かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

かみかぜ

TOP > 再会と誓いのロトゼタシア

f:id:InvokeTwoA:20191113152750p:plain

新弾をプレイして真っ先に思ったことは、
この特技プレイ時のセリフ「か↑み↓か↑ぜ」がとてもかっこいい事。

占い1を選んだならみんな大好きな「切り裂いて!」を再び聞けるのもポイントが高い。切り裂いて!

入手法

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) バルカドの塔で戦う闘技者たちが生み出した占い師の新たなる特技。神の力により強く吹く風を味方につける。
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 ライバルズのオリジナル

カード情報2

  • スタン落ちした「つむじかぜ」に代わる、新たなる風系の特技
  • 「かみかぜ!」or「かみかぜよ!」の専用ボイスがあるなど中々優遇されている特技

カード評価

  • 2コストおうえん特技
  • 再会と誓いのロトゼタシアリリースに伴うスタン落ちで、多くのリーダーが2コストおうえんカードを失った中、ミネアは新たに優秀なおうえん系特技を獲得
  • ↑スタン落ち前ならば「インスピレーション」が2コストおうえん特技だった
  • 加えて「占い」カードでもあるので、「タロットフォーチュン」のカウントを進めることもできる
  • 様々な要素を内包した応用性の高い特技となっている
占い1: 「切り裂いて!」
f:id:InvokeTwoA:20190418160634p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190816135746p:plain:w200
  • 占い1は「つむじかぜ」を連想させるランダムダメージの効果
  • ボイスも「切り裂いて!」と叫んでくれる
  • しかしここで重要なのは、エフェクトやボイスから「つむじかぜ」同様に敵リーダーにもダメージが行くと思いがちだが、実はダメージは敵ユニット限定であること
  • そのため確実に盤面上の敵ユニットに合計3点ダメージを与えられる
  • 能力的には「セージももんじゃ」の召喚時効果と似ている
  • 偶数デッキを組んでまで発動していた効果が、まさかこのカード1枚で使えるとは末恐ろしい能力
占い2 コスト2を出す

f:id:InvokeTwoA:20181118024209p:plain:w200

  • 占い2の効果は「ランダムなコスト2」のユニットを一体場に出すこと
  • ルイーダ」が出ればビジュアル的にも効果的にも大当たり
  • 最近の占い師の勝ち筋はユニットを並べて一斉強化が多いため、ユニットを出せる能力はありがたい
  • 2コスト特技で2コストユニットを場に出すので、場に出たユニットが強力な召喚能力などを持っていなければコスト相応のバリューを出せる
総評
  • 2コストおうえんで、何らかの形で盤面干渉できる優秀な特技
  • ミネアの低コスト「おうえん」特技はかなりデッキの回転率を上げてくれる
  • できるなら必中状態で打つのが望ましいが、2T目最速で打っても(占い2で余程のハズレを引かなければ)使用に耐えうる性能となっている
  • 「おうえん」「占い」「除去」と、大事な要素がかなり詰まっている非常に汎用性の高い特技
  • 最後にもう一度。「切り裂いて!」

闘技場での評価

  • とっても優秀な特技ではあるが、占いカードなので必中状態になれなければ不安定

シナジー、コンボ

使われるデッキ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

  • 「かみかぜ!」or「かみかぜよ!」
  • 占い1の効果: 「切り裂いて!」

記事更新履歴

2019/11/21 記事掲載。切り裂いて!