かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】さらば床デッキたち  床要素は全てスタン落ち

f:id:InvokeTwoA:20181025173140p:plain:w200:w200

ジャミラス! ジャミラス!
とGPルールで叫べるのも明日で最後。

今度のスタン落ちで、床設置カードは全てスタン落ちする事になりました。

今までの床デッキ振り返り記事です。

テリー編
f:id:InvokeTwoA:20191116185553p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191116185331p:plain:w200
  • テリーではレッテリ時代に大活躍しましたね
  • さんぞくのサーベル」が攻撃力2になって死ぬほど苦しめられた覚えがあります
  • 後は武器を延々と強化する「奇跡テリー」でも活躍しましたね
  • レッテリ、「奇跡テリー」共に次のカードパックではデッキパワーが大幅に弱体化しますが、デッキ自体は存続可能です
  • 無難に活躍する良いポジションの床だったと思います
  • 4/4 の床設置する人は全く見なかったですが
ゼシカ編

f:id:InvokeTwoA:20181129170257p:plain:w200

  • 暴走魔法陣」が何度もナーフされて、もはや原型がなくなり「暴走してない魔法陣」になりましたね
  • やばいOTKに近いコンボが多かったと思います
  • 「特技ダメージ+1」のやばさを痛感させるカードでした
  • また、0コストダメージ特技のバリューを格段に上げたのも強力でしたね
アリーナ編
f:id:InvokeTwoA:20181005133440p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190723000649p:plain:w200
  • 床デッキといえば、「床アリーナ」を連想した人も多いはず
  • 特にライバルズ界のリスといえば伝説に残る存在になりましたね
  • アカリリス」ナーフと共にほぼ見かけなくなったのは残念ですが、「マイユ」のフルボッコ感など凄まじいインパクトを残したデッキでした
  • 「ゲーム中に床を移動させた総数」でダメージがアップするという面白いデッキでしたね
  • 実際には「アカリリス」が強すぎてあらゆる要素を崩壊してしまった感もありますが
  • また、この頃から「マイユ」のOTKに対する賛否を問う議論がありました
  • OTK。それはやる側はとても楽しく、やられた側はとても悔しいもの
  • 代替カードは何にも来なかったので、悲しいですがデッキタイプは消滅です
  • 再会と誓いのロトゼタシアで移動数稼ぐカードは結構増えたので、マスターズで進化を遂げるかもしれません
トルネコ編

f:id:InvokeTwoA:20191119135743p:plain:w200

  • 「ベンガルクーン」が事前評価最強で実際にはあまり使えないという、第二のボーンファイター的な存在でしたね
  • 管理人もこのカードを初めて見た時は超ヤベェカードだと思いました
  • 「くものきょじん」など単体で優秀なのでその後もチラホラ見かけましたね
  • トルネコの地形デッキというもの自体はあまり見かけなかったと思います
  • でもランダム特技が手に入るのは毎回ワクワクして楽しかった
ククール編

f:id:InvokeTwoA:20180907105705p:plain:w200

  • ミノーン」がやばかった床ククール
  • 現環境でもたまに見かけるデッキとなっています
  • 序盤に「ミノーン」出せばそのまま勝てるという凶悪ムーブでナーフされたのも良い思い出
  • 「HPを攻撃力に変える」という永続効果の床が面白かったですね
  • 使われた側は絶望するスタッツになりますが、使ってみるとデメリットも結構あったりして楽しいカードでした
  • 「床を引けるかどうか」で強さが変わりすぎたのがメジャー化しなかった理由でしょうか
ミネア編
f:id:InvokeTwoA:20180920145317p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181205182723p:plain:w200
  • しんりゅう」サーチで床が使われていた印象
  • あと「じゃんけんミネア」の「レッサーデーモン」サーチが激ヤバコンボでしたね
  • ラーミア」サーチのデッキは何度か検討されましたが実用化には至らなかったイメージ
  • ミネアらしいトリッキーな床で、構築の幅を広める素晴らしい効果だったと思います
ピサロ編
f:id:InvokeTwoA:20181129121636p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190207183816j:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190804212529p:plain:w200
  • ダメージピサロで全然勝てなかった思い出
  • ダックカイト」だけは単体性能が高く、主にアグピで活躍してました
  • プチターク」が出たらダメージピサロワンチャンと叫び、「ダークペルシャ」が出た時もダメージピサロワンチャンと叫びました
  • 結局ワンチャンもなくスタン落ちした訳ですが
  • 公式生放送で「バリア床は毎ターンダメージだと強すぎたので1回のみにした」という発表を未だに管理人は覚えている
  • バフして毎ターンダメージにしたらダメージピサロワンチャン……なかったのだろうか
  • 「デスストーカー」の大ダメージコンボなど、プレイがとても楽しいデッキでした

番外編 「ラーミア

f:id:InvokeTwoA:20181023170107p:plain:w200

  • 床といえばライバルズの鳥、「ラーミア
  • 初めて見たときの特殊勝利の演出には感動しましたね。クェーっ
  • 初めはオーブ2コストでさえも超難易度で、たまに決められるからこそ楽しいデッキでした
  • ドローが勝利に繋がるというライバルズの新機軸でした
  • タバサ」登場で超簡単になって「ラーミア」大流行して即ナーフされました。ソロククール最強時代とか
  • 勇者杯でラーミア対決が超盛り上がった思い出もありますね
  • その後も「神官クリフト」で軽減しまくってラーミア、テリーで軽減しまくって「ラーミア」とやる分には楽しいがやられると地獄という恐ろしいデッキになりました
  • 「ドルマゲスラーミアゼシカ」とか中々楽しいデッキだったなと思います
  • 終盤では悪どいやり方が増えてヘイトが高まった印象もありますが、これにて晴れてスタン落ち
  • 後輩の「ケトス」さんは果たしてどんなロマンをライバルズプレイヤー達に運んでくれるのか、楽しみです

総評

f:id:InvokeTwoA:20190723000649p:plain:w200

  • さようなら、床デッキ達
  • ライバルズで重要とされる配置要素をフルに活用した床要素
  • ワクワクさせる要素でしたが、効果がぶっ飛びすぎていてバランス調整が難しかった印象です
  • ↑永続効果が多いせいか、序盤に引けたかどうかで大きくゲームの流れが変わってしまうのも難点でした
  • 床カードは今後も新効果で気軽に登場してほしいですね