かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】ナーフ情報のリークまとめ

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需要があるかと思い、
コメントに寄せられていたナーフ情報リークの内容をまとめました。
(バルズ様を初めとして、多くの情報をありがとうございました)

前提

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  • これらはあくまで未確定情報です
  • 冨田Pも「まだまだ調整で変わる可能性はあります」と明言しております
  • 正確な調整情報は 1/22(水)の公式発表をお待ちください
  • しかもまとめたのはこのサイトでいただいたコメント内容なので、「伝聞の伝聞」による情報劣化もあるのでご了承ください

調整情報

ナーフ情報

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かなしばりの巻物 コスト 1 → 2 コスト1は使いやすすぎたのでまぁ納得。
でも「ケダモン」とかの方がやばい気はするが。
アモールの雨 コスト 0 → 1 回復コンボが強すぎたらしい
シャイニングボウ コスト0→1 同上
マザーウッド スタッツ 5/5 → 3/3 ヘルクラとのコンボ以外では弱いカードだったので、巻き添えでナーフされた印象
ヘルクラッシャー 攻撃力が6固定という説。
コスト17になったという説
情報が入り乱れているが、弱体化されるのは間違いない。
バルンバ コスト 3 →4 意外な修正。「ドラゴンミネア」の旨みが減っていく
召竜の儀式 コスト7→8 魔導召喚」系はナーフされる運命なのか
ゾディアックコード コスト6→7 ゾディアックコード」も評価を上げたねぇ。
タロットフォーチュン コスト 12 → 13 同じカードのコスト変えすぎ問題。
数回まではネタとして面白かったけどそろそろ激怒するユーザーも出そう。
天空の花嫁デボラ レベル3スキルのコスト4 「バァンバァン使いさぁい!」ろネタにされていたスキルがナーフとは。
デボラカミュ」以外でそこまで強かった印象もないですが、まぁヒーローカード自体がOPなのでナーフは受け入れる所存。
バフ情報

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セレン コスト 5 →4 セレンミネア」期待。良いんじゃないでしょうか。
カンダタ コスト 4 → 3 3/2/5 (実質3/3/5)で、攻撃で確実に攻撃力上がる。
使いやすくなったが、アリーナの使用率アップにまでは繋がらないのでは?
ニマ大師 4/4/5 → 3/3/4 どんどんパワーカードになっていく。
でもどんどんアグロ化していくのは、初期からのアリーナユーザーは望んでいないと思う。
アリーナに求められているのはコントロールデッキだと思うが。
勇者ソロ」後攻で3T目に場に出つつテンションスキル発動の設計にしたのかな。
邪神官ハーゴン コスト6→5 好きなカードなので嬉しい。
コンボカード(1枚では強くないカード)がライバルズにはもっと必要だ。
バフすれば良いものではないが。
ニズゼルファ 邪神の子が 3/3 3/3 だと一気に対策難しくなりそう

感想

  • 変更枚数が多そうなのは嬉しいです
  • ナーフに関しては一部意外なカードもありましたが、インフレ防止のために数は多いほど良いと思います
  • ↑まだまだインフレカードが多すぎる現状
  • バフに関しては様々な前例から不安も感じてしまいますが、ほぼ使われてなかった「邪神官ハーゴン」あたりのバフは良いものではないでしょうか
  • 未確定な情報ではありますが、参考になれば幸いです
  • バァンバァンナーフしなさーい

記事更新履歴

2020/1/19 誤字修正。アモーレ、アモール