かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】後攻有利カード選手権  いちばん使われてる後攻有利カードは?

f:id:InvokeTwoA:20180817103129p:plain:w200

今回全員に配られた後攻有利カード。
使用率がどう別れたのか、まとめてみました。

果たして第二の「ブラッドレディ」はどのカードなのか。

古いカードパックの後攻有利カード

もりもりスライム」「どくどくゾンビ」 選外。スライムデッキ、ゾンビデッキならそれぞれ使われる
ブラッドレディ 今も尚使われ続ける、汎用性ナンバーワンの後攻有利カード

新しい後攻有利カード

f:id:InvokeTwoA:20191110121252p:plain:w200 プラチナソード 2T目に 2/2/3 になれる。
「はがねのつるぎ」上位互換になれる。
先行だと 3/2/3。まぁ悪くはない。
f:id:InvokeTwoA:20191110122036p:plain:w200 双竜打ち イラストの可愛さではナンバーワン。
3+1ダメージ。
特技ダメージ+1と組み合わせれば 4+2ダメージなどのロマンあり。
このカードは弱くないが、ゼシカは「アグロぜシカ」以外あまり見ないので判断しづらい。
f:id:InvokeTwoA:20191110122316p:plain:w200 フェアリーバット 0/1/1 のスライムスタッツになれる。
逆にいえば先行ならスライム相当のスタッツだ。
位置移動は便利だが、位置移動カードが沢山追加されたからこのカードじゃなくても良いや感はある。
イラストが「ブラッドレディ」の色違いなのは恐怖を感じるが。
f:id:InvokeTwoA:20191110122755p:plain:w200 ブラストアロー リリース初期はめちゃくちゃ見かけた。
今は配置ケアされるせいか、だいぶ採用率が落ち着いた。
バギマ」との二択とか決まると強い。
ククールのグランドクロス大好き派ならば位置移動カードと一緒に使い、神の裁き万歳マンになれる。
f:id:InvokeTwoA:20191110123509p:plain:w200 シーライオン 管理人が使ってたら 「3/1/4 ? シーゴレで良くね?」と煽られたカード。
2/1/4 で場に出た場合、回復能力も相まってかなり強い時もある。
だが「それはトルネコが強いのであって、このカードが強い訳ではない」となぜか活躍しても煽られたカード。
最終的に採用から外れるのだが、このイラストのドヤ顔を見ているとまた採用したくなる。
f:id:InvokeTwoA:20191110124125p:plain:w200 スピンサタン 第二の銀タロ。
今はソロクロウズ構成が鉄板すぎて陽の目を見ない。
管理人もソロクロウズ卒業しようとスピンサタン構成を試した。
→やはり「銀たろ引けない問題」で負けた時はとても恥ずかしくてソロクロウズしてしまう。
f:id:InvokeTwoA:20191110124732p:plain:w200 煉獄魔斬 セリフや演出がとても格好いい特技。
供物とか入れるなら採用から外したくなる。
魔剣士感を出したいなら採用したい
f:id:InvokeTwoA:20191113155235p:plain:w200 べビル 配置ケアを忘れてこのカードで一掃されたら「やべえ、ベビった!」と言う。
↑密かに流行る事を期待したがまるで流行らなかった。ベビらなかった。
3/4/4 で縦1ダメージは超強い。先行でも、まぁ悪くはない。
盤面で戦うカミュなら採用
f:id:InvokeTwoA:20191113154949p:plain:w200 パワフルスロー 通称「ナイフの雨」。
タバサカミュ」とかなら入りやすい。
デボラカミュ」だとペルシャいるからいいやってなる。
このカードとは関係ないが、管理人はDQ5でブーメランが登場した時は感動した。
全体攻撃こそ男のロマン

さて、採用率は?

f:id:InvokeTwoA:20180817103129p:plain:w200 かなりある。主に正統派なトルネコとかアグロとか。
f:id:InvokeTwoA:20191110121252p:plain:w200 たまに見る。「兵士長の剣」と見た目や召喚タイミング似てるから勘違いする
f:id:InvokeTwoA:20191110122036p:plain:w200 見かけない。
一時期「氷塊ゼシカ」で見かけたが、良く考えたら氷塊が邪魔だと気づいたのか使われなくなった
f:id:InvokeTwoA:20191110122316p:plain:w200 見かけない。
f:id:InvokeTwoA:20191110122755p:plain:w200 最近見かけない。
f:id:InvokeTwoA:20191110123509p:plain:w200 見かけない。まぁトルネコはこのカードに頼らずとも後攻強い方なので。
f:id:InvokeTwoA:20191110124125p:plain:w200 見かけない。ソロクロウズがスタン落ちしてからが本番か?
f:id:InvokeTwoA:20191110124732p:plain:w200 たまに見て「なんで入ってるんだよー!」と叫ぶカード。
魔軍司令ホメロス」のインパクトが強すぎて、みんな前置きするのが自然になった。
f:id:InvokeTwoA:20191113155235p:plain:w200 イレブンカミュ 」とかなら見る。強いよね。
f:id:InvokeTwoA:20191113154949p:plain:w200 タバサカミュ」で超お世話になったが、「タバサカミュ」を見かけなくなった

優勝者

f:id:InvokeTwoA:20180817103129p:plain:w200

  • やっぱ汎用性の高い共通カードは見かける機会が多い
  • アグロデッキにもすんなり入るのが決め手でしょうか

先行ゲームではなくなったか?

f:id:InvokeTwoA:20191121131454p:plain:w200

  • 前期と比べれば先行ゲーと言う言葉を聞きにくくなったのではないでしょうか
  • デボラカミュ」ミラーも「エマ」さえ出せばワンチャン、と「少年テリー」みたいな活躍をしてますね
  • また、後攻有利カード以外にも「れんけい」カードが後攻だと使いやすいと言うのも、後攻に少し追い風でしょうか

総評

f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200

  • これからも後攻有利カードはいつか追加されるのだろうか
  • それなら長すぎるテキストを「逆境」とかの能力名に置き換えて欲しいところ
  • 誰かと話し合う時も「あれ、あのブラレディ系の能力〜」とかパッと説明しにくいのが難点。運営さんも会議中とかどうやって会話してるんだろうか
  • 特に今回のレジェンドは能力2つ持ちが多かったりでカードテキスト長いのが多かったので、カードテキストを短くする事は大事ですな