かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【デッキ紹介】コインケトスアリーナ

f:id:InvokeTwoA:20191114144031p:plain:w200

あまり強くないデッキ(というか弱い)ですが、
とりあえず「ケトス」の特殊演出が見たかったり、ミッション達成した人用に。

※注意:「ケトス」の特殊称号&ミッションは、ルームマッチでは達成できないので注意(ランクマかフリマか闘技場でGET可能)

コンセプト

f:id:InvokeTwoA:20190809160837p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191114144031p:plain:w200
  • ケトス」に「ほしふるうでわ」を付けることで「ケトス」に速攻&2回攻撃を付与できます
  • 敵リーダーのHPが19か15ならば、攻撃できれば特殊勝利です
  • 9MP必要なのがネック。一応、「ほしふるうでわ」のコスト下げればもう少し早くコンボできますがそっちの型は考えてません
  • アリーナなら序盤に相手をHP19にするのはお茶の子さいさいなので、後はコンボパーツを揃えるのみ
  • ケトス」がデッキの底にあった場合は泣くしかない
  • 敵リーダーのHPを減らさないのは不自然なので、HP15までは削っちゃった方が良いです。その後は盤面処理で誤魔化す
  • ↑まぁ交換所で「ほしふるうでわ」を取ってる時点で「ケトス」狙ってるのがバレバレですが

デッキ ver 1.0.0 とりあえずケトス

f:id:InvokeTwoA:20191121144545p:plain

  • サキュバスウィンク」は必要か?と言われたら「演出が素晴らしいから採用した」としか答えられない
  • 全ライバルズプレイヤーが一度はこの特技を使うべきだ
  • 初めは「サイクロプス」入れてましたが、意外と「トンネラー」や「ヘルプラネット」に刺さるので美味しい
  • ↑まぁ採用から外したのですが

余談

f:id:InvokeTwoA:20191111215310p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191111215339p:plain:w200
  • 他には「ケトスOTKとして有力なのがククール
  • 「スカラ」+「皮肉な笑い」をつけて殴れば、HP25の相手に攻撃力14でダメージを与えるので一発で特殊勝利となります
  • ただし速攻を付与できないので、管理人的にはこちらの構成では達成できず良い構築が思いつきませんでした

総評

  • 今期はどんな「ケトス」デッキが生まれるのか、というのも大きな楽しみの一つですね
  • 管理人的には「やはりOTKは速攻付与できないと対策されて厳しいな」という印象
  • ↑特にミッション目的ならば、特殊勝利演出前に降参されてしまうのは死活問題

更新履歴

2019/11/21 記事掲載