かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新弾のデッキタイプを予想してみる 氷塊ゼシカきっと来る

f:id:InvokeTwoA:20190816135415p:plain:w200

ライバルズは1回目の新カード発表(およそ全体の3分の1くらい)で、
各リーダー毎のデッキテーマのヒントを与えてくれる事が多いです。

今回の職業ごとのテーマは何なのか、予想してみました。

※予想レジェンドを追記しました

ゼシカは氷塊系

f:id:InvokeTwoA:20191102010908p:plain:w200

  • 「マヒャド」が新カード欄にありましたね
  • ドラクエ11では「氷の魔女リーズレット」と言う人気の高いキャラもいますし、おそらくこのキャラがレジェンドで来て氷塊推しになるんじゃないでしょうか
  • この予想は管理人はかなり自信を持ってます

テリーはなんじゃらほい?

f:id:InvokeTwoA:20191102010146p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181112182712p:plain:w200
  • 根拠が薄いですが、「マッドファルコン」をみる限り「攻撃回数」をテーマにしたカードが多数配られるかもしれません
  • さんぞくのサーベル」スタン落ちが厳しいですが、代わりに優秀な攻撃回数を稼げる武器が来るかもしれませんね

アリーナ 絶好調か殴りか

f:id:InvokeTwoA:20191102011214p:plain:w200

  • そろそろ武闘家らしく、リーダー自身の攻撃を活かすデッキを企んでるのでしょうか?
  • 前々からレックスアリーナは形になりそうでなってませんでしたね
  • アリーナは「神官クリフト」「プオーン」「ブライ」などがいる限り、永遠のアグロマスターの道を突き進んでますが果たしてどうなるか
  • でもよほど優秀な武器が来ない限り、「古武道のツメ」の呪縛から逃れられないし難しいところ
  • ちなみにレジェンドはハンフリーが来ると予想
  • 得意技がタイガークローだから、スタン落ちした「タイガークロー」を補う性能か
  • あるいは「これを飲むと調子がいいんだ」の名言から、絶好調状態のカードとか
  • アリーナの絶好調速攻軍団は結構楽しいので、復権してくれたら嬉しい。でもアグロ以外のアリーナもプレイしたいぞ

ククール

f:id:InvokeTwoA:20191102012022p:plain:w200

  • 決意の賢聖セーニャ」をみる限り回復コンボ?
  • 「マージリンリン」をみると復活軸とは別の方向性を育てたい空気が伝わって来る。でもマージリンリンで回復コンボは厳しいぞ
  • 一応「マージリンリン」から出て来る「フーセンドラゴン」はドラゴン系だが、ドラゴン推しだとしても「グレイナル」様復活の邪魔にしかならなそう
  • 今のところ回復コンボ推し(現状では厳しいので大量にシナジー追加)、もしくはドラゴン系?

商人 特技軍団

f:id:InvokeTwoA:20191104135011j:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102012448p:plain:w200
  • 亡国の先王ロウ」と「きせきのきのみ」をみる限り、特技軸のトルネコをテーマにしてそう
  • トルネコは変なコンセプト狙うよりも普通に盤面制圧してる方が強い印象ありますが、特技メインのトルネコは新境地なのでちょっと期待
  • 特技シナジーが「亡国の先王ロウ」だけだと厳しいので、キーカードもっと増えるか気になるところ

ミネア  攻撃力2以下のウィニー軍団

f:id:InvokeTwoA:20191102012740p:plain:w200

  • セレン」の性能と「マーマン」を見る限り「攻撃力2以下のウィニー軍団」がコンセプトっぽい
  • 攻撃力2以下をパワーアップする激カワ女子の「リゼロッタ&ルコリア」が流行らなかったのでリベンジだろうか

ピサロ  こんな世の中じゃ……ポイズン

f:id:InvokeTwoA:20191102004015p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102013604p:plain:w200
  • この二つのカードから導き出される答えは…… まるで思いつかぬ
  • ぬかどこスライム」はそろそろポイズンピサロなのだろうか
  • ちなみに「魔界の磁場」がスタン落ちしますが、代替カードが1枚来るかどうか
  • ↑1枚くればなんとか「磁場ピサロ」全滅を避けられる
  • アグロピサロも「ゲマ」「邪神の呪い」ジャミ「ゴンズ」「ニードルマン」とグループ解散の危機
  • 流石にアグロピサロ解散は避けられないのか


<追記>
f:id:InvokeTwoA:20191107141659j:plain

今回のピサロのテーマは「後列絶対殺すマン」である可能性が高くなりました。

他のレジェンド予想(追記)

  • 今回は11がテーマなので、目玉魔王に「ニズゼルファ」。反英雄に「魔王ウルノーガ」あたりが来ると予想
  • あと「幼馴染のゲマ」さんこと「エマ」も、既に「ロトの血を引く者(S)」でモデリングは完成しているし必ず出ると予想

総評

f:id:InvokeTwoA:20190809171401j:plain:w200

  • 氷塊ゼシカは必ず来る(スラゼシより強いかは怪しいが)。きっと来る〜
  • でも前回は「ローズバトラー」を見てポイズンピサロ祭りしてたらテリー専用カードだったので、過信は禁物
  • ちなみにこの時期は13時に公式twitterで毎日新カード発表してるので、チェックが楽しみですね

おまけ

f:id:InvokeTwoA:20190804213436p:plain:w200

もし予想が外れたら、ごめんなサイクロプス