かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】スライムゼシカ対策本部

f:id:InvokeTwoA:20190204130546j:plain:w200


今の環境でかなりの強さを誇るスライムゼシカ。
ゼシカも嬉しさのあまりハッスルハッスルしています。

ライバルズではメタカードはあまり強くないとされてますが、色々と対策を考えてみました。

ここが強いよスライムゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20190809145822p:plain:w200

  • パワフルバッジが強い(3ターン目てつのサソリは凶悪)
  • パワフルバッジが強い2(闇の司祭を使われるとミネアとかでは悶絶。4/5/4 だし何もロスにならない)
  • ぶちスライム」の横展開が止められない(封印とか攻撃力下げるカードないときつい。たったの2コストユニットなのに!)
  • 展開しすぎ、「レモンキング
  • スラフォース」の全体強化が死ねる
  • 魔導召喚」が辛い
  • お願い「ドレアム先生」が強い
  • テンションスキルが強い(デボラLV2の効果もあり、安定して3点ダメージを連発)
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「……か、勝てる訳ねえよ(ゾンビテリーを握りながら)」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「スライムゼシカが無敵なら、スライムゼシカを使ってみたらどうですか?」
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「tier2デッキで勝てる俺カッケーをしたいんだ」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 (……か、勝てる訳ねえよ)

対策1:パワフルバッジ絶対許さないマン

f:id:InvokeTwoA:20181117125248p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「パワフルバッジを二つも決して 5/5/7におうだち!! こんな壊れカードが存在したのか」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「ですが、ランクマッチであまり見かけた事がないのは何故でしょう? アンクク時代も見かけなかったような」
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「ふっ。タイミングよく出せたとしても、そこでちょびっと有利になるかもくらいだから安定性が皆無なのさ。
くさった死体」とか、既にとんでもない一撃を受けた後で出しても手遅れな時が多い」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「しかしこのカードは素でも 5/3/6 におうだち。決まれば 5/4/7におうだちは流石に強いのでは?」
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「ふっ。そしてこのカードを採用した瞬間にビアンカアリーナエイトピサロに倒されてこのカードを抜くまでがテンプレ」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「ライバルズではやりたい事やってるデッキが強く、防御に徹したデッキでは防御しきれず負ける事が多い訳ですね」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「偶数ミネアにこそ必要なカードなのに、このカードは奇数という悲しみ」
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「やりたい事、やったもんがち〜♪ 青春なら〜」

パワフルバッジに関してはひたすら辛い。
封印カードを使っても「バッジなので消えない」と絶望させられるのが現状。

しかし「あんこくまどう」は決まるとかっこいいし、イラストのドヤ感も良い感じのカードなので管理人は好きなカードです。

f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w200

顔が似てるけど「ブライ」さんではないよ!

対策2 「ぶちスライム」が辛いよ

f:id:InvokeTwoA:20190809145822p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「こいつを出されて攻撃力を上げられると、もうダメだー感が強い」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「最近ではスライムファングつむりんママによりコイン無しでも余裕で攻撃力上がります」
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 ちんもくのひつじとかの封印が効くが、そもそも相手は3コストカードなので高コストで対応してる時点で辛い。辛い」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「ピサロ様なら -2/-2 とかすれば、攻撃力0にした上で殺す事になるので死亡時効果もヘッチャラです!」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「他にも零の洗礼など、何かと対策ができるピサロ様」

f:id:InvokeTwoA:20190816140438p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「全然関係ないけど零の洗礼のイラスト……打つ相手がバニラユニットのタップペンギーっておかしくないか?」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 (「ニフラム」で「くさった死体」を消してる人が言ってもなぁ)
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「ちなみにばくだんベビーなどでぶちスライムと相打ちした場合、死亡時効果は攻撃した側が先に発生するので、死亡後に出てくるスライムは倒せませんので注意」

f:id:InvokeTwoA:20190517161407p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「全体1点が気軽に出せるデッキならぶちスライム開けてから綺麗に倒せるね。てつのサソリ出されてたらスライムのHPが2になって辛いけど」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「スライムの横展開が辛いのは 7ターン目(「ダークキング」)のターンからなので、思い切って開けてみるのも手です。スラフォースは早めのターンではMP足りない事も多いですし」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「トルネコおじさんなら封印カードもあるし、大量BETしたぶちスライムを封印すれば結構有利に立てるね」
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 (トルネコ、ピサロなら対策が多い事はわかった。 他のデッキは?)
  • 結論:「ぶちスライム」は強い。とても3コストとは、思えない強さだ

対策:「レモンキング

f:id:InvokeTwoA:20190804215128p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「美味しそうな名前をしていながら、強いやつ」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「てつのサソリ後ならば驚異のHP5! コインがあればあっという間にスライム祭り」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「基本的にゼシカはレモンキングぶちスライムに BET してきますね」
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「しかもこいつらにBETされる頃にはデボラLV2が発動してテンションスキルも撃ってくるのが辛い」
  • 不利盤面やコインない時には置きにくいカードなので、このカードを出されるまでの状況を整える事が重要

辛いよ「魔導召喚

f:id:InvokeTwoA:20190201154308p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「……真の対策は、魔導召喚のナーフを待つ事」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「バランスは取れてます!」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「7コストカードなので、れんごくちょうとかで一掃できれば優位に立てるかも。
返せなかったらこちらは死ぬので、武が悪い賭けではありますが」
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 タロットフリングとか全体4点攻撃があるデッキは安心できるよね。けど、俺のデッキにはマルチェロしか居ない。しかも範囲的に倒せるの一人だけ説」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「借りを返す時が来たようだな……グランドクロス(空振り)!」
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 魔導召喚を2連打されると魔導ナーフと叫びたくなるけど、でも高コストカードが強いのはスマイルロックが強いのと比べればだいぶ健全か」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 (合計スタッツが 7/15/12 が健全?)

辛いよドレアム先生

f:id:InvokeTwoA:20181009124341p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「ドレアム魔導魔導! うう……頭が……」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「頑張れククール先生。ドレアム先輩はもうすぐスタン落ち!」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 (そして反英雄ドレアムとなって登場する姿が見える……絶対に見える)

かっこいいよ「ダークキング

f:id:InvokeTwoA:20190413134540p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「7ターン目……奴が来る奴が来る。ルーキーで確定サーチしてたし間違いない」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「7ターン目までにスライムは倒しておきましょう。スラ・ストライクで手札に加わったスライムは、どうしようもありません」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「ダクキン、7ターン、相手、死ぬ」

後攻でも強いよスラゼシ

f:id:InvokeTwoA:20190806121327p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「テンションスキルが強く、MPインチキのマリベルなどで後攻もワンチャンあるゼシカ」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「さすがはゼシカ先輩。後攻の強さも折り紙付きだー!」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「あの幼女デボラさんでも一目置くゼシカさん」

で、結局どうするの?

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「か、勝てる訳ねえよ……」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「クク先生。ライバルズでは防御ばかり考えちゃだめだ! 防御してても勝てないのがライバルズ!」
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w100 「一説によるとスラゼシは範囲除去もないし、横に強いの沢山並べればあっさり勝てるという報告があります。つまりアグロ……」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「回復カードも入れてないから、バーン入れればワンチャンだよククール先生!(とか言って、バーンでやられる側だったりする)」
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「よし! 時代はビアンカアリーナだ!」
ミネア 闇の司祭が辛い
トルネコ 魔導召喚」が辛い
ククール 横展開されすぎて辛い
テリー なんか決め手ないまま相手に強い動きされる
ゼシカ ミラーマッチで負けると精神的に辛い
ピサロ なんか辛い
アリーナ 1T目「スマイルロック」に震えろ!(紅蓮の火球で焼き尽くされるけど)

総括

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「さて、俺もスラゼシを使うか」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w100 「ククール先生……」
f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w100 「勘違いするなよ。俺は tier1 の誘惑に負けたんじゃない。水着ゼシカの誘惑に負けたんだ」
  • メタカード入れて負けると心が折れるので、自分のやりたいデッキでやるのが一番だと思います