かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

邪竜軍王ガリンガ

TOP > 再会と誓いのロトゼタシア

f:id:InvokeTwoA:20210331005517p:plain

ナーフされても全然強い。
まさにナーフ全然足リンガ。

入手法

  • 再会と誓いのロトゼタシアの共通のレジェンドカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 3000
  • 分解すると700の錬金石が手に入る。プレミア版ならば2400の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) 魔王率いる六軍王の一人。勇者の実力を高く評価し認めた上で全力を尽くす。衝撃はで強化呪文を消し斬撃の嵐を放つ。
フレーバーテキスト(プレミアム) 「勇者よ! ここまで たどり着いた ことは誉めてやる!」 天空魔城の番人が 巨大な剣をかまえた。
カード元ネタ情報 【邪竜軍王ガリンガ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
cv 残念ながら無し

※暇人様、情報提供ありがとうございました

カード情報2

  • 最後の方で戦う六軍王
  • 色違いの海パン魔王こと「ダークドレアム」さんをリスペクトしたのか、ユニット死亡でコストダウンする能力を継承

カード評価

  • 13/7/5 ドラゴン系
  • ホラーウォーカー」同様、味方ユニットの死亡数でコストが下がるユニット
  • ゲーム終盤では 0/7/5 で登場する動きは非常に強力
  • また、「デスゴーゴン」のようにダメージ超過分をリーダーに与える能力を持つ
  • ナーフ前は攻撃力8だったので「プチターク」でサーチ可能だったが、今はできなくなったので注意
  • 死亡数を稼げるデッキで多く採用されている強カード
  • 現状では「ドレアムピサロ」、「あくまピサロ」あたりで採用される
  • ドラゴン系なので「しん・りゅうおう」からサーチされる事もある

ロマンコンボ

f:id:InvokeTwoA:20181103213120p:plain:w200

  • スライムツリー」のように被ダメージ2倍の能力は重複するため、重ねがけしてこのユニットで殴ればOTKを狙えたりする
  • しかし残念ながら魔剣士は敵ユニットの被ダメージを倍にするカードや、攻撃力をバフするカードには恵まれていない
  • ↑と思ったら、同じ六軍王の「覇海軍王ジャコラ」さんが居た!
  • ↑と思ったら、「アックスドラゴン」もいた
  • ↑コメントより情報提供ありがとうございました
  • 今後そのようなカードが追加されればロマンも広がるカードになる

使われるデッキ

パッチ修正

f:id:InvokeTwoA:20210324175512p:plain

記事更新履歴

2021/3/31 フレーバーテキスト(ノーマル)を追記。ナーフ情報を追記。記事更新
2019/11/24 フレーバーテキスト(プレミアム)を追記
2019/11/23 記事更新。コメントの指摘反映
2019/11/13 記事掲載