かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】再会と誓いナーフ予想記事 テリー編

f:id:InvokeTwoA:20191118170458j:plain:w200

そろそろナーフ予想(もしくは希望)を楽しむ時期になってきたので、
このサイトのナーフ予想記事第一弾を。

とりあえず一番目立ってるテリーについて考えてみました。

皆さんのご意見なども聞ければ幸いです。

まず初めに

f:id:InvokeTwoA:20191113151055p:plain:w200

  • 現状のライバルズはイベントがとても少ないため、バランス調整がある意味イベントのようになってます
  • ↑「バランス問題ないので調整なし」でガッカリしてしまうのもそれが理由
  • なので一番大事なのはカード調整ではなく、実はイベント追加だとも思います
  • アンケートにあった「アディショナルカード」にも期待

今の環境のテリーの問題点

f:id:InvokeTwoA:20190804211102p:plain:w200

  • 環境の中心にいる「フローラテリー」。
  • 武器対策カードの採用率が多少は増えてきたが、それでも解決策になっていない
  • 長期戦にも強いデッキだが、「ことだまつかい」+「大ぼうぎょ」とか来れば即ゲーム終了の場合もある
  • レックステリー」時代もそうでしたが、アグロ攻めもできつつ長期戦にも強いのは完璧すぎるかもしれません。
  • とは言え、アグロ対策ばっちしの絶対テリー殺すマンデッキを組めば勝てる(他デッキには勝てなくなるが)
  • プレイングも難しく、理不尽ムーブは少ないという声もあり。

フローラテリー関連のカード

ことだまつかい

f:id:InvokeTwoA:20180818165032p:plain:w200

  • 1/2/2 + 能力持ちで強い
  • 天空の花嫁フローラ」の回復を有効利用できたり、「シールドオーガ」を決めやすいのも彼のおかげ
  • 1T目にこれを出せた場合の「フローラテリー」はとっても強い
  • 超目立つカードではないが、1T目という対策を取りにくいターンでの強いカードは調整されてもおかしくないとは思う
  • レックステリー」時代からこのカードへのトラウマを植えつけられて過剰反応しているだけかもしれない
  • ライデイーン!は恐怖の呪文
  • しかしゾンビテリーの希望の星でもありますし、ゾンビテリーワンチャンのためにもナーフされないと予想
大ぼうぎょ

f:id:InvokeTwoA:20181103212358p:plain:w200

  • 「戦士がバフしないで」と番外戦術で攻めるしか対策がないカード
  • レックステリー」時代からそうでしたが、このカード使われて詰む事も多い
  • 勿論こちらがトルネコなら「かなしばりの巻物」で裏目にできたりしなくもないですが
  • エビルスピリッツ」や「シーゴーレム」とも非常に相性が良い
  • 私的にテリーっぽくないカード(HP15以下なら〜の点はテリーらしいが、現状は特に条件も必要ない+2/+2部分が強く使われすぎてる)
エビルスピリッツ

f:id:InvokeTwoA:20181117122653p:plain:w200

ファーリス王子

f:id:InvokeTwoA:20191118170458j:plain:w200

  • 取れなきゃ死ぬよ枠
  • 超強いカードだが、土下座する彼を見てると憎めない
  • しかしこの環境が続けばそのうち許せなくなるのかもしれない
はやぶさの剣

f:id:InvokeTwoA:20181103212653p:plain:w200

  • 最も目立っている武器
  • 使ってる側からするとリーダー殴れない、自傷ダメージ痛いなど扱いが難しかったりもする
  • 2回攻撃可能武器という他にはない独自性を持つカードなので、廃産ナーフにはしないでほしい
ライアン

f:id:InvokeTwoA:20181104133158p:plain:w200

  • 「杉田さん強すぎ」と言う言葉を見かけたら、それは「ライアン強すぎ」と言う意味
  • はやぶさの剣」で自傷しまくっても助かるのはだいたいホイミンのおかげ
  • 確かに強いカードではあるが、このカードが弱いと言われていた時代から使っていたので愛着はある
いなずまのけん

f:id:InvokeTwoA:20190425215153p:plain:w200

  • 強すぎ剣とも言われる
  • テンションスキルと合わせて 4+3=7 ああ、俺死んでるわ、という計算を何回した事か
個人的に次のカードは許してあげてほしい
f:id:InvokeTwoA:20190327155453p:plain:w200 条件難しいし、フェア感のあるカード。
こいつにフローラLV2付けられると泣くが、
f:id:InvokeTwoA:20190517143024p:plain:w200 やっと出番がでた将軍。何気にアンチシナジーも多いので、プレイング難しい。
f:id:InvokeTwoA:20191102010146p:plain:w200 このカードを初めて見た時、低評価をつけてしまった。その借りを返す時が来たようだ

かみさま」は相変わらず強い弱いで意見別れる美味しいポジションなので安泰ポジション。

管理人の思う、最高のナーフ

f:id:InvokeTwoA:20180816160938p:plain:w200

  • 管理人が思うに、アグロ攻めもできて、後半もつよつよムーブできるのが問題
  • どちらかといえば対策が難しい&他のアグロデッキの立ち位置を奪わないように序盤ムーブが強すぎるカードを調整するのが良いかと思います
エビルスピリッツ 2/2 にする。それでも使われる良いカードになるはずだ。
代わりに「はやぶさの剣」「マッドファルコン」「ライアン」をナーフから守る。
2/2でも有利トレードしにくくなるからだいぶ弱くなると思う。
2/1はやりすぎナーフ(仕事前に死ぬので、誰も採用しなくなる)
大ぼうぎょ 「+1/+1。HP15以下なら+2/+2とにおうだち」
シールドオーガ」同様、難しい条件下で強いカードならばフェアになるはず。
  • これでアグロムーブは難しい適正ミッドレンジデッキになってくれるはずだ!
  • (アグロはアグロゼシカとビアンカアリーナに譲ってあげるべきだ)
  • けど現実問題として、「はやぶさの剣」がコストアップしても納得してしまうだろう。目立ちすぎた

総評

  • 以上がテリーに関する管理人のナーフ所感です
  • 大幅ナーフは必要なく、微ナーフでちょうどバランスが取れるのではないかと思ってます
  • 他リーダーの調整案については別記事を挙げたいと思います
  • また、他記事で書く予定ですがフローラナーフあるかもね、という事でテリーのナーフ内容は控えめに予想してます