かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】ゼシカ研究会

f:id:InvokeTwoA:20190708141130p:plain


ゼシカ研究会です。
ゼシカの画像を保存しまくる集団ではなく、ゼシカのデッキを研究する会です。

ゼシカ デッキタイプ少ない問題?
  • 今週は「アナザーリーダー:ベロニカと15戦しろ」のクエストがあったり「魔法使いで5勝しろ」があり魔法使い推しの週でした
  • でしたが、ゼシカとそんなにマッチングしたかと言われると管理人はあまりマッチングしませんでした
  • 管理人も運良くベロニカ当てたので、今週は他の人を苦行クエストから救う修行僧が如くゼシカを回しまくろうと思いました
f:id:InvokeTwoA:20190201172531p:plain:w200 「バトチャンで何か良いゼシカデッキ探すぞ!」

f:id:InvokeTwoA:20190804230323p:plain:w200 「バトチャンにアグロゼシカしか載ってねえ!」

こんな様子が数日ほど続きましたね。

※アグロゼシカは一時期とても回したので、今は良いかなという気分だったので他のデッキを探してました
※特にアグロゼシカを親の仇のように憎んでる訳ではありません。感謝するわ〜

氷塊ゼシカはどうなんだ?
f:id:InvokeTwoA:20191113150739p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110121836p:plain:w200
  • まず新弾カードで目につくのが氷塊
  • 新機軸となりそうな「シルバリヌス」ですが、「アイスゴーレム」都合よく引けたとしてもそこまでコスト下がらない印象
  • 少なくとも他デッキで「ゴールデンタイタス」を低コストで出すのが楽に感じる
  • しかもスタッツは 8/8 ではな 6/6
  • 「シルバリヌス」を軸として戦うと勝てねえ、というのが管理人の今週の感想
  • マヒャデドス」のコストダウンは魅力に感じますが、それでもメラ系ないゼシカではボードリセットしたところで勝利までもってくのは厳しい
スライムスノーは可能性を感じる、可愛いし

f:id:InvokeTwoA:20191113150551p:plain:w200

  • 「2コスト特技ダメージUP+1ドロー」という可能性の塊
  • 此奴はできるスライムだと、管理人の勘が告げている
公式推奨コンボ
f:id:InvokeTwoA:20191110121658p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113150739p:plain:w200
  • あくまの書」は非常に柔軟性が高い面白いカードですね
  • 初めてカード見た時は「なんか長い分かりにくい事書いてある」と半ばスルーしてました
  • 公式で推されていた「シルバリヌス」+「あくまの書」は厳しいですね
  • 前述した通りなかなかそこまでコストが下がらない
  • 事前準備が大変な割には〜という印象
  • ちなみに「ピオラ」で「アイスゴーレム」コスト2にすれば「あくまの書」で複製できますが、そこまでもしても〜 でした
氷塊タバサはどうなんだ
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181110211104p:plain:w200
  • 氷塊といえば、古来より存在する氷塊タバサ
  • とてもデッキ回転が早く、プレイしてて楽しいんですよね
  • 魔犬レオパルド」で圧倒盤面を作れるのが魅力、ですが
  • けっこう封印がお手軽になった今の環境では、あまり活躍しにくいかなと思いました
  • アグロ相手だと遅すぎる事もあり、今のコントロール相手は消滅や封印を搭載している
  • 少なくとも「魔犬レオパルド」に頼りっきりでは安定勝利は難しいですね
  • 武器の装備コストとか色々と大変ですね。昔は「ヒャド」で相手の隙を作れてたからこそ成功できた
育てるゼシカはどうなんだ
f:id:InvokeTwoA:20191112004313p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181103215455p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181103215150p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190213182358p:plain:w200
  • 氷塊が溶けて消える時、パワーアップする者たちがいる
  • うまく決めるとドッグスナイパーがモリモリになってウォーとなるのですが、次ターンに処理されてウオーとなります
イレブンゼシカはどうなんだ
f:id:InvokeTwoA:20191102010839p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110121658p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191112004313p:plain:w200
  • なかなか癖のある「れんけい」カード
  • ここにメラ系非採用の氷塊を混ぜようとして訳わからないデッキになった
  • フェイスボール」は耐える系のカードですが、耐えたところで綺麗に打ち取れる全体除去的なものがないのも厳しい
  • 「イオ」や「イオナズン」もあるんですが、うーん
そしてスライムゼシカへと戻る
f:id:InvokeTwoA:20190809145822p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190809155539p:plain:w200
f:id:InvokeTwoA:20190816140815p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102005105p:plain:w200
環境の壁が立ちはだかる

f:id:InvokeTwoA:20190804211102p:plain:w200

  • 今のライバルズ環境では「天空の花嫁花嫁フローラ」の強キャラ感が凄まじい
  • 強いユニットにLV2スキル付けられると、紅蓮の火球は通るとはいえ倒せない事も多く辛いですねぇ
  • ゼシカをプレイしてるとシルビアンカコンボの影響で一時的にビアンカ派になるので、「この……泥棒猫!」みたいな悔しい気持ちと共に敗北します
  • ↑現実のビアンカはそんな事は言わない
禁断のエイトゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20191113150147p:plain:w200

  • ゼシカで結婚
  • これを繰り返していればゼシカと結婚できるかもしれない
  • しかしスキルブーストカードが減った今、結婚までたどり着くのは大変すぎた
  • ベビーパンサー」いないから先行だとLV2までも遠い遠い
そして今
  • 一番ゼシカを回したい時期に、一番デッキが見つからずに一週間を過ごしてしまった
  • まだまだ環境が回っているとはいえ、管理人的に現環境で変化が必要だと感じるのは下記リーダー
ゼシカ 氷塊軸、メラ系禁止する割には厳しくないか?
アリーナ デッキタイプが小さな希望のシンフォニー辺りからずっと似たようなカード構成。
昔のアリーナとだいぶ方向性の違いを感じるので、テクニカルなカードを強くしてほしい。

ゼシカは他デッキも含めて採用率低くも感じますが、
前期が「デボラスライムゼシカ」多すぎたので、その償いが済んでいないのか。

英雄バランスはどうなんだ

f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200

イレブンデッキ少ないという意見も同意ですが、
新環境が新英雄イレブン一色になるのが怖かったので現状くらいで丁度良いかと思ってます。

スタン落ちで大きく環境変わったので、従来のデッキも結構変化があるため環境に真新しさを感じます。

ただ「勇者エイト」は少ないか?


まぁ全ての英雄が使われれば良いという訳でもないですが。

どちらかといえば「デッキタイプ=英雄」の図式が定まってしまうのはカードゲーム的に大問題で、
レッサーデーモン」や「マイユ」のような「カード主体でデッキが決まる」べきだと思います。

例に挙げた2デッキはヘイトも高い特殊デッキだったので、良い例とは言い難いですが。

おまけ レックスゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200

  • 言ってみただけです
  • グリンガムのムチでレックスLV3にできたら、それはもう「レックス」の両親はビアンカとゼシカと言っても過言ではない

ゼシカ研究会の研究結果

ゼシカが強いかは分からない
しかしゼシカの可愛さは本物だ  ーー管理人の言葉

総評

f:id:InvokeTwoA:20191122171446p:plain:w200

  • 新弾リリースから約10日
  • みなさん如何でしょうか?
  • 明日はランカー同士の大会もあったり、ランクマッチ終了したので情報解禁となり新デッキが色々と紹介されるかもしれません
  • 強力なデッキが増えてきてデッキ作成はとても難しいですが、新デッキを楽しみながら模索していきましょう