かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【今週のライバルズ】今週はカード調整  ヘルクラがどうなるか

f:id:InvokeTwoA:20190522083249p:plain:w200

今週はな〜んもない平和な期間でした。

バランス調整が実施されるので、嵐の前の静けさといった所でしょうか。

先週の出来事

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200

  • 何もなし(勇者杯2次予選は先先週の時点で終了)

今週の出来事

f:id:InvokeTwoA:20191113155955p:plain:w200

  • 第二回目のバランス調整が実施される
  • 勇者杯2次予選

環境の変化

f:id:InvokeTwoA:20191113150147p:plain:w200

  • 特に新デッキ台頭、という事はなかったかなと思います
  • 魔王テリー強いと「勇者まめ」さんの配信などで言われてましたね
  • ミネアは「セレン」採用のイレブンミネアだとか、偶数イレブンミネアだとか名前が挙がりましたが、決定版と言えるようなデッキ構成はまだ未発見?だと思います
  • ↑ミネアはデッキの幅が広く、なかなか優遇されているリーダーかと思います。「偶数シナジー」は色々なデッキとの組み合わせができるのが楽しいですね
  • 管理人自身はマスターズ環境でヘラヘラと遊んでいたので、グランプリの最先端の空気は肌では感じて無いですね。もともとランク外なので肌では感じられないですが

ナーフ予想はどうなんだ?

f:id:InvokeTwoA:20191226160701p:plain:w200

  • 今回は「ヘルクラッシャー」くらいじゃ無い?という感じなのでナーフ予想記事も1回書いて終わりでした
  • 氷塊ゼシカとアリーナがバフされるかどうかが少し気になるくらい
  • けどバランス調整2回目は1回目ほど大量調整しなかったと思うので、微調整くらいだと予想してます
  • 前回も変更数はすごく多くて、「ニードルラッシュ」や「エビルプリースト」のナーフは使用者側から見ても良い調整でしたね
  • ↑「デボラカミュ」(OTK)が増えすぎたため結果としてあまり良くない環境になりましたが
  • カードのバフ自体は使われてないカードへの救済になるので今後も続けて欲しいです
  • ベホイミスライム」のような、もともと使われてるカードをバフで更に強くする(OPを増やす)ような調整は良くないなと再認識しました。「かれくさネズミ」然り

総評

  • 今週はカードバランス調整
  • そろそろ告知の告知が来る頃でしょうか