→「悪夢招来

f:id:InvokeTwoA:20191102013604p:plain:w200

かなしばりの巻物」→「タバサ

f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w200

  • かなしばりの巻物」が2コストになりました
  • 普通に考えればパワーダウンですが、「タバサ」の効果が適用できるようになったという強みがあります
  • となると、「タバサトルネコ」ワンチャン

f:id:InvokeTwoA:20191113151857p:plain:w200

  • ネタではなく、「タバサトルネコ」は中々面白く強いデッキです
  • 特に「亡国の先王ロウ」は特技シナジーがもの凄いので、タバサトルネコで大活躍してくれます
  • 最近のトルネコは盤面勝負の鬼という感じのデッキタイプが多いですが、たまには奇をてらったトルネコも楽しいかもしれません

総評

f:id:InvokeTwoA:20180930171240p:plain:w200

  • バフがないならば、我々の脳内でバフを作り出せば良いじゃない