闘技場の攻略メモです。
ピックのコツなど、様々な知識をこの記事で蓄積していけたらと思います。
闘技場の入場料
- 一回の挑戦で300Gかかる
- 全敗しても最新のカードパック(240G相当)が1つは貰える
- 毎月のランクマッチでシルバー1以上に到達すれば「闘技場チケット」が1枚貰える
ルール
- ランダムなリーダー、ランダムなカードをピックしていきデッキを作成する
- そのデッキで3敗したら終了
- そのデッキで10勝しても終了
- ルールはグランプリルール準拠
- (スタン落ちしたカードは選択肢にも出ないし、ランダム効果で出てくる事もない)
闘技場のロマン
- 連勝すれば入場料を上回る報酬を貰えるため、闘技場で無限稼ぎというロマンがある
- 無限に闘技場を回せる人をカードゲーム用語でインフィニティプレイヤーと呼ぶ(呼ばれてる人を見た事ないが)
闘技場のデッキ作成の流れ
リーダー選択
- ランダムな3名のリーダーが選ばれるので、その中から1名を選択する
- (リーダースキンやカードスリーブは後で変更可能)
旅立ちの扉(最初の5枚)
- 初めの5ピックは完全ランダムの3択となってます
- 3枚の選択肢の中から1枚ずつ選んでピックしていきます
各種扉を選んでいき、デッキを作っていく
- 5枚ピックする毎に扉を選択していきます
- 扉の種類は下記の通り
扉の名称 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
MP1の扉 | MP1のカードが必ず出る扉(選択肢全てがMP1のカード) | デッキが軽くなりすぎる事が多いので非推奨。 アグロで行くならば選択の余地あり |
MP2の扉 | MP2のカードが必ず出る扉(選択肢全てがMP2のカード) | 一部のリーダーが通うと非常に強力。 |
MP3の扉 | MP3のカードが必ず出る扉(選択肢全てがMP3のカード) | 「ブラッドレディ」や「シーゴーレム」が取れる。 |
大きな扉 | MP5以上のカードが必ず出る扉 | デッキが軽すぎる場合(フィニッシャー不在など)に選ぶと良い扉 |
小さな扉 | MP4以下のカードが必ず出る扉 | デッキが重すぎる場合に選ぶと良い扉。無難。 |
職業の扉 | 職業専用カードが必ず出る扉 | |
武器と特技の扉 | 武器か特技が必ず出る扉 | |
スライムの扉 | 選択肢が全てスライムの扉 | 基本的にスライムは単体で弱いカードが多いのでスルー推奨。 スライム系デッキで行くならば通い詰めると強い。 |
ゾンビの扉 | 選択肢が全てゾンビの扉 | 結構優秀なカードが多い。「ソードイド」や「ファントムシャドウ」。 |
ドラゴンの扉 | 選択肢が全てドラゴンの扉 | 案外ロクでもない奴が多い。 |
よろこびの扉 | 5回目のピックでスーレア以上が出る扉 | 5回目はレジェンドが出る可能性もある。 1~4回目は完全ランダムな選択肢になる。 無難と言えば無難な扉 |
しあわせの扉 | 5回目のピックでレジェンドが出る扉 | 1~4回目は完全ランダムな選択肢になる。 当たりと言える選択肢。 |
魔王の扉 | 5回目のピックが魔王になる扉 | 1~4回目は完全ランダムな選択肢になる。当たりと言える選択肢。 |
冒険者の扉 | 5回目のピックが冒険者になる扉 | 1~4回目は完全ランダムな選択肢になる。当たりと言える選択肢。 |
勇気の扉 | カードが裏面になるが、全てスーパーレア以上となる扉 | ランダム要素が強すぎるため、あまりお勧めできない選択肢。 他二つの扉が微妙すぎたり、現状のデッキが微妙なら一か八かに賭けても良い。 |
モシャスの扉 | 今までピックしたカードから同じカードが選ばれる扉 | 壊れ性能の扉。良いカードを少しでもピックできていたら、それを複製できる。 レジェンドなどを大量コピーできたりと、うまくいけば10勝デッキも狙える扉。 既に弱いデッキになっていた場合はスルーした方が良い。 |
*** 決意の扉
- 最後の5ピックは完全ランダムの3択となってます
- 3枚の選択肢の中から1枚ずつ選んでピックしていきます
カード選択の基本
- 闘技場ではコンボは難しいので、基本的に「そのカード単体で仕事できるカード」が強力
- 「シーゴーレム」などは「ヒーローがいなければ」とても弱いので、ヒーローをピックできていないならスルー推奨
- ユニットの殴り合いが最重要なのでスタッツ重視で選ぶと良いと言われている
- 早めにレジェンドなどを引けていたならば「モシャスの扉」でパワーカードを大量コピーという荒技がある
- 変則デッキを組むのでなければ、マナカーブに沿ってピックすると良い(マナカーブについてはいずれ別記事で解説します)