かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ランキング】「再会と誓い」のイラスト大賞

f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200

再会と誓いのロトゼタシアで最もイラストが良いカードは?
ランキングしてみました。

11位 「マヤ

f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200

  • お金を片手にこのドヤ顔
  • ゲーム中は「やったー兄貴と一緒だー」「喧嘩なら買ってやるよ、クソ兄貴」と交互に何回も聴くことになるので情緒不安定に見えなくもないが、その危うさも魅力だ

10位 「最後の砦の英雄グレイグ

f:id:InvokeTwoA:20191113145811p:plain:w200

  • 通称「クソダサファッション」と呼ばれ愛されている物語後半の「最後の砦の英雄グレイグ」。
  • 真正面を向いた頼れるポーズもポイントが高い

9位 しんくうげり

f:id:InvokeTwoA:20191110122430p:plain:w200

  • やられてる「スライムベス」の「ひょえ〜」という表情が可愛い
  • マルティナの美しい蹴りもポイント高し

8位 「邪竜軍王ガリンガ

f:id:InvokeTwoA:20191122171947p:plain:w200

  • これはプレミア版の躍動感あるアニメーションを知ってるとランクインせざるを得ないカード
  • あのドレアム斬りのモーションでイラストが砕かれる演出があり、初見では感動すること間違いなし
  • 構図もいきなり飛び降りてきた感があって良い
  • プレミアム版の「悪夢招来」とか連打して「邪竜軍王ガリンガ」が出た時とかも確認できる

7位 「リーズレット

f:id:InvokeTwoA:20191121130652p:plain:w200

  • う、美しい
  • 投げキッスに吹雪という彼女らしいイラスト。プレミアムだと吹雪エフェクトもある
  • 魔女系モンスターは最高だ

6位 「もりもりベス

f:id:InvokeTwoA:20191113151055p:plain:w200

  • 「スライムつむり」が小さすぎる。いや、「もりもりベス」が大きすぎるのだ
  • 開発段階では場に出るのは「スライムつむり」だったが修正された(イラストはそのまま)という情報を聞いたが、その通りらば英断だと思う

5位 「シャール

f:id:InvokeTwoA:20191114145014j:plain:w200

  • ライバルズ界にメガネ女子という偉大なる一歩
  • メガネ男子「チャモロ」と共に僧侶専用カード。僧侶はメガネ軍団でも作ろうというのか
  • ちなみにククールのメガネスキンがあったら女子はとても喜ぶと思う
  • イラストの話に戻ると、「シャール」が庇ってる後ろにこっそりと「リーズレット」が描かれているあたり、二人の絆も再認識できる良いイラスト

4位 「ハンフリー

f:id:InvokeTwoA:20191121234146p:plain:w200

  • みんな大好き「ハンフリー
  • ネタでランクインした訳ではなく、筋肉とかの書き込みが凄いんですよ
  • 「こいつを飲めば調子がいいんだ」もちゃんと片手に持ってるし、背景の闘技場といい「ハンフリー」の再現率が非常に高い1枚

3位 「双竜打ち

f:id:InvokeTwoA:20191110122036p:plain:w200

  • う、美しい
  • ムチを使うゼシカも良いものだ。躍動感があるイラストの中、カメラ目線なのもポイント高い

2位 「エマ

f:id:InvokeTwoA:20191121131454p:plain:w200

  • カード効果は極悪すぎてやばいが、このイラストは癒しそのもの
  • 幼馴染最高!と叫びたくなる1枚だ
  • だが不用意に「幼馴染といえばエマだよな」とか口走ると、過激なビアンカ派に攻撃されるから注意が必要だ

1位 「天才魔法使いベロニカ

f:id:InvokeTwoA:20200115145926p:plain:w200

まさかの猫の着ぐるみで再登場という、驚きの「天才魔法使いベロニカ」。
3Dグラフィックも当然猫の着ぐるみで、見ていて癒される。

残念ながらゼシカ自体をあまり環境で見ないため、このカードを見かける機会が少ないのは非常に残念。
リーダーのアナザースキン「ベロニカ」と言い、今期はかなりベロニカ推しなだけに尚更残念だ。

総評

f:id:InvokeTwoA:20191113151525p:plain:w200

  • やはりライバルズのイラストは最高だ
  • ライバルズはカード効果が書かれてる部分のイラストがカットされてしまうのが残念(公式ビジュアルブックなどでは切れてる分も見れる)
  • 課金ありで良いので全画面表示モードがあったら嬉しい