かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【今週のライバルズ】カードバランス調整どうなるか

f:id:InvokeTwoA:20190512000924p:plain:w200

「よろしくなっ、手加減しないぜ」

月曜日はライバルズ。
ちーメダのパック交換や、マイレージが一新される日。

今週はカードバランス調整実施が大きなイベントになりそうです。
(本来はカードバランス調整はイベントではないですが)

先週の出来事

f:id:InvokeTwoA:20191121234146p:plain:w200

  • 特に大きなイベントはなかったはず
  • (1600万ダウンロード突破も、サンタ衣装追加も先々週の出来事)
  • このサイトではナーフ予想記事と称して、各リーダーの要調整内容を色々記事にしました
  • ↑沢山の記事を書きましたが、調整内容自体は少ないと予想してます
  • ↑根本的な問題はあるものの、今は壊れた環境では決してないので

今週の出来事

f:id:InvokeTwoA:20190201144853p:plain:w200

  • 勇者杯の1次予選がエントリー開始 12/19(木)から
  • 今週、カードバランス調整が行われる
  • ↑勇者杯1次予選のエントリー前でしょうから、月〜水に告知&実施と予想

※追記
12/18(水)に調整内容の発表。12/19(木)に調整実施と公式アナウンスがありました。

環境の変化

f:id:InvokeTwoA:20190425223232p:plain:w200

  • フローラ系が相変わらず強いとして、「ゾディアックコード」採用のミネアも注目されてきましたね
  • カードバランス調整実施のギリギリ前に台頭するのは何気に美味しい立ち位置ですが、果たしてミネアはどうなるか

勇者杯の予選、始まる

f:id:InvokeTwoA:20190213154226p:plain:w200

  • 今月は勇者杯の参加枠を決めるランクマッチだったり、勇者杯の1次予選があったりでランカーには大注目の月
  • しかもカードバランス調整も間も無く行われるので「どれだけ早く調整後の環境を見切れるか」の腕前も問われそうです

レジェンド到達への難易度緩和の月

f:id:InvokeTwoA:20181102162900p:plain:w200

  • 今期は連勝ボーナスもあるため、レジェンド達成報告がいつもより早く寄せられてますね
  • 早めにレジェンド着いた場合マスターズを楽しむのもおすすめです
  • 初めは順位がサクサク上がって楽しいですし、どんなデッキが来るか分からない魔境を楽しみつつそこそこ小さなメダルを稼げます
  • 管理人は連勝ボーナスがある今くらいの難易度がちょうど良いと思いました
  • Tier1デッキを使わなければ難易度が高いですし、使っても中々の労力が必要となります
  • 連勝ボーナスは一度負けても「次も頑張れば辿り着けそう」と希望を与えてくれる施策
  • 「レジェンド行けました!」と嬉しそうな報告が多数挙がるのは、界隈が盛り上がるし良い事ですね

総評

f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200

  • サンタ第二弾が来るかどうか、気になるところ
  • タイミング的にカミュサンタが最も望まれていると思われますが、果たしてどうなるか
  • カミュだけまだ別衣装が無いのも寂しいですし、カミュ衣装が来て欲しい
  • ちなみにカミュのアナザースキンは、「マヤ」しかあるまい