かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【今週のライバルズ】ついに年末ライバルズ

f:id:InvokeTwoA:20191113151055p:plain:w200

ついに年末ライバルズ。

先週の出来事

f:id:InvokeTwoA:20191225181321p:plain

  • ライバルズからのクリスマスプレゼント(レジェンド2枚)。かなり好評だった
  • 勇者杯1次予選
  • カードバランス調整実施。調整内容はこちら
  • マイレージミッションがカミュ推し。それもありカミュの使用率が凄く高くなる
  • 振袖アリーナ&ピサロが登場

今週の出来事

f:id:InvokeTwoA:20191225181329p:plain

  • ついに年末を迎える
  • 勇者杯2次予選
  • アリーナ&ピサロ推しのミッション

環境の変化

f:id:InvokeTwoA:20191113155752p:plain:w200

  • 先週はカミュ推しのミッションだった事もあり、カミュの使用率が凄いことに
  • 今週はアリーナ&ピサロ推しのミッションですが、(特にアリーナは)使用率が低めですが果たしてどうなるか
  • 先週は「デボラカミュ」の採用率が凄く高く、それをメタる「フローラトルネコ」などが生み出されたりしました
  • 勇者イレブン」を採用した「かいふククール」なども活躍しましたね
  • デボラカミュ」が目立ちすぎてますが、「ワイバーンドッグ」を採用した「イレブンカミュ」もそこそこ戦える(らしい)
  • 今回はカードバランス調整のバフ枚数が非常に多かったので様々な可能性がまだ眠ってそうですが、Tier1にOTKデッキという個性的なものがあるため、相性が悪いデッキは試しにくい状況

ちなみに第二回のバランス調整は?

f:id:InvokeTwoA:20191113155955p:plain:w200

  • 2020年1月3週目に二度目のバランス調整が行われます
  • ユーザーの反応を見る限り、やはりOTKデッキがTier1というのは健全ではないため「ヘルクラッシャー」周りが修正されそうですね
  • コストダウン、スタッツダウン、2回攻撃の削除、一体何が来るのか
  • いずれにしろ「ヘルクラッシャー」はピックしたら砕かずに持っていると得するかもしれません

とても好評だったクリスマス

f:id:InvokeTwoA:20191204161457p:plainf:id:InvokeTwoA:20191204161508p:plain

パックを配っていればユーザーに笑顔は戻る。
それがスマホゲームの鉄則。

総評

f:id:InvokeTwoA:20191121131454p:plain:w200

  • もうすぐ年末ライバルズ
  • このサイトも年末だから何かしようかと思ったが、特に何も思いつかないためコタツでミカンを食っている管理人であった