かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】再会と誓いナーフ予想記事4 イレブン編

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今回のカードバランス調整の注目点その2として、
勇者イレブン」がバフされるかどうか。

現状の英雄採用率はどうなのか

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天空の花嫁フローラ」だけ群を抜いて高いのは分かる。
今回で唯一ナーフされそうな英雄ですし。

英雄まとめてみました。

f:id:InvokeTwoA:20190816011142p:plain:w200 結構見かける。
ゴールデンタイタス」と「黄金兵」の追加がナイスだった。
デボラトルネコ」、デボラカミュ、「かいふククール」など
f:id:InvokeTwoA:20190804210607p:plain:w200 そこそこ見る。
ビアンカアリーナ、あと弁当トルネコとか。
攻めるデッキならこれかロトって印象。
家族の絆使用時の「タバサ」のあざといポーズは高バリュー。
f:id:InvokeTwoA:20181103215250p:plain:w200 アグロぜシカ」とかで見る。
個人的には「ロトカミュ」を推したい。あまり見かけないが。
王女の愛」を取れるというユニークさから、ランプピサロとかでも使われる。
f:id:InvokeTwoA:20190425224932p:plain:w200 アンルシアククール」はよく見かける。
あとはアントルとかたまに
f:id:InvokeTwoA:20181110223554p:plain:w200 エイトトルネコ」とか? エイピはたま〜に見る。
f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200 占いミネア」で見る。
ヒーローと言うより、冒険者サーチカード的な使われ方で随所で採用されたり。
ソロは出会い厨ではないぞ。
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w200 占いミネア」、「タバサカミュ」で大活躍中。
まりょく、きょーめー
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200 ライデイーン! 見かけないーん!
一時期「かいふククール」でデボラ後の選択肢として結構使われてた。
f:id:InvokeTwoA:20190511230900p:plain:w200 魔王ピサロで使われる。魔王デッキは数少ないはずだが、けっこう存在感あるカード。
f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200 イレブントルネコとか稀に見かける。他に何かイレブンデッキあったかな


勇者エイト」はスキブカードが減ってかなりデッキタイプ減りましたが、それでも一部で活躍しているか。
イレブンは(新カードの割には)採用率低いかもしれんですね。

バフされるとしたらイレブン

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  • イレブンはサービスの利益にも繋がりますし、バフされそうなカード筆頭
  • ↑こう言うメタ的な推理は良くないですが、以前のビアンカ&フローラバフなどの背景がありますからねぇ
  • 課金カードが強すぎるのは「Pay To Win」精神なのであまり良くないとは思いますが、課金カードが弱すぎると利益になりにくいので悩みどころ
  • 一時期は「勇者姫アンルシア」が強すぎて、持ってる人と持ってない人で差が出すぎなのは良くない環境に思えました
  • 新英雄の強さは、本当にバランスが難しい所だ

どんなバフをすれば良いのか

  • 私的にイレブンは能力は申し分ないですが、れんけいカードが癖が強い(と言うか枚数が少ない)印象
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  • コンガオンガ」とかは最近「シールドオーガ」対策にもなるので使われ始めましたね
  • ウルノーガ&ウルナーガ」とかはカウンターカード
  • トンネラー」や「フェイスボール」など防御面は非常に充実しているので、攻め手をどうするかが問題だと思ってます
  • 一応LV3をコストダウンとかすれば決め手にはなりますが(LV2使った後でLV3まで間が空くと感じる事は多い)、強くなりすぎないかと不安になるバフ
  • かれくさネズミ」のようにやりすぎバフは非常に怖いところです
  • LV1,LV2はあまりいじる所がないと言う印象
  • LV1スキルは急いでプレイしても美味しくないですし、実はWヒーロー後半用の長期戦カードとしての可能性もありそうですが、「タバサカミュ」やランプピサロがいる環境で長期戦想定は微妙そう
  • バフするとして、するとしたらLV3しかいじる所がない。LV3は危険性ありそう。うーん
ちなみに

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  • 大魔王ゾーマ」のバフは、反英雄感も強まり非常に良い適度なバフだったと思います
  • 単純なコストorスタッツ変更よりは「こう来たか」と思わせる調整が熱いですね
  • 求めるハードルは高いですが
最高のバフ

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  • ユーザー目線だけで言うと「英雄が練金可能になりました」のバフが最高なのは間違いない
  • とはいえ今まで課金した人にどうするの問題と、サービスで収入得るところ無くなりそう問題が出てくる
  • 話は変わりますが「レジェンド重複しなくなる課金」があったら喜んでしたい
  • スマホゲームでユニット所有枠の拡張だとか永続効果に対しては喜んで課金する人いるし、レジェンド重複なし課金ならば需要ありそう
  • 「したい人だけすれば良いよ課金」は今後も増えてほしい。スリーブとかスキンの課金は大賛成派
  • まぁバランス調整でここら辺が変わるはずもないか
意表をついたバフ案

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  • LV3スキルが10コストになる代わり、何回でも使える
  • トンネラー」無限に出せるぜ、とか毎ターンテンションスキルで結婚同然だぜ、とか色々なロマンが生まれる
  • やべえ匂いもしますが、手札も溢れるし「エビルプリースト」など見る限り10コスト特技=フィニッシャー想定なので多少ぶっ壊れてても許される説
  • 実はバフじゃなくて弱体化してる説もあるし、ぶっ飛んだ修正にしてくれてもそれはそれで嬉しい
  • けど流石にチャレンジングすぎるか
  • ビアンカの「家族の絆」は必殺技感があり、使用難易度もかなり高いので非常に良いバランスだと思ってます
  • ソロのLV3もアニメーションかっこいいし、また日の目を見てほしい。「ブライ」さんも導かれたし
まとめ

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少し怖い調整ですが、LV3スキルがコスト-1ダウンがありそう。

イレブンが使われると「れんけい」カードの使用率も軒並み上がり、
新カードの採用率も大きく高まり環境が大きく変わるのではないでしょうか。

イレブンノータッチはないと思うんですよねー。

総評

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  • イレブンの調整案、如何でしたでしょうか?
  • バフされるとは思うが、バフ内容のバランスが難しいイレブンさん
  • 英雄のバランスについて考えると、課金の話も切り離せないのが現状
  • その辺りも含め、どういった強さが最適なのかは非常に難しいところですね