DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】バランス調整の感想

f:id:InvokeTwoA:20180930171240p:plain:w200
ふぅ。
待ちに待ったバランス調整。
その感想を述べたいと思います。

今の環境のリーダー使用率

f:id:InvokeTwoA:20190219203911p:plain:w200

 <勝率もしくは使用率の高い職業>
  戦士:平均勝率52% 使用率 9%
  僧侶:平均勝率49% 使用率12%
  盗賊:平均勝率53% 使用率25%

盗賊の採用率が予想以上に多い。すんごい多いとは思っていたが、ここまでとは。
テリーが9%。
テリーより見かけないゼシカ、アリーナはどんだけ低かったのかと気になるところです。

今回のバランス調整の方針

f:id:InvokeTwoA:20191115002143p:plain:w200

 ①決着ターンの早いコンボデッキの調整
  現在の環境では突出した勝率のリーダーがいないものの
  僧侶と盗賊において【OTKデッキ】が活躍しています。

  【OTKデッキ】は戦術として存在してよいと考えていますが
  現状では素早くかつ安定して攻撃の準備が整えられるため
  遅いターンに決着を狙うタイプのデッキが
  活躍しにくい状況です。

  そのため 今回のバランス調整では
  コンボデッキに関わるカードをやや弱体化して
  一度に多くのカードを組み合わせづらくし
  決定力を落とす調整を行います。

OTKの位置付けに対する考えは以前から変わってないようですね。
管理人もそうあるべきだと思います。

OTKは存在するべきだが、難易度高い方がお互いに納得感ある。

今回のバランス調整2

f:id:InvokeTwoA:20190221231007p:plain:w200

 ②コンボデッキ調整に伴う他の職業のバランス調整
  【OTKデッキ】の決着ターンが遅くなることで
  【ミッドレンジ】や【コントロール】のような
  やや遅いターンに決着を狙うタイプのデッキが
  活躍しやすい環境になると考えていますが
  その中で商人のデッキが突出しすぎる可能性があります。

  そのため 商人カードを一部 弱体化することで
  強くなりすぎないよう調整いたします。

ふむふむ。

バランス調整内容

お腹が「ヘルクラッシャー

f:id:InvokeTwoA:20200122231324p:plain

  • 攻撃力が6固定になった!
  • まずカードテキストが前と比べてスッキリして嬉しい(最近のカードはどれもテキストが長〜い)
  • さすがにこのカードとマザーウッドで25点コンボ出すのは難しくなりそう=悪さできなくなる
  • OTKコンボこそはできなくなったものの、ポン出し性能の強さは健在
  • ↑特に封印をくらっても 6/8 なのは以前よりも強化したと言えるのはありがたいですね
  • デボラカミュ」も一気に「ゴールデンタイタス」&「ヘルクラッシャー」を出して勝つ、なら結構健全なデッキになりそうです
シャイニングボウ」&「アモールの雨

f:id:InvokeTwoA:20200122232222p:plain
f:id:InvokeTwoA:20200122232241p:plain

  • こいつはなかなかの弱体化だぁ
  • しかし初期からのククール使い(ククーラー)は難易度が高い方がよだれを垂らして喜ぶ集団の集まりだ(偏見)
  • 単体のカードパワーが強くて勝つ、よりは「複数カード集めて勝つ」というコンボデッキなので好みのデッキです
  • ↑単体のカードパワーで圧倒する爽快感はピサロ専用にして欲しい。とはいえピサロも1コストも超優秀なのは若干気になりますが
素敵な「かなしばりの巻物

f:id:InvokeTwoA:20200122232641p:plain

  • まぁ便利で強すぎたカード
  • こっちがどんな強いカードを出しても1コストで「はい、かなしばり」で対応されたら苦情が来るのも分かる(その後にちゃんとした処理が必要とは言え)
  • ケダモン」「ブラバニクイーン」が活動期間長くて強すぎるのでヘイト高い気もしますが

他にナーフは無し

f:id:InvokeTwoA:20191121131454p:plain:w200

  • やばいカード選手権をやればまだまだ候補は眠っているとは思いますが、今回はこれまで
  • やはり第二回目のバランス調整はあまりいじらない慎重な対応でしたね
  • あまりにイベントがないため、大きな変化が欲しい=もっとナーフして欲しいと思ってしまいますが

バフは無し

f:id:InvokeTwoA:20191221013105p:plain:w200

  • バフがないのを残念に思う一方で、「ベホイミスライム」や「ベロベロ」のようなインフレ化がなくてホッとしたりもします
  • これでアリーナ、ゼシカが見るようになるんだろうかと言われると、この二人は今回は不遇のままかなと思います
  • もしかしたら「ヘルクラッシャー」弱体化により眠れる「氷塊ゼシカ」が蘇る……あまり想像できない
  • ゼシカとアリーナはバフがあっても良かったか?と思わないでもないですが「じゃあ何のカードをバフするか?」と言われると適任が思いつかない
  • ゼシカの「あくまの書」は面白い能力で戦略の幅が広がる良いカードだと思いますが、これを 2/3 にしたりしたらただのパワーカードになってしまいますからねぇ

次の調整予定

第9弾カードパック期間中のバランス調整は
 行わない予定です

ふむふむ。

第10弾カードパック発売時にあわせて
さまざまなタイプのデッキが活躍しやすくなるよう
既存の一部カードを調整する可能性があります。

これ超ガッツリやってくれた方が良いと思う。
スタン落ちのない新弾は下手すれば殆ど環境が変わらなくて新鮮味がなくなる危険性があるので。

インフレカードを根こそぎナーフする大チャンスだ!

総評

f:id:InvokeTwoA:20190319144503p:plain:w200

  • リーク情報であるていど予想されていたので「なんじゃこりゃー」的な祭り感はなかったですね
  • ↑調整の噂があり、何もなかったカードもありましたが。まとめたのにすまねえ!
  • 2/11 の勇者杯(ワンチャン少し前の週あたり)に新弾情報が来るので、その頃には気持ちが次カードパックへのワクワク感へと移る事でしょう
  • 環境終盤、OTKが息を潜める事で楽しい環境になる事を願います