かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】再会と誓いナーフ予想記事6 ククール編

f:id:InvokeTwoA:20190201144853p:plain:w200

「先3フォズ」などの単語を生み出し、
今も強キャラとして環境上位にいるククール。

「俺は先月ふっかつの杖をナーフされたばかりだ」
というククール派の主張もあるが、
果たして今回のバランス調整ではどうなるのか?

現環境のククール

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200

  • フローラククール、「アンルシアククール」など強力なデッキが多数
  • アグロ耐性が非常に高く、アグロにはほぼ負けないし、なんなら環境上位のテリーも打ち取れる。しかしピサロは厳しい
  • ククールの難しいところは、少し強くしてしまうと回復もできてしまうため「誰にも負けないリーダー」になってしまうところですね
  • 古来よりククールはアグロには有利、ピサロやミネアには不利あたりの立ち位置
  • しかし相性差が顕著になりすぎるとそれはそれで問題なので、匙加減が非常に難しいリーダーでもあります
  • かいふククール」は前述したデッキほどの安定感はなく、理不尽さが少ないためナーフはされないと思います

ククールのOP

  • もはや今のライバルズではどのリーダーもOPを複数枚持ってます
  • その中でもよく話題に挙がるククールのOPは下記カードたち
ニードルラッシュ

f:id:InvokeTwoA:20190223110751p:plain:w200

  • 通称二ドラ
  • 確定除去カードが軒並みスタン落ちしていく中、未だに(最高で)2コスト確定除去という破格の性能
  • もちろん対象がランダム性というデメリットはあるのですが、逆にステルスユニットを打ち取れるメリットになる事もあります
  • 使われた側からすると「俺の7コストユニットがたった2コストで……!」と悔しい思いをするカード
  • とにかく目立つ、分かりやすい強さがあるので一番修正されそうなカード
ミラクルソード

f:id:InvokeTwoA:20190218145603p:plain:w200

  • 前に管理人が参加しちょい飯ライバルズ
  • そこで二木Pの「どんなカードがナーフされますか?」という時に「ニドラ」に次いで声が多かった特技
  • 派手さこそないものの、2コスト3点ダメージで2点回復という超優秀なカード
  • 低コストなので常に活躍する、どの時代もククールを支えてきた縁の下の力持ち的な存在です
フォズ大神官

f:id:InvokeTwoA:20190201144853p:plain:w200

  • 可愛いからギリギリ許されてるものの「先3フォズ」は確かに強すぎる流れ
  • 3/2/4 と毎ターン終了時テンション+2はやばすぎたと言わざるを得ない
  • 使うデッキを多少選ぶものの「アンルシアククール」で先3フォズした日には「こいつは負け戦だ」感が凄まじい
  • 仮に 3/1/4 とかに微ナーフされたところで採用率は変わらない。それなら即微ナーフするべきでは理論も成立してしまう
他に強いとよく言われるカード
f:id:InvokeTwoA:20190522081125p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190318164300p:plain:w200
  • ウイングタイガー」はよく強いと言われますね
  • あとは「グレイナル」もナーフ経験者とは思えないほど強いと言われる事があります
  • エロスの弓」も一時期騒がれてましたが、今は他の強い奴らのおかげで許されてる印象

どういう方向性調整が良いのか

f:id:InvokeTwoA:20190223110751p:plain:w200

  • 強くて(対戦相手からすると)理不尽感のあるカードを微ナーフ、あたりが良いかと思います
  • 具体的には下記の通り
・ニードルラッシュを1コストアップ
  • ニードルラッシュ」は仮に1コストアップしたとして、引き続き採用されるかと思います
  • ↑それこそ最近の「古武道のツメ」や「サイコロン」同様の、ナーフされても強い枠
  • ↑流石に2コストアップだとやりすぎなので、1コストアップあたりが「ザキ」派か「二ドラ」派か別れるちょうど良い塩梅ではないでしょうか?
  • 他は特に調整されないと思ってますが、現状ではアグロ劣勢なのでアグロに強すぎるカードも微ナーフとか
  • ↑例えば「ミラクルソード」をHP1回復に微ナーフとか?

おまけ

f:id:InvokeTwoA:20191114145014j:plain:w200 可愛いし新顔なので文句は言えない
f:id:InvokeTwoA:20190201144853p:plain:w200 「ナーフをご希望ですか?」
f:id:InvokeTwoA:20191112005021p:plain:w200 「消え失せなさい」とか言われて凹む。でも可愛いから文句を言えない
f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200 可愛いから文句は言えない
f:id:InvokeTwoA:20190522083249p:plain:w200 憎めないキャラなので文句を言えない。バーロー
f:id:InvokeTwoA:20190512000444p:plain:w200 文句はないでゲスよー

総評

f:id:InvokeTwoA:20190522083249p:plain:w200

  • 皆さん、ククールのナーフ予想は如何でしたでしょうか?
  • 現在のライバルズでは微ナーフしてもまだまだ強そうなカードは多々あります。
  • 逆に言えば微ナーフしてない今はOPすぎるという事なので、微ナーフは積極的にするべきだと思ってます
  • そろそろカードバランス調整内容が発表されてもおかしくない時期ですが、果たして管理人のナーフ予想ミネア編・トルネコ編・カミュ編は間に合うのか
  • 負けないで管理人! まだバランス調整内容の発表まで時間があるはず
  • 次回「カードバランス調整内容が発表されたので感想」