かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】勇者杯のライブビューイングに行きたくなる記事

f:id:InvokeTwoA:20191104224744p:plain

京都、名古屋のライブビューイングはまだ枠があるとの事。

というわけで、ライブビューイングに行きたくなる記事を書きました。
(チケットは当日の16時まで販売しているので、全然間に合うぞ!)

ライバルズのフレンズができる

f:id:InvokeTwoA:20190517144913p:plain:w200

  • 今はルームマッチで報酬が貰えるイベント実施中です
  • でも各所でルームマッチ募集の声が上がるように、対戦相手が見つからない人も結構多いです
  • なので当日、映画館で「ルームマッチしませんか?」と言いやすい空気になってます
  • 「君はライバルズができるフレンズなんだね!」と言えばフレンド登録もしてくれるでしょう
  • 同じ趣味を持つ友人ができるのは非常に良い事です
水着ゼシカを巨大スクリーンで観れる

f:id:InvokeTwoA:20190708141130p:plain

  • デボラスライムゼシカ」を使う選手が沢山いると言う事は、水着ゼシカを使う選手も多いと言うこと
  • 巨大スクリーンで水着ゼシカが映った日には、観客全員がターン終了時まで行動不能に陥ってもおかしくはありません
  • 「紅蓮の火球で焼き尽くされたいかー!」「おー!」みたいなライブのノリを楽しめます

f:id:InvokeTwoA:20191102181212j:plain

  • 天空の花嫁ビアンカ」も採用率が高いので、今なら花嫁姿をフルスクリーンで観れそうです
  • 花嫁戦争でビアンカ派ならマウントを取れる瞬間なので、ぜひマウントを取りに行きましょう
巨大スクリーンで新カードパックのPVが観れる


  • ライバルズと言えば超美麗ムービー
  • 今回も試合終了後に、新カードパックのPVが公開される事でしょう
  • あのムービーを大画面で大勢の人と観れるのは素敵な思い出になりそうです
煽られないよ、映画館

f:id:InvokeTwoA:20190805141255p:plain:w200

  • 普段ランクマッチに潜っていると「感謝するわ〜」の煽りで辛い思いをしたことがあるかもしれません
  • でも現実で映画館で「どうした? もう終わりか?」と煽られる事は滅多にありません
  • 映画館内の店員さんから「毎度あり!」と商人煽りを受けるくらいしか煽られる危険性はないでしょう
ドラクエ映画の思い出

f:id:InvokeTwoA:20190804211102p:plain:w200

二木Pに会える

f:id:InvokeTwoA:20190423111035p:plain:w200

  • 名古屋、京都には二木Pが訪れるそうです
  • 1日で名古屋と京都に同時に出現するなんて、もしかしたら「つちわらし」のカードデザインの元は二木Pの分身能力なのかもしれません
  • 今までのオフラインイベントにも何かと顔を出してくれた二木P
  • ご本人もユーザーの方と話すのを楽しみにしてくれますし、実際に話したユーザーはみんな楽しそうでした
  • ちなみに管理人はちょい飯ライバルズで二木Pの近くに座り、正体を隠してニヤニヤしてました
  • 新カードについて、土下座して「なにとぞ**のスタッツをあげてください!」と土下座すれば、次のカードバランス調整で「バランスは取れてます」と何もスタッツが変わらない可能性もあるかもしれません
運が良ければ「はぐれメタル」クッションが当たる


  • 他にもプロモーションカードが貰えたりするので、ドラクエグッズが欲しいなら行って損はないです
  • 特にプロモーションカードは「**のカードと交換しませんか?」と言う交流が生まれる事もあります
  • うまくいけばカード交換という合法的なナンパという、リアルククールみたいな行動ができるかもしれません
  • ちなみに前回の管理人は覇海軍王ジャコラのカードを貰ったのですが需要はありませんでした。なんジャコラ
ライバルズを知らない人も誘えるよ

f:id:InvokeTwoA:20190213154226p:plain:w200

  • むしろライバルズを知らない人の方が、初めて観るドラクエ演出に感動するかもしれません
  • 「偶然、勇者杯のライブビューイングを予約しちゃったんだけど行かない?」と言って知り合いを誘って観るのも良いでしょう
  • もしその友人がライバルズにハマれば、「クリフト」「ラーミア」で延々と動けない悪夢を共有できます
映画館で見ると迫力が違う

f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200

  • 選手がカードを引くたびに「うおー!」とか歓声が上がります
  • 素晴らしいコンボを決めた時は拍手が起こるくらいです
  • この熱は現場に行かないと体験できないです
  • パパス」の「ぬわーーっ」とかを映画館で聴いたら鳥肌ものです
  • ↑スタン落ちしたので出番はないですが
有名人に会えるぞ

f:id:InvokeTwoA:20191030182731p:plain:w200

  • 勇者杯2次予選ではコンビニで「ちょもす」さんと遭遇したというニッコリ報告もありました
  • 多くのライバルズ関係者と直接会える機会です
  • 基本的にライバルズ関係者は優しくて声をかけたら喜んでくれる人が多いので、気軽に話しかけましょう
  • ランクマッチのように煽られる事はありません。エモートをOFFにされてるので
そして二次会へ

f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200

  • 試合終了後は「じゃあ、飲みに行きますかー」と金曜日の新橋のサラリーマンのような流れが起きるのは、コーラを飲めばゲップがでるくらい明らかです
  • 試合後に新カードパックのPVを見せられ、新カードを公開される
  • この流れでは誰もが「新カードについて語りたい」と思います
  • そして「勇者ソロ」LV3スキルのようにカットインが入り、「飲みたいひと〜!」みたいな掛け声が出て導かれる事になるでしょう
  • この時、勇気を出して「は〜い」と言わなければ初期の「ブライ」さんのようにハブられる危険性があるので注意です
  • 勇気が必要なのは一瞬だけ。臆せずにアグロで行きましょう
総評

f:id:InvokeTwoA:20191031150614p:plain:w200

ライバルズ勇者杯も間近。
盛り上がると良いですね。


そして散々ライブビューイングは凄いと言っておきながら、
管理人自身は用事で行けないというエアプ。許されざる悪魔の所業。

用事があって行けない管理人の分も、ライブビューイングを楽しんでください。