DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】カジノパラダイス グッドカードデザイン賞

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【コラム】カジノパラダイス 良いイラストランキング - DQR WIKI 〜ドラゴンクエストライバルズ wiki〜をやったので、
今度はグッドカードデザイン賞。

このカードはゲームを面白くする(競技性を高くする)というランキング。

判断基準:管理人の独断

アイラ

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  • ランダム武器ガチャは楽しい
  • ランダム要素は下手すれば「運ゲー」になる危険なカード
  • しかし今まで使われてなかったヘンテコ武器にも焦点が当たるし、武器の召喚時効果はちゃんと発動させないあたり運ゲーにさせない努力も垣間見える楽しい能力
  • レッテリナーフと共に見かけなくなり残念

タホドラキー

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  • 強すぎず、弱すぎず
  • 適度に便利な良いカード
  • 「自分の手札を選んでデッキのランダム位置に戻す」という共通カードはこのカードが初なため、様々な可能性を生んでくれる
  • 実際にそこそこのデッキで採用されつつも、「このカードは壊れだ」などのヘイトは稼いでいない。つまり良いバランス
  • 唯一気になる点があるとすればドラキー属なのに「ねらいうち」を持たない事だろうか

ローズバトラー

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  • カードゲームならこういう、リーダーに対する庇う系カードが1枚くらいあって良い
  • 防御系のカードは嫌われがちだが、「*点ダメージ軽減」で完全に相手をロックするカードに比べれば対戦相手も不自由さは感じないしフェアだと思う
  • ちなみに貴重な毒カードをテリーに奪われ、ポイズンピサロという概念の感性が一歩遠のいた

ダークペルシャ

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  • 第二の「ジャガーメイジ」になれそうでなれていない、使いづらさもあるが存在感もちゃんとあるカード
  • どちらかといえば第二の「グリゴンダンス」
  • ドラクエ10では猫の島もあるし、なんか猫シナジーのある猫デッキができてほしい。猫は良いものだ

しゃくねつのツメ

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  • 全体2点を飛ばせたり、3点+全体1点ダメージを飛ばせたり、3点ダメージを2回出せたりと選択肢の幅が非常に広いカード
  • こいつは自由の塊だ、と思ったが現状のアリーナは低コスト優秀カードが多すぎたり「古武道のツメ」が強すぎたりで使われていないのが残念
  • でも貴重な全体ダメージカードだし、環境によってはきっといつか日の目を見てくれるカードだと思う
  • このカードに限らず、「古武道のツメ」の呪縛は今後もずっと続くと思うので何とかした方が良い

魔剣士の交換所

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  • 交換所はどれも自由の幅が高く楽しいカードだけど、一番楽しそうに感じたのが魔剣士の交換所
  • 新カード2枚という優遇っぷりもワクワク
  • ピサロ様に復活軸という新機軸を生み出したり、ピサロ様に武器というついに魔剣士感のあるスタイルを見せてくれた
  • 余談だがピサロ様があのコピペのバニーガールにどんな対応をしているかが気になる。ロザリー以外の女には塩対応か?

かみさま

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  • ポン置きするだけで強いただのパワーカードにも見える
  • しかしランダム効果は方向性がどれも違い、「どのランダム効果がきても強い」という状況で使うのも至難の技
  • このカードは強い弱いの物議を醸し出したり、実際に採用率もまちまちだったりとレジェンドカードでありながらただのパワーカードではないあたり良いバランス

ミリオンゼニー

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  • 投資したコインが2倍になって戻ってくる、という面白いデザイン
  • 残念ながら現状ではコインが大量にあれば勝てるという状況が少ないため使われてないが、カードデザインはとても面白い
  • 低コストでこの能力だったら色々と現実的なロマンあったと思う
  • 同じカードパックで「クレイジーボーナス」という色違いがいるのはどうなの?と思わないでもないが。「スロットマジーン」も

タイガーランス

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  • 「デメリットある代わり高スタッツ」というカードはテクニカルで楽しい
  • 対戦相手も強い動きをされても「使うの難しいカードだしな」と納得感がある
  • 復活対策のメタカードとしても優秀で、復活ククール全盛期には偶数ミネアなどで普通に採用されていた
  • サブナック」と共にダメージピサロワンチャン、と思ったけどダメージピサロはやはり難しかった
  • 余談だがイラストの強キャラ感も良い

カンダタ

  • コインを盗むという、カンダタの能力をこう再現したかという感じのカード
  • 現状ではコインデッキが少ないため、盗むものがなく治安が良くなってしまっている
  • できるなら手札のカード盗む効果にして、プレイヤーのヘイト高めつつも新たな戦略性を生み出して欲しかった

まほうおばば

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  • 0/1/1 というスライムスタッツという利用性もありながら、偶数デッキという新機軸を生み出してくれたカード
  • じゃんけんデッキでも使えるし、デッキトップ確認(操作)カードとしても使えるし、様々な使い道がある
  • 色々と有用だけど決して壊れカードではない、というバランスの良さもいい
  • これが「まほうおねえさん」でマーニャの服装をしていれば最高だった

天空の花嫁ビアンカ

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  • 5/4/4 速攻のゲレゲレを出すという独自性の高いヒーロースキルで、ゲレゲレ軸の復活ククールなど独自性の高いデッキを生んだ
  • また、「家族の絆」というロマンある大技も内蔵している
  • ↑「勇者エイト」の結婚や、「勇者ソロ」の「導かれし者たち」など高コストの大技は良い者だ
  • 2コストヒーローカードという事で、「ヒーローがいれば」の条件カードも地味に使いづらくなったりと様々なプレイングの変化を生んでくれた
  • バフで気軽に使いやすくなりすぎてしまったのが少し残念

1位「クレイジーボーナス

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  • 今回のカジノテーマに合った非常に面白い能力
  • 7/7/7 で条件さえ満たせばレジェンドカード3枚(うまくいけばコストも軽減)という高バリュー
  • 現状では残念ながらランクマッチで見かけないカードだが、このカードであれこれしたいと思える楽しさがある
  • 現状ではヒーローカードなどによってリソースが付きにくいゲームになっているのも使われにくい一因
  • レッサーデーモン」然り「このカード1枚で新デッキが組める」というのはとても良いカード
  • ↑現状ではそれがヒーローカードのみになりつつあるのが懸念
  • クレイジーゼシカとかクレイジーククールというパワーワードが流行って欲しかった
  • クレイジートルネコとか、「ネネ」さんに一度は聞かせたい単語だ

総括

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  • 今回のカードパックはインフレを抑え、競技性を高めたいという意思を非常に感じるデザインでした
  • 一方、次は2周年でド派手なインフレが来そうで不安もあります。2周年だしお祭でインフレ求める声もありそうですが
  • 基本的にスタン落ちがあるパックでは新カードをインフレさせなくても環境大きく変わるので、インフレはあまりさせないで良いかと思います
  • 逆にスタン落ちがないカードパックでは、環境が変わるように多少はインフレをした方が良いなと今回のカードパックで思いました