需要があるかと思い、
コメントに寄せられていたナーフ情報リークの内容をまとめました。
(バルズ様を初めとして、多くの情報をありがとうございました)
前提
- これらはあくまで未確定情報です
- 冨田Pも「まだまだ調整で変わる可能性はあります」と明言しております
- 正確な調整情報は 1/22(水)の公式発表をお待ちください
- しかもまとめたのはこのサイトでいただいたコメント内容なので、「伝聞の伝聞」による情報劣化もあるのでご了承ください
調整情報
ナーフ情報
「かなしばりの巻物」 | コスト 1 → 2 | コスト1は使いやすすぎたのでまぁ納得。 でも「ケダモン」とかの方がやばい気はするが。 |
「アモールの雨」 | コスト 0 → 1 | 回復コンボが強すぎたらしい |
「シャイニングボウ」 | コスト0→1 | 同上 |
マザーウッド | スタッツ 5/5 → 3/3 | ヘルクラとのコンボ以外では弱いカードだったので、巻き添えでナーフされた印象 |
「ヘルクラッシャー」 | 攻撃力が6固定という説。 コスト17になったという説 |
情報が入り乱れているが、弱体化されるのは間違いない。 |
「バルンバ」 | コスト 3 →4 | 意外な修正。「ドラゴンミネア」の旨みが減っていく |
「召竜の儀式」 | コスト7→8 | 「魔導召喚」系はナーフされる運命なのか |
「ゾディアックコード」 | コスト6→7 | 「ゾディアックコード」も評価を上げたねぇ。 |
「タロットフォーチュン」 | コスト 12 → 13 | 同じカードのコスト変えすぎ問題。 数回まではネタとして面白かったけどそろそろ激怒するユーザーも出そう。 |
「天空の花嫁デボラ」 | レベル3スキルのコスト4 | 「バァンバァン使いさぁい!」ろネタにされていたスキルがナーフとは。 「デボラカミュ」以外でそこまで強かった印象もないですが、まぁヒーローカード自体がOPなのでナーフは受け入れる所存。 |
バフ情報
「セレン」 | コスト 5 →4 | 「セレンミネア」期待。良いんじゃないでしょうか。 |
「カンダタ」 | コスト 4 → 3 | 3/2/5 (実質3/3/5)で、攻撃で確実に攻撃力上がる。 使いやすくなったが、アリーナの使用率アップにまでは繋がらないのでは? |
「ニマ大師」 | 4/4/5 → 3/3/4 | どんどんパワーカードになっていく。 でもどんどんアグロ化していくのは、初期からのアリーナユーザーは望んでいないと思う。 アリーナに求められているのはコントロールデッキだと思うが。 「勇者ソロ」後攻で3T目に場に出つつテンションスキル発動の設計にしたのかな。 |
「邪神官ハーゴン」 | コスト6→5 | 好きなカードなので嬉しい。 コンボカード(1枚では強くないカード)がライバルズにはもっと必要だ。 バフすれば良いものではないが。 |
「ニズゼルファ」 | 邪神の子が 3/3 | 3/3 だと一気に対策難しくなりそう |
感想
- 変更枚数が多そうなのは嬉しいです
- ナーフに関しては一部意外なカードもありましたが、インフレ防止のために数は多いほど良いと思います
- ↑まだまだインフレカードが多すぎる現状
- バフに関しては様々な前例から不安も感じてしまいますが、ほぼ使われてなかった「邪神官ハーゴン」あたりのバフは良いものではないでしょうか
- 未確定な情報ではありますが、参考になれば幸いです
- バァンバァンナーフしなさーい
記事更新履歴
2020/1/19 | 誤字修正。アモーレ、アモール |