かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新弾で試したいデッキ

f:id:InvokeTwoA:20191114144031p:plain:w200

とりあえず新弾がリリースしたら試してみたいデッキタイプをまとめました。

そろそろデッキを仮組みして妄想を楽しむ時期ですね。

一番の注目はカミュデッキ

f:id:InvokeTwoA:20191030182731p:plain:w200

  • とりあえず新リーダーのカミュは誰もがプレイしたそうですね
  • ですが色々な英雄候補がありすぎて、どんな候補にするか迷いますね
  • 管理人が特に試したいのは下記のデッキ
デボラカミュ
f:id:InvokeTwoA:20190816011142p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113155955p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191115002143p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102005336p:plain:w200
  • ヘルクラッシャー」の能力を下げるカードはこちらの記事にまとめました
  • 中でもコイン系がカウント進めるの早そうだと感じました。英雄もデボラで迷わずに済みますし
  • 後はひたすらカウントを進めて、マザーウッド+「ヘルクラッシャー」の 16~ 速攻ダメージコンボ搭載というロマンコンボが楽しみです
  • 大きな問題は貯めたコインの使い道どうするのか問題
  • 「盗賊の交換所」があればコンボパーツも揃えやすくなるし最高だったんですけどね
全力シーフデッキ
f:id:InvokeTwoA:20191113155120p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110162512p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113155903p:plain:w200
  • 「デボラカミュ」のようなコインという邪道に頼らず、泥棒カードばかりでカウントを進めていくデッキ
  • 新カードたくさん使えるし、泥棒プレイ楽しそう
  • 英雄を誰にするか悩ましい
  • とりあえず「タバサ」でプレイしてみたい
  • タバサ」LV3で泥棒カウント進むなら夢が広がる
ロトカミュ

f:id:InvokeTwoA:20181103215250p:plain:w200

  • とりあえずカミュで普通の殴り合いをしてみたいデッキ
  • 一応、「王女の愛」で泥棒カウントが1進むというおまけ付き
イレブンカミュ

f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200

  • とりあえず新弾だし「勇者イレブン」使いたいし、新リーダーのカミュも使いたい
  • そんな二つの要望を同時に叶えるデッキ
  • 「イレブンカミュ」というデッキ名だけを見るとまるで同人本のタイトルみたいだが、そこは気にしてはいけない

他のデッキ

ケトスククール
f:id:InvokeTwoA:20191114144031p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191111215310p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191111215339p:plain:w200
  • 「スカラ」「皮肉な笑い」と「ケトス」でOTK
  • 床のスタン落ちが残念でならない
  • 難易度高そうですが、とりあえず「ケトス」の特殊演出見たいし、おそらく称号もあるし欲しい
  • 多分なかなか勝てずに「1回勝つまで」が長くなりそう
  • でも対戦相手も特殊演出見たくて敢えて受けてくれるかもしれない
ポイズンピサロ

f:id:InvokeTwoA:20191110125014p:plain:w200

  • 嘆きの霧」でポイズンピサロわんちゃん、と思ったがユニットへの毒ダメージしか上がらず、奇跡のシナジーなんて無かった
  • リーダーを毒にしたら楽しそう
  • でも安定感ないし、結局は「エビルプリースト」で勝つから将来的に「怪蟲アラグネ」外すという未来が見えそうで悲しい
悪夢招来」ピサロ
f:id:InvokeTwoA:20191102013604p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190815132208p:plain:w200
  • タバサ」使ってギャンブルしたい
  • でもきっと、「魔導召喚」の強さと比べて虚しくなり他デッキを使う事になりそう
  • 「デッキにユニットが0枚なら〜」みたいなパワーカードが来れば将来的にワンチャン
奇跡テリー

f:id:InvokeTwoA:20191110121544p:plain:w200

  • 現環境の「奇跡テリー」はとっても楽しいデッキですね
  • 耐えてからの、「剣豪の闘志」からの超ダメージ
  • ですがキーカードが軒並みスタン落ちして、もう「奇跡テリー」はダメだと言われてます
  • 管理人もかなり絶望的だと思ってますが、それでもどこまでやれるか試してみたいデッキ
イレブンテリー
f:id:InvokeTwoA:20191113145554p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113145811p:plain:w200
  • とりあえずテリーでイレブンして見るぜー、と思うがあまりデッキタイプが見えない
  • とりあえず「れんけい」カードをぶっこんで回してみるが、決め手は何?
氷塊ゼシカ
f:id:InvokeTwoA:20191110121836p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113150551p:plain:w200
  • 今の段階では「スラゼシの方が強そう」という感想
  • でもレジェンドの「氷の魔女リーズレット」さんが来ればきっと世界は変わるはず
  • 従来の配置要素が楽しい氷塊デッキがまたプレイできるなら楽しみ
  • でも新氷塊は氷塊ランダム置きが多いし、今までの氷塊とは大分違いそう
スライムアリーナ

f:id:InvokeTwoA:20191113151055p:plain:w200

  • ビアンカアリーナ」はもう充分プレイしたので、スライムアリーナ頑張りたい
  • と言っても使えそうな新スライムはこれだけなのだが
  • 前列殺しカードがたくさん配られたが、いまいちデッキタイプが見えない
  • おそらくもう一枚のレジェンド、「ハンフリー」が「マイユ」並に1枚でデッキ作れるカードだと良いのだが
  • ハンフリーが絶好調カードなら絶好調アリーナやってみたいけど、絶好調カード全然配られてないからその線はないと予想
かいふククール
f:id:InvokeTwoA:20191114145014j:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191112005021p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113151525p:plain:w200
  • 難易度がとても高い回復コンボ
  • でも今回はこれでもかと沢山のコンボ用カードが配られたのだし、また挑戦してみたい
  • 「カードパワー低くないか」という意見も聞きますが、楽しいデッキタイプですしククールはこの手のテクニカルな路線で今後も頑張ってほしい
アンルシアククール
f:id:InvokeTwoA:20191114145014j:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191112005021p:plain:w200
  • 11キャラは魅力的なの多いし、「幼馴染のエマ」なども採用して冒険者軍団をしたい
  • アンルシアククールは結構強いと思う
Gトルネコ
f:id:InvokeTwoA:20191110123340p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113151857p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102012448p:plain:w200
  • まるでGガンダムのようなデッキ名ですが、「タイプG」が好きなのでなんとか頑張りたいですね
  • 亡国の先王ロウ」みたときは特技トルネコやりたいと思いましたが、他に特技シナジーのカードは全然来なくて残念
  • でもトルネコはコンボ狙うより普通に盤面取る正攻法が一番強そう
偶数ミネア
f:id:InvokeTwoA:20191113152750p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113152844p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110124011p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110124125p:plain:w200
  • ミネアのスタン落ちの影響はやばい
  • しかし一方で、偶数カードが実は結構追加されてるので偶数ミネアに期待したい。最終的にあまり見なくなったデッキだし
セレンミネア

f:id:InvokeTwoA:20191113153048p:plain:w200

  • セレン」素引きしたなら組んで見たいデッキ
  • でもデッキ組むのがとても難しそう
後列絶対殺すマン イレブンピサロ
f:id:InvokeTwoA:20191102004015p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113153814p:plain:w200

総評

  • ケトスデッキ、ククールと商人以外だとどんな構成で狙うのか読めないですね
  • ケトス勝利はとても難しいと思いますが、特殊勝利デッキは難易度高い方が互いに納得感あって楽しいので良いバランスだと思います
  • 早く新弾プレイしたいですね
  • 唯一の不安は、新リーダーカミュの使用条件がマイレージシステムでの入手という事
  • ↑リリース日にカミュをプレイできないとか、そんな苦行はないよね?

> 新職業「盗賊」については 
> 新機能の『DQRバトルマイレージ』で
> 獲得&使用可能となります。
> 詳細については11月20日(水)の
> 公式生放送にて告知いたします。

情報元:トップ画面バナーの記載の誤りについて | ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX BRIDGE