かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

メーダクイン

TOP > 再会と誓いのロトゼタシア

f:id:InvokeTwoA:20191110120702p:plain

ライバルズで採用率が低いと言われるメタカード枠。
今度こそちゃんとメタれるのか。

入手法

  • 再会と誓いのロトゼタシアの共通のスーパーレアカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 800
  • 分解すると160の錬金石が手に入る。プレミア版ならば600の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル)
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【】

カード情報2

  • 毎回新カードパックの度に追加される、旧要素へのメタカード
  • 毎回この手のカードは(メタ対象が tier1だったとしても)使われない傾向にあるが、果たしてこのカードはどうなるか

カード評価

  • 3/2/4 のHP高めのスタッツ
  • 「お互いの手札にある本来のコストが0の特技コスト+1」というメタ能力を持つ
  • ↑自身も対象に含まれるので自滅しないように注意
  • スタッツは平&凡なので、このカードを採用するとしたら独自性の高い召喚時能力を目的とすることになる
コインメタ
f:id:InvokeTwoA:20190804204856p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190809145822p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190806121327p:plain:w200
  • まず真っ先に思いつくのがコインメタ
  • コインも1コストになればバァンバァン使うことはできない
  • 特に環境最強デッキの「デボラスライムゼシカ」がコインを多用するので、それをメタれるのは大きい
  • ↑スタン落ちの影響も1枚しかないため、新環境でも猛威を振るうと懸念されている
  • 相手がコインを使いたくても、まず HP4のこのユニットを倒さなければならないとしたら行動を制限できる
  • うまくいけば「天空の花嫁デボラ」LV2のレベルアップを阻害できる
  • ↑後に続く「魔導召喚」までの流れも断てるかもしれない。かもしれない
ついででメタれるカードもある
f:id:InvokeTwoA:20191113154009p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181209110326p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181130170737p:plain:w200
  • 武闘家の「とびげり」
  • 商人の「ちからのたね」「いのちのきのみ」
  • 魔剣士の「魔力解放」(「りゅー」様。コメントありがとうございます)
  • 他には魔法使いの「ヒャド」「メラ」などが有名な例として挙げられる
  • これら環境でよく見る0コスト特技が1コストになってくれる
  • また、新リーダーであるカミュの「カイロスハント」のコストも上げることができる
  • デボラスライムゼシカ」をメタったつもりが他のリーダーによく効きました、というのもライバルズではよくある話
  • ↑復活ククール対策に「くさった死体」を採用したら、「奇跡テリー」に効きました
総評

f:id:InvokeTwoA:20181117125248p:plain:w200

  • コイン殺しのメタカード
  • どうしても絶対「デボラスライムゼシカ」をメタりたいというならば採用しても良いかもしれない
  • ↑このカードを採用しても勝てる保証はどこにもないけど〜(そりゃそうじゃ)
  • ちなみに「デボラスライムゼシカ」をメタりたいならば、パワフルバッジに対する最高峰のメタ能力を持つ「あんこくまどう」を採用する手もある
  • ↑しかし現在、tier1が「デボラスライムゼシカ」であるにも関わらずこのカードは採用されていない
  • 対戦相手がどのデッキで来るか分からない以上、特定デッキのみを目的としたカードを入れるのはやはり安定性に欠けるか

闘技場での評価

  • 最低でも 3/2/4 を持っているので、自分が商人や武闘家でなければ3コスト枠が空いているならばピックしても良い
  • くれぐれも自身が0コスト特技を採用してしまい自滅することがないよう注意したい

シナジー、コンボ

使われるデッキ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2019/11/18 コメントの指摘を反映
2019/11/17 記事掲載