かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】各デッキの使用感レビュー

f:id:InvokeTwoA:20190213154226p:plain:w200

バランス調整から二週間が経ちました。
様々なデッキが開発されてますが、そろそろ環境も落ち着く頃合いではないでしょうか?

各デッキの使用感レビューです。
デッキ選びの参考になれば幸いです。

レビュー基準

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200

強 さ:あくまで管理人が感じた強さ。難しいデッキだと管理人はプレイング下手なので★下がりがち
楽しさ:プレイしてて楽しいかどうか。ネタデッキほど★が上がる
戦略性:プレイしてて頭を使うかどうか

デボラスライムゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20190413134540p:plain:w200

  • スライムゼシカ系で一番安定&強力なデッキ
  • スライム横展開からの「スラフォース」or「ダークキング
  • 魔導召喚」の2連打
  • 分かりやすいフィニッシャーが4つくらいあるため、「返せなかったら勝ち」を実践できる
  • パワフルバッジの「てつのサソリ」「闇の司祭」が決まるとミネアなどは悶絶
  • ブン回った「デボラスライムゼシカ」を相手にすると「勝てる訳がねえ」と絶望します
  • でも自分でプレイするとうまく回らなく「なんか防戦一方で負けた」という事もある
  • 少女マリベル」からの0コスト「メラミ」など、逆転要素もいくつかあるのが熱い
  • コイン要素あり、スライム要素ありとプレイしてて楽しいのですが、数が増えすぎたため新規性は薄れてきたのが難点
  • 水着ゼシカを合法的にプレイできるのが最大の利点

強 さ:★★★★★
楽しさ:★★★
戦略性:★★

エイト系のスライムゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20190813141118p:plain:w200

  • スライム関係でやたらテンション系のカードもあるので、一度は組んで見たい「勇者エイト」系のスライムゼシカ
  • ロングゲームになれば「スライム呼び」からの「ダークキング」はとても強い
  • しかし「エイトピサロ」と比べてLV2になるまでが大変=序盤が弱い
  • ↑LV3になるのが大変=「魔導召喚」がちょっと使いにくい
  • 結局「魔導召喚」を手軽に打てる「デボラスライムゼシカ」で良いやとなる
  • ただゼシカで結婚を目指していると、まるでゼシカと結婚を目指しているような楽しい気分になれる
  • 勇者エイト」のゼシカ花嫁スキンはまだか
  • 水着ゼシカのスキンは最高だ

強 さ:★★★
楽しさ:★★★★
戦略性:★★★

ミラクルデボラ

f:id:InvokeTwoA:20190816132458p:plain:w200

  • たまには「ラーミア」飛ばして見たい、という時にプレイしたくなるデッキ
  • デッキの回転速度が早いため、プレイしてて楽しい
  • でも終盤はダメージ軽減系の連打になるため、対戦相手としては「ふざけんな」と絶対に思うデッキ
  • ↑対戦相手としては、長く待たされた挙句に「ダメージ軽減8」とかされて自分の番はやる事ないという地獄
  • 遅いデッキに滅法強いのが「ラーミア」、と言いたいがピサロのエビプリ暴力に普通に負けたりする
  • むしろ小型が多めなデッキに対して有利なのだが、なら「ビアンカアリーナ」に勝てるの?と言われるとあっさり負けたりする
  • デスタムーア」されると非常に辛い。特に「デスタムーア」何度も復活されると辛すぎる
  • そろそろ美女の戦士スキンが必要だ。ドラクエ3の女戦士様でお願いします

強 さ:★
楽しさ:★★★★★(やってる側は楽しく、やられてる側は地獄)
戦略性:★★★★

ビアンカアリーナ

f:id:InvokeTwoA:20190804210607p:plain:w200

  • 久しぶりにこのデッキでプレイすると、1試合の早さに驚く
  • 長期戦でも家族の絆で「タバサ」のあざとい姿を見せつけて勝利というロマンがある
  • 古武道のツメ」からのリーサル計算は頭がこんがらがる
  • コンボ要素楽しい、と言いたいが序盤に強いユニットを並べて倒すだけの脳死デッキになる事も多い
  • 古武道のツメ」登場辺りからずっと同じ事をしているのが気になるところ
  • マルティナ」バニーガールスキンを販売しても良いのだぞ

強 さ:★★★★★
楽しさ:★★
戦略性:★★

アグロピサロ

f:id:InvokeTwoA:20190322013607p:plain:w200

  • アリーナのアグロをプレイしてると、もう少しトリッキーなアグロデッキを遊んでみたくなる
  • すると候補に出てくるのがアグロピサロ
  • コイン軸を入れようとすると(メタキンの剣で殴ったり、世界樹の葉で「ゲマ」復活させたり)楽しさは上がるが、安定性が欠けて弱くなる
  • 互いに超ドローさせて相手の手札溢れさせたり、自分がコンボパーツ引き込めたりしたら楽しい
  • 最近は「ゲマ」も倒されやすくなったものだ。特に「大魔王ゾーマ」LV2は勘弁
  • 魔勇者アンルシアの水着スキン……新たな世界が開けそうだ。教育には良くない

強 さ:★★★
楽しさ:★★
戦略性:★★

占いミネア

f:id:InvokeTwoA:20190506124931p:plain:w200

  • タロットフォーチュン」入りの「占いミネア
  • 長引けば「力のタロット」「バルーンコール」のリーサルが見える
  • どこまで手札を温存するか、どこまでタロフォのために占いカウントを進めるかなど豊富な選択肢がある
  • 勇者ソロ」を使用してるので、必中状態になれなかったと泣く事がないのは良い。おかげで序盤は弱いが
  • 長引けば「太陽のタロット」の超回復や「愚者のタロット」の盤面制圧とか何でもできる
  • しかし最近の「デボラスライムゼシカ」は「闇の司祭」で特技ダメージ無効になるのが辛すぎる
  • ↑他の偶数デッキも同様。このパワフルバッジは辛すぎる
  • 選択肢の多さからプレイングが難しいデッキと思われているが、一時期のトークン系ミネアと比べればだいぶ楽
  • 全然占い師じゃないけれど、マーニャスキンでプレイできれば嬉しい

強 さ:★★★★
楽しさ:★★★★★
戦略性:★★★★★

嘗てない高評価だ。
しかし「デボラスライムゼシカ」と出会った時が辛すぎて最近は採用しにくい

フローラゾーマククール

f:id:InvokeTwoA:20190511230900p:plain:w200

  • 魔王の圧倒的パワー
  • ふっかつの杖」といういつか修正されてもおかしくないパワーカードでそのまま勝てる
  • やってて豪快で楽しいのだが、「七並べデッキ」と揶揄されたらあまり反論できない
  • たまに「ククール絶対倒すピサロ」みたいな超後半戦に寄せたピサロに出会って倒されると他のデッキをプレイしたくなる
  • ↑序盤の動きが弱いので、相手は供物し放題などやりたい放題になってしまう。そしてエビプリ
  • フォズ大神官」のスキンも販売してくれて良いのだぞ

強 さ:★★★★
楽しさ:★★
戦略性:★

エイトピサロ

f:id:InvokeTwoA:20181110223554p:plain:w200

  • アグロムーブされるときつい
  • 偶数ミネア流行ってた時代は「ザンクローネ」飛んできて辛かった
  • でも今は偶数ミネアが減ったせいか、遅めデッキにはモリモリ勝てる
  • ビアンカアリーナは勘弁
  • とても強いのだが、アグロ相手に為すすべもなく負けると他のデッキを使いたくなる
  • 最近のエイピは供物が入り、結局「エビルプリースト」に辿り着いてしまうのがコンセプトデッキとしては少し残念
  • ロザリー様と結婚できるカードはないのか

強 さ:★★★(遅めデッキで相手にするとめちゃんこ強く感じるが、自分で使うとアグロ相手が本当にきつい)
楽しさ:★★★
戦略性:★★

デボラトルネコ

f:id:InvokeTwoA:20190816011142p:plain:w200

  • デボラスライムゼシカ」は独特すぎてコインで遊んでいる感が少ない
  • それに対して、もっともコイン軸を楽しんでいると言えるデッキがこれ
  • 一時期は「マグマロン」や「マドルーパー」で偶数ミネア狩るマン担っていた
  • なんか決めきれずに手札が尽きてしまったりする。コインが多くてもそのまま勝てる訳じゃないからねぇ
  • デボラのゼシカに対する「良い女じゃない」発言は良い。デボラさえも認めた女

強 さ:★★★
楽しさ:★★★★★
戦略性:★★★

復活ゲレゲレククール

f:id:InvokeTwoA:20190804210607p:plain:w200

  • このデッキを相手にした場合、ビアンカをLV1にしたままにして勝利という特殊勝利みたいな展開が稀にあって楽しい
  • 自分で使う場合、コンボが決まると総会。「セーニャ」からのゲレゲレ超復活とか
  • 手札の巡りが悪いと、「なんか除去カード使ってたけど対応しきれずに負けた」という超悲しい事になる
  • ゲレゲレが消滅したりすると発狂したくなる
  • まさにコンセプトデッキという感じで、たまにプレイしたくなるデッキだ。他とプレイ感がまるで違う

強 さ:★★
楽しさ:★★★★★
戦略性:★

サラマンダーククール

  • 復活ゲレゲレククールが可能ならば、「天空の花嫁デボラ」で「むげんの弓」とベビーサラマンダー確定サーチのデッキを組んでみたくなる
  • コイン4つ貯めるの辛すぎ
  • ↑すると、早めの変身という唯一の希望が失われてコンセプト崩壊している

強 さ:★
楽しさ:★★★
戦略性:★

浮気ククール系

f:id:InvokeTwoA:20190816134653p:plain:w200

  • むげんの弓」装備型のククールは独特なプレイングが要求されて楽しい
  • しかしデッキ相性差が顕著すぎて、一方的に負けると辛くなる
  • むげんの弓」は扱いが難しいが、とても楽しいかーどだ
  • ↑たまに「ふっかつの杖」対策で採用されたであろう「くさった死体」に弓を壊されて発狂する

強 さ:★★
楽しさ:★★★★★
戦略性:★

アグロゼシカ(ロトゼシカ)

f:id:InvokeTwoA:20181103215250p:plain:w200

  • たまにアグロの原点に立ち返りたくなる
  • はじめにダメージ与えれば、あとはバーンでライフプッシュしていくだけだ
  • 1試合の短さに感動する
  • レジェンドホーン」が弱体化したので、回復されずそのまま勝てる事も多い

強 さ:★★★
楽しさ:★
戦略性:★

ゾンビテリー

f:id:InvokeTwoA:20180818165032p:plain:w200

  • 定期的にゾンビテリーをプレイしたい症候群に駆られる
  • 楽しいが勝率は微妙
  • そのうち、「勝つことが一番楽しい」と気づき「楽しいが勝率は微妙」という矛盾点に気づく

強 さ:★★
楽しさ:★★★★
戦略性:★★

ゾンビ魔王テリー

f:id:InvokeTwoA:20190517142810p:plain:w200

  • ナイトリッチ」がゾンビ系であることから、魔王+ゾンビのハイブリッド型に挑戦したくなる
  • 他にも「まおうのたまご」で魔王+スライムのハイブリッド型を組みたくなる
  • しかしハイブリッド型のメリットがあんましない事にプレイしていて気づく

強 さ:★
楽しさ:★★★★
戦略性:★★

ドルマゲスラーミアゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20190502121548p:plain:w200

  • ダメージ軽減の「ラーミア」(「ミラクルデボラ」、クリフトラーミア)は流石に対戦相手に失礼に思い、けれど「ラーミア」を飛ばしたい
  • するとゼシカのドルマゲス「ラーミア」に行き着く事になる
  • 結果、「ラリホー」が足りずに負ける
  • 「ぱふぱふ」あれば……と思うが、「ぱふぱふ」は使われる方はストレスでしかないのでスタン落ちして正解

強 さ:★★
楽しさ:★★★★★
戦略性:★★★

じゃんけんミネア

f:id:InvokeTwoA:20181205182723p:plain:w200

  • たまにプレイしたくなる
  • そして負ける。じゃんけんでさえも負ける
  • あれだけヘイトが高かったじゃんけんも、見かけなくなれば会いたくなる。これもライバルズの不思議

ドラゴンミネア

  • 定期的にドラゴンしたくなる
  • 魔術師で「しんりゅう」複製してドヤァしたくなる

コインピサロ

f:id:InvokeTwoA:20190809145920p:plain:w200

  • 結局「エビルプリースト」で勝ってる感
  • BETは強いのだが、GETの動きが弱くて「普通の磁場ピサロで良いのでは?」となってしまう
  • アグロピサロwithコインの方がコイン使ってる感があった

リゼロッタ&ルコリア

f:id:InvokeTwoA:20190213154226p:plain:w200

  • バフされてもまだ、強いデッキが思いつかない
  • +1/+1 するだけならパワフルバッジ系の方がお手軽ですし、そこまで真新しさがないんですよね
  • 超必中リゼロで「あばれうしどり」 3/2 が手札に来るのは少し便利ですが、便利の域を超えていない
  • 何か「リゼロッタ&ルコリア」である事がしっくり来るようなデッキが思いつけば良いのですが

思う事

f:id:InvokeTwoA:20190809150936p:plain:w200

  • 最近はコンボパーツ揃えてOTK!というデッキが少ないのでデッキ研究してみましたが、あまり思いつかないですねー
  • 速攻系が軒並み封じられたのと、コスト軽減系も結構封じられているのが辛いところ
  • クレイジーボーナス」デッキも開発は楽しいのですが、クレイジーボーナス決めても勝てる訳ではないという悲しみ

総括

f:id:InvokeTwoA:20190809154804p:plain:w200

  • ミラクルデボラ」「デボラトルネコ」は久しぶりに「これは新しい!」と思える新デッキでした
  • コイン軸で言えばコインアリーナやコインゼシカ(「クラーゴン」や交換所使う型)などがまだ未解明でしょうか
  • 今月は何か新デッキ開発してレジェンド行く事を目標にしていますが、まだまだ道は険しそうです
  • ↑結局負ける事が辛くて、「デボラスライムゼシカ」使っちゃいました〜とかなりそうで怖い
  • 新カードパック情報が出るまであと三週間ほど
  • 一攫千金!カジノパラダイス環境を楽しんでいきましょう