DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

マーマン

TOP > 再会と誓いのロトゼタシア

f:id:InvokeTwoA:20191102012740p:plain f:id:InvokeTwoA:20191102012938p:plain

初見の「メラゴースト」で良くね感が強いカード。
セレン」などのシナジー込みだと想像を超えた働きをしてくれる。

入手法

カード情報1

マーマン
フレーバーテキスト(ノーマル) 水中を住処としながら水上の相手にも柔軟に挑んでくる魔物。多くの漁村にて激闘の記録が残る。
フレーバーテキスト(プレミアム) 全身の筋肉を使っての尾びれの一撃は船を破壊するほど。水面から飛び上がった一瞬が攻撃のチャンス。
カード元ネタ情報 【マーマン】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
とつげきうお
フレーバーテキスト(ノーマル) 非常に硬質な頭部を武器とする魔物。攻防一体の頭突きは水の抵抗下にあっても目を見張る威力。
フレーバーテキスト(プレミアム) ”こいつを仕留めた時は頭を防具屋に持ってくと高く買い取ってくれるんだ ーある漁師の日常
カード元ネタ情報 【とつげきうお】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • 再会と誓いのロトゼタシアの専用レジェンドが「セレン」「ロミア」と海系キャラで揃えられている
  • そのためか、「セレン」に相性が良いこのカードも海系モンスターからの参戦となっている
  • とはいえ他のカードは海系と全く関係ないユニットばかりだったが

カード評価

  • 1/1/1 のテンポロスなスタッツ
  • 「れんけい」が発動すれば 1/1 速攻の「とつげきうお」を場に出せる
  • ↑「とつげきうお」は配置を選べないので注意
  • シナジーなどを考えずにカード単体で見た場合、「メラゴースト」なら「れんけい」なしで似たような事ができる
  • ↑本体1/1 が場に残り、好きな場所に1点を飛ばせる
  • ↑一応、マーマンの場合は召喚した「とつげきうお」が死亡しなければ今後も永続的に 1/1 を残せるメリットはあるが、1/1 が生き残る事はそう期待できない
  • そのためこのカードを採用するならちょうせい、「1枚で同時に2体召喚可能」「片方は速攻持ち」などに着眼してシナジーを活かしたい
セレン」デッキで活躍

f:id:InvokeTwoA:20191113153048p:plain:w200

  • まず真っ先に思いつくのが「セレン」との相性
  • マーマン本体も速攻を持ち、とつげきうおと共に死亡時に魚として復活する効果を付けられる
  • ↑うまくいけば 1/1 の速攻二人組を特攻させ、さらに生まれた魚2匹も特攻させられる
  • ↑合計ダメージは 6点。1コストでこれだけダメージ出せるならばコンボとしては充分
総評
  • セレン」デッキならば「想像以上に使える奴だった」という声が挙がっている
  • 逆に「セレン」デッキ以外では見たことのないカード
  • 「れんけい」を持つので「勇者イレブン」デッキでも組めるが、イレブンミネアは現状では「セレン」型以外あまり開発されていない
  • また、肝心の「セレン」デッキもあまり見かけないデッキとなっている

闘技場での評価

  • 最高バリューで仕事するのに条件が必要だったりで、扱いにくいカード
  • ピックしない方が無難

使われるデッキ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2019/12/14 記事掲載