かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【デッキ紹介】ポイズンピサロ

f:id:InvokeTwoA:20190425223903p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110125014p:plain:w200

嘆きの霧」を見た時から「ポイズンピサロワンチャン」と言い続けてきた管理人。
そして一度も実用性に至らなかったポイズンピサロ。

今回の「怪蟲アラグネ」追加で本当にポイズンピサロワンチャンあるのか、デッキ仮組してみました。

※「嘆きの霧」はテキスト修正されるそうです(恐らく敵リーダーへのダメージもアップ)

新環境の(スタン落ちしていない)毒関係のカード

これは使えそうだ、というカードから順にリストアップして見ました。

f:id:InvokeTwoA:20191110125014p:plain:w200 怪蟲アラグネ ポイズンピサロのリーサル要因。
ライフプッシュ面は素晴らしいが、出した時の隙が大きいのが難点。
キーカード的存在なのにサーチできないのも辛い
f:id:InvokeTwoA:20190425223903p:plain:w200 嘆きの霧 キーカード。全ての毒バリューをあげる。
超重要カードだが、必殺技なのでタイミングを選ぶ。
しかも特技限定でもしない限りこのカードのサーチ方法がない。
(特技限定したなら「勇者ソロ」でサーチできるが……)
f:id:InvokeTwoA:20190425223445p:plain:w200 どくあおむし 既にあらゆるピサロデッキで使われてる凄いやつ。
採用!
f:id:InvokeTwoA:20190517161148p:plain:w200 ポイズンキッス 名前が素敵なにおうだちユニット。
魔王が必要になるのは難点だが、効果は強い。
現環境でもたま〜に見かける。
ぜひ採用したいが、そうすると魔王の採用数に迷うな。
f:id:InvokeTwoA:20191102004015p:plain:w200 ぬかどこスライム 新カード。
優秀スタッツ&能力だが「れんけい」でタイミング選ぶ。
しかも「嘆きの霧」でテンション消費しちゃうから「れんけい」しにくいかも。
何より配置ケアされたらただの5/4。
他の前列配置禁止カードと併用しないと能力活かしにくい。うーん。
f:id:InvokeTwoA:20190804230829p:plain:w200 デビルパピヨン コイン軸じゃないと使いにくいが、一応自前でGET1もある。
ランダム対象は使いにくいが、既に毒になってる奴は抽選されない。
どくあおむし」ほどのバリューはないが、採用するか悩ましいところ
f:id:InvokeTwoA:20190816140610p:plain:w200 どくどくビンゴ コイン軸じゃないと使いにくいカード。
タバサ」軸でも、一応「タバサ」のレベル上げとして使えなくもないが。
f:id:InvokeTwoA:20191119004909p:plain:w200 猛毒の霧 全体毒ダメージ。
嘆きの霧」前だとダメージ低すぎてフルボッコされる。
タバサ」型ならレベルアップにも使えなくもない
f:id:InvokeTwoA:20190219201927p:plain:w200 ポイズンリザード 攻撃与える前に死ぬ姿がありありと想像できる

こうして見ると実用性ある毒カードは限られてますね。
嘆きの霧」で毒バリューが上がるとは言え、先に「嘆きの霧」を使える保証はどこにもない。

英雄カードの候補
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w200 タバサ 嘆きの霧」を使い回すロマン。
必殺技をそう何回も撃てるかよ、というツッコミはあるが、決まれば嬉しい。
f:id:InvokeTwoA:20190816011142p:plain:w200 天空の花嫁デボラ デビルパピヨン」「どくどくビンゴ」を強く使える。
一応、交換所からの復活で「怪蟲アラグネ」再利用というロマンコンボもなくはない。
f:id:InvokeTwoA:20190511230900p:plain:w200 大魔王ゾーマ ポイズンキッス」を使いやすい選択肢。
怪蟲アラグネ」に攻撃を任せるなら、他は「あくまのきし」とかで防御を固めるのもアリだ。
f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200 勇者ソロ 特技カードを絞ればLV2で「嘆きの霧」を確定サーチ。
半分ネタだが、一度は試してみたい。
ソロピサロというあまり聞かない響にも魅力を感じる
f:id:InvokeTwoA:20181103215250p:plain:w200 ロトの血を引く者 怪蟲アラグネ」使用まえにできる限り敵リーダーのHPを削りたいアグロ用。
f:id:InvokeTwoA:20190804211102p:plain:w200 天空の花嫁花嫁フローラ これメインというよりは、LV1スキル目当てでWヒーロー型。
フローラは繋ぎの女、とか言ったらフローラ派に抹殺されるから注意だ。
  • 今回はロマンを求めて「タバサ」型を追求しました
ver 1.0.0 タバサポイズンピサロ

f:id:InvokeTwoA:20191119134713p:plain

※サーチ対象が0なのに「まおうのたまご」を入れてた
※「嘆きの霧」と「猛毒の霧」を間違えて入れる発狂
※ ↑コメントより、上記の指摘を受けて修正しました

  • 凄まじく迷走感が伝わるリストになりました
  • 「猛毒の霧」はかなり信用してないですが、一応「タバサ」LV上げも兼ねて1枚採用
  • ぬかどこスライム」は配置ケアで何も役立たないリスクを思うと、「タバサ」LV上げも兼ねて「煉獄魔斬」してしまう
  • 魔軍司令ホメロス」とりあえず入れて見た感
  • ポイズンキッス」を使いたいので使いやすい魔王適当に追加。なんか数少ないから「まおうのたまご」追加
  • デッキの回転率低そうなので「地獄への生贄」追加。「タバサ」デッキならこいつを早めに引ければ回転はなんとかなるはずだ
  • 「れんけい」関係なら「タメトラ」刺さるかもしれん。採用。→これで必殺技も使いやすくなるはずだ


<結論>

  • ドローが「地獄への生贄」に頼りすぎてるので、それ引けなければ手札尽きて自滅しそう
  • 怪蟲アラグネ」までボードを維持できる自信がない
ver1.0.1 デボラポイズンピサロ
  • コイン軸ならば方向性ハッキリしてるし行けそうだ、と再チャレンジ
  • 関連カードをぶち込んだらちょうど30枚だったという奇跡のデッキ。マナカーブは……許せ

f:id:InvokeTwoA:20191119011647p:plain

  • 回復は「ベホイミスライム」1枚のみ。耐える系デッキとは思えぬ枚数だ
  • しかし理論上「ベホイミスライム」でHPは無限に回復できると言い聞かせる
  • コイン軸+魔王軸。「マデサゴーラ」様が両者の橋渡しをしてくれるはずだ
  • ポイズンピサロの弱点である「大型ユニットへの対処」が「魔王への生贄」で対応できるのは嬉しい
  • 魔導召喚」ナーフされたし「れんごくちょう」は入れないで良いや。きっと大丈V
  • よく見たらGETがかなり足りない。だが「だいおうイカ」入れると盤面押し切られてそのまま負ける印象
  • ↑きっとデボラ様が「バァンバァン使いなさぁい!」で恵んでくれるはずだ
  • 新環境はまだ読めず仮想敵を作りにくいので、雛形はこれで完了という事で

総評

f:id:InvokeTwoA:20190219201927p:plain:w200

  • ポイズンピサロはワンチャンあるのか、どうなのか
  • どくあおむし」「ポイズンキッス」を除くと、あまり良い毒カードはない印象
  • デッキ仮組みする前は「タバサ」ワンチャン、と思ってましたが「タバサ」型は構築とても難しそう
  • ↑何より「嘆きの霧」が必殺技なので、それを「タバサ」で使い回すのはメインコンセプトとして厳しい
  • コイン軸は厳しいと思いつつも、必要カードが決まっていてデッキ構築はしやすいので初期はデボラ型で回しつつ改善していくのが良さそうに思いました
  • 怪蟲アラグネ」だけ採用で他の毒要素は捨てて防御に徹する方が強いかもしれませんね
  • どくあおむし」はどのデッキにも入る優秀マン
追記:「ポイズンキッス」……

f:id:InvokeTwoA:20190517161148p:plain:w200

更新履歴

2019/11/19 色々とやばいミスをしてたので記事更新。コメントよりご指摘ありがとうございました
2019/11/18 記事掲載