かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】こんなカードが来てほしいorほしくない

f:id:InvokeTwoA:20190119223737p:plain:w200

新カード発表まであと少し。

どんなカードが望まれ、どんなカードが嫌がられるのでしょうか。
(可愛いカードが望まれ、美人orイケメンのカードも望まれる)

逆転カードが欲しい(状況によってバリューが変わるカード)

f:id:InvokeTwoA:20190119223737p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191030180807p:plain:w200
  • よくスタンダードパックで「昔は良かった」と懐古厨的なコメントと共に語られるカードたち
  • いずれも劣勢を逆転しやすいカード
  • 「先攻有利」にストップをかけやすいカードとなっています
  • ↑それでいて「ブラッドレディ」ほど露骨な後攻贔屓でないところが重要

f:id:InvokeTwoA:20180817103129p:plain:w200

  • 状況によってバリューが大きく変わるため、単純なパワーカードとならない点も高評価のポイントでした
  • ちなみにガチャコとの対比でよく「シーゴレ」がディスられるのも、合コンの「へーそうなんだー」並によく見る流れ

忘れないで、GETとBET

f:id:InvokeTwoA:20190816011142p:plain:w200

  • ライバルズは毎回新要素を出すのが嬉しいですが、新弾になるとあまり過去要素に触れません
  • 「GETやBET最高!」とチヤホヤしていたのに3ヶ月後になると「GETやBET禁止!」と手のひらを高速回転です
  • 時には過去要素否定の「あんこくまどう」まで出て来ます

f:id:InvokeTwoA:20181117125248p:plain:w200

  • とにかく元カノに厳しいスタイル
  • ですが、たま〜に思い出したように昔の要素も出してくれます

f:id:InvokeTwoA:20181103213610p:plain:w200

  • ↑「あ、公式はスキルリンクを忘れてなかったんだ」と嬉しくなる1枚
  • 特に床要素(バランスは難しい要素ですが)など、今後も新地形が出て欲しいですね
  • もしGETとBETが忘れられたらコイン全振りの「天空の花嫁デボラ」が可哀想です
  • 「いなくなってしまった新要素たちのこと、時々でいいから…… 思い出してください」
  • 氷塊とか

欲しいよ、ボードクリア

f:id:InvokeTwoA:20181009124341p:plain:w200

  • 今度のスタン落ちは色々と影響がやばいです(スタン落ちのまとめはこちら
  • 中でも一番の影響は海パン魔王こと、「ダークドレアム」さんじゃないでしょうか
  • かなりヘイトの高いカードでもありましたが、無くなったら無くなったで変態盤面を返せなくなるので困ったものです
  • また、「ユニット死亡でコストが減る」という戦術要素がなくなるのも、デッキタイプの減少につながるかもしれません
  • 何かお互いに納得感のあるようなボードクリアのカードが出て欲しいですね
  • 目の前のやばい盤面から逃げるのが通信切断しかない、という状況は避けて欲しいです
  • ↑通信切断はマナー違反なので、ダメ!

欲しいよ、武器対策カード(メタカード)

f:id:InvokeTwoA:20191030182731p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190319142100p:plain:w200
  • ライバルズではメタカードは入りにくいですが、何かまともな武器対策カードが欲しいところです
  • 過去を遡っても「メタカードを入れたデッキ」よりも「やりたい放題やったデッキ」の方が強い事が多いですね
  • 「やりたい事、やったもん勝ち」という忍たまリスペクト
  • どういうメタカードだと面白さに繋がるんでしょうねー
  • 現状ではククール相手に「くさった死体」を握っても、「奇跡テリー」がとばっちりで被害を受けるイメージ

ダメージランダムは辛い

f:id:InvokeTwoA:20180816160938p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200
  • もう「ライデイーン」を受けすぎてランダム対象ダメージに疲れ果てたユーザーも多いはず
  • DCGの醍醐味はランダム要素ですが、ダメージ対象のランダムは「運ゲー」と感じる事も多いのではないでしょうか
  • もちろん実際には配置などである程度のランダム性をケアできるのでプレイングも出るのですが、だが心はランダムダメージを拒否っている

楽しいランダム要素が欲しい

f:id:InvokeTwoA:20190816133120p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181014202953p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190222023830p:plain:w200
  • じゃあどんなランダム要素が良いんだ、と聞かれると上記の3枚など
  • プチマージ」から「魔導召喚」を取ってこられたら発狂しますし、「アイラ」から「いなずまのけん」を取ってこられたら爆発するかもしれません
  • ですがこれらのランダム要素は「今まで使われていなかったカードにも焦点が当たる」数少ないチャンスでもあります
  • ライバルズは非常に多くの魅力的なカードがあるのに、ランクマッチなどの最前線では限られたカードしか使われません。仕方ない事ですが
  • なのでこういった、ユーザーも予期せぬ何かが起きるカードはドラマメーカーにもなりますし、何回も繰り返すランクマッチの良いスパイスになるのではないでしょうか
  • 運ゲーとの差別化が難しい所ではありますが
  • デボラ」や「ロクサーヌ」「クレイジーボーナス」があまり採用されない現実を見ると、やはりランダム要素のバランスは難しい所ですね

低コストパワーカードやめて症候群

f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190208185805j:plain:w200
  • 低コストパワーカードは辛いですね
  • とはいえ、「魔導召喚」や「ふっかつの杖」「エビルプリースト」が納得感あるかと言われると難しい所ですが
  • 「コストが高いほど強い」が基本バランス設計だと思うので、低コストのパワカが増えるのは避けたいですね
  • 少なくとも1コストカードで対戦相手を発狂させる効果のあるカードは刷らないのが吉ですね

これ以上軽減しないで

f:id:InvokeTwoA:20190809150604p:plain:w200

  • ぱふぱふ系のラーミアや、耐える系のテリー
  • やってる側は楽しいのですが、やられてる側は「長い事待たされたが、自分のターンはパスだけ」となり辛いものがあります
  • ロック系はカードゲームの花形でもあるのですが、何かしら待たされる側も楽しめる要素が欲しいですね
  • ちなみにこの手のデッキは管理人は好きですが、tier3くらいで「超絶難しいがたまに決まると楽しい」くらいの強さが健康的だと思います

欲しいよ特殊勝利デッキ

f:id:InvokeTwoA:20181023170107p:plain:w200

  • 次回で「ラーミア」スタン落ち
  • 何割かのユーザーは「ヒャッハー!」と祝杯をあげそうですが、何かしらの特殊勝利デッキも一つは欲しい所です
  • 最近の「ラーミア」は前述した通り「ハメ技」的なものが多かったので、なんか対戦相手もお互い楽しい感じの特殊勝利デッキがあると良いですね

欲しいよ新デッキカード

f:id:InvokeTwoA:20190217164325p:plain:w200

  • 手札少ないほど強いマン(「孤軍奮闘」だけでは孤軍奮闘できないっす)
  • 「ディスカード」系デッキ(自分の手札を捨てると強くなる系)
  • ライフ少ないと強い系デッキ(「シールドオーガ」を極端にした系)。ギリギリ〜じゃないと
  • デッキ増し増しマン(デッキ総数が強さだ)
  • ハイランダーデッキ(HSで有名な、重複カードなしなら強いデッキ)
  • ユニット0デッキ(なんかそれっぽいのが欲しい)
  • 特技0デッキ(別に普通じゃね?と言われそうだけど)
  • スライム&ドラゴン&ゾンビの複合軍団
  • ↑「ドラゴスライム」とかが「ドラゴン系」+「スライム系」だったらねぇ
  • 相手のデッキコピーマン(HSの僧侶的な)
  • ノーマルカードのみなら強いデッキ(そろそろレアリティ参照系のカードあっても良さそう。でもレジェンドないとBGM変わらなくて寂しいか)

来て欲しいレジェンド

f:id:InvokeTwoA:20191030185455p:plain

  • 管理人の妹はまだ実装されないのか!

総括

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200

  • 新カードの発表、楽しみですね
  • 1/3/3 が発表されて発狂する未来はあるのか
  • 「良カード」と事前評価されつつも結局使われない悲しい未来が待っているのか
  • 新カード発表まであと少し、様々な妄想で楽しみましょう