かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】再会と誓いナーフ予想記事 ピサロ編

f:id:InvokeTwoA:20191122171947p:plain:w200

そろそろナーフ予想(もしくは希望)を楽しむ時期になってきたので、
このサイトのナーフ予想記事第2弾を。

今回はピサロについて考えてみました。

皆さんのご意見なども頂ければ幸いです。

今のピサロ

f:id:InvokeTwoA:20191113153814p:plain:w200

  • 環境初期から常に上位にいる
  • まだこっちのMP6なのに「エビルプリースト」されたよ、という画像がネットにアップされるのはもはやライバルズの風物詩。
  • 魔軍司令ホメロス」にフローラLV2で詰んだり、「悪夢招来」でMPブーストしまくるゴールが増えたりとかで安定感が増した。
  • エビルプリースト」についてはよく議論される。

ピサロのナーフ候補

  • ピサロ様のMPブーストしまくって強いカードだして勝つ、は多少理不尽感のあるものです
  • とはいえ、それこそがピサロ様の戦闘スタイル
  • MPブーストカードが悪いのか、高コストカードが悪いのか、判断が非常に難しいところです
エビルプリースト

f:id:InvokeTwoA:20190504224334p:plain:w200

  • ナーフが行われると毎回話題に挙がる「エビプリ」。おいしそうな名前しやがって!
  • 間違いなくピサロ最強カード。使う側からすると超頼もしい
  • 魔王属性なので確定サーチもできるしコストダウンもできる。それがやりすぎだという声もある
  • 原作派の「(変身前の)こいつは魔王じゃないだろ」と世界観を味方に付けて魔王外せ論を言う人もいる
  • でもカードバランス調整で「よく考えたら魔王じゃないので魔王を外しました」なんて発表したら運営が勇者すぎるし、魔王は外せないと思う
  • よく聞くのは「即時6点でリーサル手段にも使えるのがやりすぎなので、ターン終了時変身にしたら良い」と言う意見
  • 他にも12コストにしろとかエビプリ本体は1/1 にしろとか言われたい放題なエビプリ様
魔軍司令ホメロス

f:id:InvokeTwoA:20191113153814p:plain:w200

  • 超強いカードその2
  • MPブーストしてフローラLV2付けられると「エビプリまでにやられちゃいました」と言う事もあるカード
  • これが闇(人気投票上位)の力なのか……!
  • でもこのカードを目指して調子に乗って供物しすぎて負けちゃいました、と言う恥ずかしいピサロ使いが管理人だったりもする
  • 闇の力(人気上位)により調整はないと確信している
闇への供物

f:id:InvokeTwoA:20181127125505p:plain:w200

  • ピサロのMPブーストしすぎ問題にメスを入れるとしたら、第一候補はこのカード
  • ドローもあるのはやりすぎとスタンダード時代から言われていた
  • でも生贄はテンポロスにも繋がるから、「地獄への生贄」と共に敗因にもなり得るカードでもある
おにびドングリ

f:id:InvokeTwoA:20191113153334p:plain:w200

  • 最近は「魔力解放」連発で7T目にエビプリ出せました、みたいな展開がある
  • 条件付き能力なのでプレイングも多少出るカードだが
  • ちなみに同じ条件付きの番人さんは殆ど採用されていない
まおうのランプ

f:id:InvokeTwoA:20190512002344p:plain:w200

  • 擬似MPブーストキャラでありながら、ほぼテンポロスしにくいスタッツ
  • このカードが強いと言うよりは、エビプリ強いからこのカードも強い説がある
邪竜軍王ガリンガ

f:id:InvokeTwoA:20191122171947p:plain:w200

  • 六軍王の中でかなり使われているカード
  • ダークドレアム」がスタン落ちした今、死亡数でコストダウンする唯一のユニット
  • 低コスト高バリューで強いという声あり
悪夢招来

f:id:InvokeTwoA:20191102013604p:plain:w200

  • ランダム性の高いパワーカード
  • 可愛いモンスターが出てくると「ロマンもあるし良いカードじゃん」となる
  • 強すぎるカードが出てくると「ふざけんなOP」となる
  • 魔軍司令ホメロス」や「エビルプリースト」と比べればだいぶ可愛いカードなのではないか
  • もちろんこのカードから「破壊神シドー」とか出たらヤバすぎだが
ちなみに

f:id:InvokeTwoA:20190425223445p:plain:w200

実はピサロ最強カードは「どくあおむし」説もあると思いますが、
このカードにリーサルされる訳でもないからヘイトが低く許されてる説。

とはいえポイズンピサロワンチャン、を連呼してる身としてはナーフされないで欲しい。

管理人の思う、最高のナーフ

f:id:InvokeTwoA:20190504224334p:plain:w200

  • 強いカードは沢山ありますが、どのピサロデッキでもほぼ必須枠になりすぎている「エビルプリースト」の調整が一番良いと思います
  • 古武道のツメ」が微ナーフされても使われまくってるように、多少のナーフでもずっと使われ続けられるユニーク性を持ったカードです
  • 逆に言えば、10コスト最高コストレジェンドとはいえ今はOPなのではないでしょうか
  • 微ナーフして対戦相手に「エビプリされたけどまだ希望あるかも」と思わせるレベルにして欲しいです
  • 今でこそ見飽きた光景かもしれないですが「デスピサロに変身して大暴れ」というのは初体験で超楽しかったプレイ体験でもあるので、使えないカードにはなって欲しくないです
エビルプリースト ターン終了時に変身にする。
現状ではリーサル手段にもなってるのでどのピサロデッキでも使えすぎる。
長期戦で最強カードですよ、という位置付けのまま、即時リーダー攻撃をできなくして速攻性を排除する。
個人的には11コストとかで、特定構築でのみ使えるカードという方が好みですが。
  • エビプリが微修正受けるとそれだけでコントロール勝負でミネア、ククールと渡り合えるか怪しくなります
  • なので他カードはそのままで

総評

f:id:InvokeTwoA:20191110125014p:plain:w200

  • 以上がピサロに関する管理人のナーフ所感です
  • ピサロはアグロピサロのデッキタイプが消滅して、完全にコントロール寄りのデッキしか存在しなくなったのも問題ですね
  • 怪蟲アラグネ」を使うアグロピサロ(「それは」さん考案)や、コインピサロなど増えたら良いなと思います