そろそろナーフ予想(もしくは希望)を楽しむ時期になってきたので、
このサイトのナーフ予想記事第一弾を。
とりあえず一番目立ってるテリーについて考えてみました。
皆さんのご意見なども聞ければ幸いです。
まず初めに
- 現状のライバルズはイベントがとても少ないため、バランス調整がある意味イベントのようになってます
- ↑「バランス問題ないので調整なし」でガッカリしてしまうのもそれが理由
- なので一番大事なのはカード調整ではなく、実はイベント追加だとも思います
- アンケートにあった「アディショナルカード」にも期待
今の環境のテリーの問題点
フローラテリー関連のカード
- 「フローラテリー」でナーフ候補を全てあげてみました
「ことだまつかい」
「大ぼうぎょ」
「エビルスピリッツ」
「はやぶさの剣」
- 最も目立っている武器
- 使ってる側からするとリーダー殴れない、自傷ダメージ痛いなど扱いが難しかったりもする
- 2回攻撃可能武器という他にはない独自性を持つカードなので、廃産ナーフにはしないでほしい
「ライアン」
個人的に次のカードは許してあげてほしい
条件難しいし、フェア感のあるカード。 こいつにフローラLV2付けられると泣くが、 |
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やっと出番がでた将軍。何気にアンチシナジーも多いので、プレイング難しい。 |
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このカードを初めて見た時、低評価をつけてしまった。その借りを返す時が来たようだ |
「かみさま」は相変わらず強い弱いで意見別れる美味しいポジションなので安泰ポジション。
管理人の思う、最高のナーフ
- 管理人が思うに、アグロ攻めもできて、後半もつよつよムーブできるのが問題
- どちらかといえば対策が難しい&他のアグロデッキの立ち位置を奪わないように序盤ムーブが強すぎるカードを調整するのが良いかと思います
「エビルスピリッツ」 | 2/2 にする。それでも使われる良いカードになるはずだ。 代わりに「はやぶさの剣」「マッドファルコン」「ライアン」をナーフから守る。 2/2でも有利トレードしにくくなるからだいぶ弱くなると思う。 2/1はやりすぎナーフ(仕事前に死ぬので、誰も採用しなくなる) |
「大ぼうぎょ」 | 「+1/+1。HP15以下なら+2/+2とにおうだち」 「シールドオーガ」同様、難しい条件下で強いカードならばフェアになるはず。 |
- これでアグロムーブは難しい適正ミッドレンジデッキになってくれるはずだ!
- (アグロはアグロゼシカとビアンカアリーナに譲ってあげるべきだ)
- けど現実問題として、「はやぶさの剣」がコストアップしても納得してしまうだろう。目立ちすぎた
総評
- 以上がテリーに関する管理人のナーフ所感です
- 大幅ナーフは必要なく、微ナーフでちょうどバランスが取れるのではないかと思ってます
- 他リーダーの調整案については別記事を挙げたいと思います
- また、他記事で書く予定ですがフローラナーフあるかもね、という事でテリーのナーフ内容は控えめに予想してます