かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新弾カードを一通り見た感想

f:id:InvokeTwoA:20191102021402p:plain:w200

ついに新カードが発表されましたね。

管理人が抱いた感想についてまとめました。

全カードの寸評はこちらを見てください。

忘れられてなかった、コインカード

f:id:InvokeTwoA:20191102005105p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102005336p:plain:w200
  • 少し前の記事で「ライバルズは元カノの連絡先は消滅させる」と書いたばかりでしたが、それは嘘でした(「死亡させる」なので復活可能でした)
  • ただ、いずれも「コインを使えば〜」というのが若干気になりもしました
  • コインの目玉であった交換所が使われるには GETカード増やした方が良さそうですが、上記のシナジー活かすにはますます交換所が使われなくなりそうですね
  • とはいえコインカードの再登場はめでたい。「天空の花嫁デボラ」も喜んでます

※コメントよりご指摘いただきました。「ゴールデンタイタス」は「コインを手札に加えた時〜」なので交換所とアンチシナジーではありませんでしたね
※この管理人とした事が……!

新要素「れんけい」

f:id:InvokeTwoA:20181102162900p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181002103631p:plain:w200
  • テンション3で使用時に効果発動という、シンプルで分かりやすい要素ですね
  • テンション軸の活躍が増えるなら嬉しい
  • 「後攻」は早いターンでの「れんけい」を発動させやすい、という点で、「先攻環境」と言われる今の環境に一石を投じる事が出来るかもしれません
  • でも「デスタムーア」が居なくなり、どうやって相手のテンションに干渉するのでしょうね
  • ↑尤も、「デスタムーア」がいる環境でテンション3止めはリスク高すぎるのでスタン落ちタイミングは良かったと思いますが

f:id:InvokeTwoA:20190804231348p:plain:w200

  • ピサロの「タメトラ」が日の目を見たら嬉しいですね
  • 「ビーンファイター」も確かスタン落ちするので、日の目を見る瞬間にリタイアという悲しいドラマがありますね

氷塊の新境地

f:id:InvokeTwoA:20191102010908p:plain:w200

  • メラ使っちゃダメだよ、という新要素
  • よく見ると「ほとんど氷塊関係ないじゃん」と思える氷塊カードではあります
  • 氷塊の楽しさは位置関係のシナジーだと思うので、その方面で楽しい調整があると良いですね
  • 氷塊で相手の位置を制限して、列を固めたところでマヒャドとか決まれば楽しそうです
  • アイスコンドル」とかの新生氷塊カードは配置場所がランダムで氷塊の楽しさを潰してるのがやや気になりますが、果たしてどうなるか
  • メラ系とヒャド系を一緒に使いたかったら「メドローア」使えという運営の隠しメッセージか

今のところ、強さは普通(英雄は後で評価)

f:id:InvokeTwoA:20191102005134p:plain:w200

  • 新弾カード紹介は大抵そうですが、後半になる程やべえカードが来ますね
  • 今のところは「こいつはぶっ壊れだ!」と初めて「シーゴーレム」を見た時ほどの衝撃カードはなさそうです
  • インフレは面白さに繋がらないと思うので、英断だと思います
  • 「フォレストマスター」は評価分かれそうですが、管理人は「そこそこ強いカード」(壊れではない)と思ってます
  • 「ゾーマと一緒に使えば 0/2/3 で場に出るので強い」とは思います
  • ↑しかしこの上振れなければバニラ 3/3/4 になりがちですし、0/2/3 でそのまま勝利に持ってけるのはアグロ寄り構成じゃないと厳しいので、「そこそこ強い」止まりではないかと思います

f:id:InvokeTwoA:20191102004252p:plain:w200

  • 第二の「ブラッドレディ」になれるかどうか。
  • HP4のにおうだちは優秀ですし、先攻でも後々 2/2/4 で出せると思うと中々の強さがありそうです
  • でも2/1/4におうだちの「サイおとこ」はほぼ採用されてませんし、「ブラッドレディ」ほどの汎用性はないと予想
  • すごく評価に迷うカードでした

英雄カードはやばそう

第9弾カードパック『再会と誓いの世界(ロトゼタシア)』 | カードパック紹介 | ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX

  • イレブンが公開されまいたね
  • 公式ページにありながらカードライブラリに公開されてないのは謎いですが
  • 現状では何回でレベルアップかが分からないので正確な評価は難しいですね
  • レベル1はとんでもねえやばい性能だと思います。対アグロ安泰が得られるのは大きい
  • レベル2は自動発動と来た。自動発動は基本的にロスないので強い
  • レベル3はテンション+3して超リソース確保&コストダウン。大技ですね
  • とりあえず強そうです
  • 強くなくてもバフされて強くなる、とか思ってはいけないですね

11sのキャラ楽しみ

  • 今回は11sのキャラが多数登場との事なので楽しみですね
  • ゼシカは氷の魔女のあの人が来て、氷塊推しになりそうだと予想
  • アリーナはハンフリーが来ると色々な情報源から確信

総評

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200

  • 新カード発表は嬉しいですね
  • これから毎日のカード情報公開を楽しんで行きましょう