かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

豊作のじんめんじゅ

TOP > 再会と誓いのロトゼタシア

f:id:InvokeTwoA:20191110123100p:plain f:id:InvokeTwoA:20191112142837p:plain

回復コンボの期待の星。
新生ククールは自傷が大好きな危ない集団になりそうだ。

入手法

  • 再会と誓いのロトゼタシア僧侶のスーパーレアカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 800
  • 分解すると160の錬金石が手に入る。プレミア版ならば600の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル)
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 【じんめんじゅ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

カード評価

  • 3/1/4 の防御寄りなスタッツ
  • ↑スタッツは2コスト相当
  • 僧侶と相性の良いステルス能力を持っている
  • ターン終了時に自動で自傷&「ガップリン」を場に出してくれる
  • ↑特に自傷能力は回復コンボで使ってくれと言わんばかりの性能
  • 回復コンボとは非常に相性が良いが、ガップリンを場に出し続けるため復活コンボとの相性は微妙
決めたい、回復コンボ
f:id:InvokeTwoA:20191112005021p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190425221652p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190425221439p:plain:w200
  • ステルスユニットなので対戦相手が対策を取れなければ、延々と自傷&1/1トークンを場に出し続けられる
  • そのためHPが0になるまで放っておかなければ、いつでも回復コンボができる
  • 基本的に「じんめんじゅ」本体は動かずに自傷を繰り返しておいて欲しいが、いざとなれば自身も攻撃に参加できる点も重要
  • 決意の賢聖セーニャ」ならば回復で2点ダメージを、「ベビーニュート」ならば回復で1ダメージ&1ドローができる
  • 問題は 3/1/4ステルスを置く行動は 1/1トークンを場に出し続けられるとはいえ大きなテンポロス
  • ↑回復コンボでそのロスを補い、アドに変えていきたいところ
  • 理論的には回復し続ければ延々と1/1を出し続けられるので、「サンディ」のような無限リソースとして使えなくもない
総括
  • 回復コンボを狙うならば採用して損のない1枚
  • ただし序盤に盤面で差がつきすぎると取り返せなくなるので、コンボを狙いすぎるのも危険なので注意

余談

f:id:InvokeTwoA:20191112142837p:plain:w200

守りたい、この笑顔。

まるでリーサルを確信したライバルズプレイヤーのようだ。

闘技場での評価

  • うまく長期戦に持ち込めるならば、1/1を延々と出す行動がアドに繋がるかもしれない
  • しかし闘技場では一度盤面を取られると取り返すのも厳しいので、できるならこの手の長期戦を想定したカードよりもその場で仕事をしてくれるカードを取った方が無難

シナジー、コンボ

使われるデッキ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2019/11/12 記事掲載