DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新弾でパワーカードだと思うもの。 実はパワカじゃないと思うもの

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新弾カードもかなりの数が出揃いました。

とりあえず「このカードがやべえ」というものをまとめました。
あとは勇気を持って、「強いと言われてるけど実はあまり強くないのでは?」と思うカードもピックアップしました。

後者は黒歴史にもなりそうですが、勇気を持ってカード評価。

初めに

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  • 曖昧な物言いだとずるいので、ハッキリ強い弱いと言い切ります
  • ↑「うまく噛み合えば強いです」とかのお茶を濁す評価は禁じる。テリーの「背水の構え」!
  • 「おいおいそんな事ないだろう」と感じればコメントでビシバシ指摘してくださると嬉しいです
  • 評価があまりに違ってたらごめんなサイクロプス

パワカ

f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200 勇者イレブン ロトの血を引く者」と同じ安定感あるレベルアップ速度。
「れんけい」システムなのに「れんけい」タイミングを選ばない。
自動発動はロスがなくアドの塊だが、それを3回発動できる。
LV3スキルで一気にリソース回復&MPインチキ。
↑MP9は隙が大きいと思ったが、その場で出せる「れんけい」カード多いし強そう。
そして身も蓋もない事を言えば、弱くてもバフされそうな加護を持っている。
f:id:InvokeTwoA:20191102004252p:plain:w200 トンネラー 勇者イレブン」が強いので、そのお供としてよく見そう。
イレブンデッキ以外では見ないと思うネラー。
f:id:InvokeTwoA:20191113145153p:plain:w200 フェイスボール 2点軽減というヤバさに、4/4/3というステルス能力。
トンネラー」と合わせてイレブンデッキの安定性を高めるカード。
ネクロマンサー」も現状そこまで採用されてないし、活躍しそう
f:id:InvokeTwoA:20191113152844p:plain:w200 ヘルプラネット(占い師専用) シャイニングには騙されましたが、彼は強い。きっと強い。
シャイニングは必中状態になれば腐りますが、超必中は「ゾディアックコード」型でもなければ腐らない。
しかも「におうだち」まであって偶数コスト。
これはきっといけますよ。
f:id:InvokeTwoA:20191110162213p:plain:w200 あくまのツボ」(盗賊専用) カミュなら絶対に入る。
ついでで復活メタれるのも重要。
ベーシックカードなのも強み
f:id:InvokeTwoA:20191110115049p:plain:w200 笑顔の伝道師シルビア」(盗賊専用) 本体放置できず、二体場に出すマン。
ジャスティス!
f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200 マヤ」(盗賊専用) 可愛いし強い。
速攻+2回攻撃+泥棒能力。
シーゴーレム」置かれたら〜とかの反論も分かりますが、チャンスは必ず来る。
「たけやり兵」系統を作りにくくなるデザインのカードだ。

優秀カード

パワカと言うほどじゃないけど、それなりに見るんじゃない?と言うカード。

f:id:InvokeTwoA:20191110115926p:plain:w200 ぽんぽこダヌキ ベビパンの代わり。
スキブ軸が全体的に弱体化してますが、とは言えテンション上げられる数少ない共通カードなので利用されるのではないでしょうか。
大きな「はりせんもぐら」。
f:id:InvokeTwoA:20191112144156j:plain:w200 ウルノーガ&ウルナーガ 消滅させつつ場に出るのツエー、と思ったカード。
でもこのサイトが好きな「ちょもす」さんが「弱そう」と言ってて自信がぐらついたカード。
後列能力もトルネコなら相手バフして一掃とかもできるし、夢が広がりそう(ヲタクが好きそうなコンボ)。
アグロ環境でもなければ見かけるカードになると信じている。
f:id:InvokeTwoA:20191102005336p:plain:w200 ゴールデンタイタス こいつは第二の「メガトンケイル」になれる。きっとなれる。
「メガトンケイル」がそんなに強かったかと言われたらアレだが、しかし期待している。
「スラゼシでドレアム抜けるし何か新カード入れようぜ」という時に雑に入る。
↑そしてスラゼシが強いからこのカードも強く見える気がするカードになる。
f:id:InvokeTwoA:20191113151055p:plain:w200 もりもりベス(アリーナ専用) 第二の「おおドラキー」になれるか。
f:id:InvokeTwoA:20191113151857p:plain:w200 亡国の先王ロウ」(商人専用) スタッツ低いけど、MPインチキできるし強い。
商人ならユニット場に出す価値はとても大きい。
これ出してテンションスキル出して「しあわせのたね〜」も地味にうざいと信じている。
f:id:InvokeTwoA:20191110122755p:plain:w200 ブラストアロー 配置ケアされるとはいえ、配置ケアさせるだけで強いのでは。
採用しなくても活躍してるんだよ、という言い訳もできるカード評価に都合の良いカード。
f:id:InvokeTwoA:20191113153048p:plain:w200 セレン」(占い師専用) 占い師はスタン落ちの影響がヤバすぎるのと構築難しい。
なので台頭するのは環境後半になりそう。
速攻付与も強いですが、死亡時に2/2を出すという効果がとても強い。
ミネアの少なくなった勝ち筋、「恋人のタロット」と相性良さそう。
パワカと言えないのは、ミネア自体の弱体化が厳しく環境初期は見かけないと予想して。
f:id:InvokeTwoA:20191113153814p:plain:w200 魔軍司令ホメロス 配置ケアされるし評価に迷うカード。
前列に置けなくする能力も強そう。
敵リーダーにもダメージ与えるのは驚くが、アグピはスタン落ちするしフェイス詰める力無いピサロだからこそ許される感じか。
色々迷いましたが、強そー、という評価に落ち着く。まるでホメロス好きの女子その1のように。
f:id:InvokeTwoA:20191113154009p:plain:w200 カイロスハント(カミュ専用) 0コストダメージ特技を信じろ
f:id:InvokeTwoA:20191110163439p:plain:w200 アサシンアタック 事前準備や手札消費激しいけど、この特技を見る機会は多そう
f:id:InvokeTwoA:20191113155955p:plain:w200 ヘルクラッシャー 低評価の意見も分かるカードですが、管理人は信じる。
「マザーウッド」コンボはロマンコンボではありますが、決め手に欠けるカミュなら必要コンボになるかもしれん。

強いと騒がれてるけど言うほどじゃないカード

  • 強い、もしくは評価が分かれてるカードだがこのサイトでは「言うほど強くないのでは」と言うカード
f:id:InvokeTwoA:20191102005134p:plain:w200 フォレストマスター 管理人は初見で「強い」と判断したカード。
でも冷静になったら、そうでもなかった。
大魔王ゾーマ」と一緒にプレイできたら〜と上振れると確かに強そうです。
ですが2枚入れると片方は腐る(3/3/4バニラ)。
1枚採用で毎回「大魔王ゾーマ」と一緒にプレイできるか相当怪しい。
仮にできたとして、ゾーマデッキで 0/2/3 を置いても(もちろん強いが)ゲームを決定づける程ではない。
結局コントロールデッキらしく、重めの強いカードか、序盤を耐える対策カードを入れる事に落ち着きそう
f:id:InvokeTwoA:20191114144031p:plain:w200 ケトス 面白くて好きなカードですが、「強い」という評価はないと思いました。
魔導召喚」の方が対策辛い、と「魔導召喚」と比べたら全ての7コストカードが死に絶えますが。
f:id:InvokeTwoA:20191115140355j:plain:w200 ニマ大師 リーダー2点を当てるのはやばいとは思いますが、それでも「紅蓮の火球」と比べればマシな方。
ロクサーヌ」枠と予想。
アグロ攻めするなら直接ライフプッシュできるカードの方が重宝しそう。
コントロール型のアリーナは現在のカードプールではあんまし想像できない。
結局「さそりばち」に繋がるならビアアリで良さそう。
f:id:InvokeTwoA:20191113153334p:plain:w200 おにびどんぐり(魔剣士専用) 魔力解放」入手はやべえ、とパッと見える。
でも「つかいま」の永続MP+1と比べれば(終盤でも使える利点はあるが)だいぶマシ。
地味に「ユニット死亡してたなら」という条件を満たすのは難しいと思う。序盤にプレイしたいなら尚更
f:id:InvokeTwoA:20191110125014p:plain:w200 怪蟲アラグネ リーダー毒やべえ、と思うかもしれませんが毒だけで倒すには13ターンかかる。
毎ターン2点ダメージは脅威ですが、似たことを過去には「ゲマ」で5T目にやられていた。

いまだに評価を迷ってるカード

f:id:InvokeTwoA:20191113150147p:plain:w200 ニズゼルファ 大型+小型は対策が難しそう。
でもよく考えたらその場で盤面干渉する訳ではないし、スキブもどこまで溜まるやら。
そもそもコントロール環境にならなければ9コストという時点で厳しい。
ピサロのMPブーストからの早出しも、スキブあまり貯まらないので微妙。
考えれば考えるほど分からなくなるカードだ。
劣勢時に出しにくいと言われれば「確かに」となる。
でもウォール貼れるし強くね?と言われれば「確かに」となる。